ニュース詳細

「ミドルの出世意欲」実態調査 出世意欲があるミドルは約6割。出世したい理由トップ3は、 「給与を上げたい」「自分を試したい」「自己成長」。 ―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

2017/07/27

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル層専用の転職求人サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「出世意欲」についてアンケートを行ない、212名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

 「出世意欲がある」と回答したミドルは約6割。

 出世したい理由トップ3、「給与を上げたい」「自分を試したい」「自己成長」。

 出世する人の特徴、人柄は「上司との関係構築が上手」「周囲を巻き込む力」、仕事の仕方は「誰かの力を借りるのが上手い」。   

 

調査結果 詳細

1:「出世意欲がある」と回答したミドルは約6割。(図1

「今、出世意欲はありますか?」と尋ねたところ、59%の方が「はい」と回答。ミドルの過半数が出世に意欲的である一方、2割以上の方が「いいえ」と回答しています。

 

1】今、出世意欲はありますか?

 

2:出世したい理由トップ3「給与を上げたい」「自分を試したい」「自己成長」。(図23

出世意欲がある方にその理由を伺ったところ、第1位は「給与・年収を上げたい」(68%)、第2位は「自分がどこまで出世できるか試したい」(48%)、第3位は「自己成長を実感したい」(46%)。年代別の項目では、30代は「仕事の幅を広げたい」(50%)、「自信をつけたい」(33%)、「社会的ステータスが欲しい」(25%)、「転職するときに有利だから」(25%)、40代以上は「将来、経営者になりたい」(24%)といった項目のポイントが目立ちました。出世意欲がない方の理由でもっとも多かったのは、「出世にこだわらずに働きたいから」(39%)でした。年代別では傾向の違いはありませんでした。

 

2】出世意欲がある方にお聞きします。理由を教えてください。(複数回答可)

 

3】出世意欲がない方にお聞きします。理由を教えてください。(複数回答可)

 

 

3:出世する人の特徴、人柄は「上司との関係構築が上手」「周囲を巻き込む力」、仕事の仕方は「誰かの力を借りるのが上手い」。(図45

出世する人の共通する特徴について伺いました。人柄は「上司との関係構築が上手」(67%)、次いで「周囲を巻き込むコミュニケーション能力がある」(65%)でした。仕事の仕方は、「誰かの力を借りるのが上手い」(45%)が最多でした。社内で上司や同僚から多くの協力を得られる方が、出世しやすいことが見受けられます。

 

4】出世する人に共通する人柄について、教えてください。(複数回答可)

 

5】出世する人に共通する仕事の仕方について、教えてください(複数回答可)

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )を利用するユーザー

■有効回答数:212名

■調査期間: 2017年 5月1日~5月31日

 

▼ミドル層専用の転職求人サイト

『ミドルの転職』 https://mid-tenshoku.com/

『ミドルの転職』は、ミドル層専用の転職求人サイトです。求人情報を常時3万件以上掲載、年収800万円以上の求人も豊富にそろえています。非公開求人のスカウト、転職ノウハウやマーケット情報を伝えるコンテンツ「ミドルの転職NEWS( https://mid-tenshoku.com/news/ )」などを通じて、ミドル層の転職活動を支援します。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20170727_ミドル(出世意欲)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com