ニュース詳細

「アルバイトとの両立」調査発表
アルバイト選びで重視するポイント。
副業希望者は「短期・単発」、
育児や介護をする方は「通いやすい勤務地」、
夢を追ってアルバイトする方は「給与の高さ」。
ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果ー

2016/07/29

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイトhttps://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「アルバイトとの両立」のアンケート調査を実施。2,725名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ アルバイトと両立したいことは「他の仕事」「家事・育児」。

★ アルバイト選びで重視すること。副業希望者は「短期・単発」、育児や介護をする方は「通いやすい勤務地」、夢を追ってアルバイトする方は「給与の高さ」

 

 

■調査結果詳細

1:アルバイトと両立したいことは「他の仕事」「家事・育児」。(図1)

「アルバイトと両立したいことは何ですか?」と伺うと、僅差で第1位が「他の仕事」(31%)、第2位が「家事・育児」(30%)、次いで第3位「学業」(14%)、第4位「趣味」(13%)という結果になりました。「特にない」という回答は3%だけで、ほとんどの方は何らかの事情があり、アルバイトという働き方を選択していることが分かります。

 

【図1】アルバイトと両立したいことは何ですか?

201607_バイトの両立1.png

 

 

2:アルバイト選びで重視すること。副業希望者は「短期・単発」、育児や介護をする方は「通いやすい勤務地」、夢を追ってアルバイトする方は「給与の高さ」。(図2)

「両立するために、アルバイト選びでもっとも重視する条件はなんですか?」という質問に対する回答は、「両立したい内容」によって差が見られました。

 

アルバイトを副業として、他の仕事と両立したい方がもっとも重視する条件は「短期や単発であること」(41%)。家事・育児や介護など家庭の事情、学業との両立なら「通いやすい勤務地」(家事・育児:40%、介護:30%、学業:42%)、将来の夢なら「給与の高さ」(33%)がそれぞれ第1位に。両立したい事情によって、アルバイト選びで重視する条件は様々です。 具体的な声もご紹介します。

 

【図2】両立するために、アルバイト選びでもっとも重視する条件はなんですか?

201607_バイトの両立2.png

 

副業でアルバイトをしている方が「短期や単発であること」を重視する要因は、『1日だけできるバイトは、本業への負担が少ない』(23歳男性)、『土日祝日にサッと働けるのが条件』(29歳女性)、『本業があるので、副業は都合の良い日だけでサクッと完結させたい』(30歳男性)ということにあるようです。

 

家事・育児や介護との両立で「通いやすい勤務地」を選択した方は『通勤に時間をかけるのは無駄なので、その時間は家事に充てたい』(44歳女性)、『通勤時間さえももったいないので、片道15分迄が理想』(46歳女性)など、限られた勤務可能な時間を通勤時間に浪費したくないという声が多く見られました。『子育てとの両立で、預け先からの急な呼び出しにもすぐ駆けつけることの出来る距離がいい』(34歳女性)という声も多数寄せられています。

 

学業との両立で「通いやすい勤務地」を重視する方は、『自宅や学校から近い場所、毎週決まって行く場所の近く』(21歳女性)で、『普段の大学生活に支障が出ない範囲内で仕事ができるか』(20歳女性)をアルバイト選びの基準にしていると回答しました。『勉強もしたいので、遅くとも日が変わる前に自宅に帰れることを重視』(18歳女性)しているようです。

 

夢を追ってアルバイトしている方が「給与の高さ」を重視するのは、『資金を溜めると同時に時間も必要なので、両立できるには給与の高さが必要』(42歳男性)、『夢を叶えるにはできるだけお金を貯めたいから』(24歳女性)という理由があるようです。

 

 
▼ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト

エンバイトTOP.png

派遣会社が扱うアルバイト情報を中心に集めた求人サイト。アルバイトに求める条件が明確でない求職者がちょっといいアルバイトを発見しやすい「個人に合わせた仕事情報のレコメンド」「編集スタッフのキュレーション」などの機能を搭載。仕事さがしをお手伝いします。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20160729_エンバイト(アルバイト選び).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com