ニュース詳細

転職者の入社後活躍を支援する「中途入社者 早期活躍セミナー」
― 大好評につき、東名阪につづいて横浜でも開催! ―

2016/08/08

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、中途採用を行なった企業向けの「中途入社者 早期活躍セミナー」を2016年8月より横浜でも開催いたします。本セミナーは2015年2月に東京、同年8月に大阪、同年12月に名古屋で順次開催をスタート。企業が中途採用した方の「定着率向上」「早期活躍支援」「悩みや戸惑いを共有する場の提供」を目的に毎月実施して、のべ1,000名以上の方が参加されました。以下、詳細をご報告いたします。

 

 

「中途入社者 早期活躍セミナー」 実施の狙い

中途入社者の「定着率向上」「早期活躍支援」「悩みや戸惑いを共有する場の提供」

 

中途入社者は前職での就業経験があるため、受け入れ研修が実施される機会は少なく、即戦力としての活躍が期待されがちです。ただ、誰しもその企業での就業は未経験。特に初めて転職した方は、企業文化の違いに戸惑うことも多いのが実態です。転職後に入社前の情報とのギャップに戸惑った経験のある方は82%にのぼり(※エン・ジャパン調査より)、早期離職につながることも。

 

企業側の意見では、主に中小企業から「中途入社者の受け入れノウハウが不足している」「中途入社者が期待した活躍をしていない」といった悩みの声が挙がっていました。

 

本セミナーでは、中途入社者が新たな職場で働く上での心構え、自身の強みや転職への期待整理、早期活躍のために必要な要素を学び、似た境遇(同時期に転職した方)である社外同期との意見交換を促進します。転職や採用をゴールと捉えるのではなく、入社後の活躍・定着までを支援するエン・ジャパンとして、中途入社者の早期活躍を支援いたします。

 

 

「中途入社者 早期活躍セミナー」 実施概要

プログラム概要

・適性テストを活用した自己理解

・自分と会社の期待整理

・中途入社者が早期活躍するためのポイント

・明日からの行動計画策定

 

開催概要

各地で毎月1回(13:30~17:00)

東京本社(新宿区西新宿)、神奈川(横浜市神奈川区鶴屋町)、愛知(名古屋市中区丸の内)、大阪(大阪市北区中崎西)

※開催スケジュールは、会場により変更となる場合あり

 

セミナー対象

入社後半年以内の中途入社者が在籍している企業

 

参加費用

25,000円/人

 

 

「中途入社者 早期活躍セミナー」 過去参加者の声

○今まで自分の価値観だけで動いていましたが、意識が変わりました。同業界での転職なので、『今までと同じやり方でやればいいや』と思っていましたが、仕事において、もっと成果にこだわった時間の使い方をしようと思います。また、自分自身の強みも発見できたので、アピールしていきます。

 

○これで人生最後の転職にしよう・・・と意気込んで入社をしましたが、早速『気が緩んでいたのでは?』と反省してしまいました。新入社員と同じような気分ではダメだという言葉にハッとしました。自分が何のために転職をしたのか、再度考えなおしたいと思います。

 

○中途採用で社内に仲間がいない分、相談も出来ずにいました。今自分が置かれている状況、やらないといけないことの発見につながったと思います。

 

○多くの中途入社者は、転職先の「ローカルルール」への適応に不安を抱えています。講師からも業務遂行以前に、部署にいち早く馴染めるかが転職先での成功ポイントになるという話がありました。適切な担当者に的確な相談、依頼ができるようになることを目的として、周囲に対する観察力をより一層強めていきます。

 

○新卒に比べて、みんなで研修をして同じ境遇の人と考えを共有できる場は少ないので、こういう機会があることは、メンタル的にも良いと感じました。新しい出会いもあって、考え方も違う人ばかり。学べることも多く、自ら発言する時間があるだけで違うと感じました。

 

 


▼プレスリリース ダウンロード 20160808_中途入社者活躍セミナー.pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com