ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

5000名に聞いた「アルバイトのかけもち事情」 かけもち経験者は55%。かけもちを成功させる秘訣とは…? ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果発表ー

2017/06/30

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「アルバイトのかけもち」に関するアンケートを実施。4,945名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ アルバイトのかけもちを経験したことがある方は55%。

★ アルバイトのかけもちをする理由は「生活費の足しにしたかった」。

★ かけもちのトレンド、職種は「接客・販売・フード」、期間は「3ヶ月以上」、収入は「10万円以上」。

★ かけもちの感想は「副収入が得られて満足」、かけもちを成功させる秘訣は「スケジュール調整」。

 

調査結果詳細

1:アルバイトのかけもちを経験したことがある方は55%。

「アルバイトのかけもちをしたことはありますか?」と尋ねたところ、「ある」と回答された方は55%(現在、かけもち中:21%、過去に、かけもち経験あり:34%)でした。「現在、かけもちするバイトを探している」と回答された方は26%と、アルバイトのかけもちに前向きな方が多いことがうかがえます。

 

【図1】アルバイトのかけもちをしたことはありますか?

 

2:アルバイトのかけもちをする理由は「生活費の足しにしたかった」。(図2)

アルバイトのかけもち経験がある方に、その理由を伺ったところ、「生活費の足しにしたかった」(66%)が過半数を占めました。そのほかに「空き時間を有効に使いたかった」(48%)、「自由に使えるお金がほしかった」(38%)が続きます。

 

【図2】「かけもちの経験あり」と回答された方に伺います。かけもちしたのはなぜですか?(複数回答可)

 

3:アルバイトのかけもちのトレンド、職種は「接客・販売・フード」、期間は「3ヶ月以上」、収入は「10万円以上」。(図3、図4、図5)

アルバイトのかけもち経験がある方に、アルバイトを伺ったところ、もっとも多かったのは「接客・販売・フード系」(メイン:42%、サブ:47%)でした。サブでは、軽作業系を選ぶ人が多いようです。そのほかに、かけもちしていた期間は「3ヶ月以上」(58%)、かけもちをして得た収入は「10万円以上」(35%)という回答が多く挙げられました。

 

【図3】「かけもちの経験あり」と回答された方に伺います。メインとサブのアルバイトは何ですか?(複数回答可)

 

【図4】 「かけもちの経験あり」と回答された方に伺います。かけもちをしていた期間はどれくらいですか?

 

【図5】 「かけもちの経験あり」と回答された方に伺います。かけもちをして、月にどれくらいの収入を得ましたか?

 

4:かけもちの感想は「副収入が得られて満足」、 かけもちを成功させる秘訣は「スケジュール調整」。(図6、図7)

アルバイトのかけもち経験がある方に、感想を伺ったところ、「副収入が得られて良かった」(64%)と回答する方が過半数を占めました。

 

アルバイトのかけもちを成功させる秘訣を伺ったところ、第1位は「スケジュール調整しやすいバイトを選ぶ」(79%)、第2位は「勤務地が近いバイトを選ぶ」(54%)、第3位は「休みの日はキチンと確保する」(49%)でした。

 

【図6】「かけもちの経験あり」と回答された方に伺います。かけもちをした感想を教えてください。(複数回答可)

 

【図7】かけもちを成功させる秘訣は何だと思いますか?(複数回答可)

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイト(https://hb.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:4,945名

■調査期間:4月20日~5月24日

 

 

ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト

エンバイト 』 https://hb.en-japan.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時給1000円以上をはじめ、単発&日払いや、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。従来型の検索によって探す方法だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20170630_エンバイト(かけもち)

 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com