ニュース詳細

アルバイトの応募先からの好印象な対応とは?電話や面接での丁寧な受け答えが、応募者の志望意欲を左右する。ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果発表ー

2017/09/14

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「アルバイトの応募先対応」について、アンケートを実施。1,862名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

 アルバイトの応募先対応でイメージアップした方は35%、イメージダウンした方は29%。

 イメージアップの理由、第1位は「電話で受け答えが丁寧」。イメージダウンの原因、第1位は「面接で受け答えがいいかげん」。

 イメージアップした方の7割は「応募先への就業意欲が高まった」と回答。

 

調査結果 詳細

1:アルバイトの応募先対応でイメージアップした方は35%、イメージダウンした方は29%。(図1)

「アルバイトの応募先対応によってイメージが変わったことはありますか?」と質問したところ、35%の方が「イメージアップした」と回答。一方、29%の方が「イメージダウンした」と回答しました。

 

1】アルバイトの応募先対応によってイメージが変わったことはありますか?

 

2:イメージアップの理由、第1位は「電話で受け答えが丁寧」。イメージダウンの原因、第1位は「面接で受け答えがいいかげん」。(図2345

「アルバイトの応募先対応でイメージアップした」と回答した方に、具体的な対応を伺いました。対応シーンは「電話」(43%)、対応内容は「受け答えが丁寧だった」(61%)がもっとも多い回答でした。「応募したらすぐに電話があって、予定が立てやすくて良かった 」(20歳女性)、「担当者の方から電話口で『○○様にお会いできるのを本当に楽しみにしています』と言ってもらい嬉しかった 」(39歳女性)といった声が寄せられました。

 

一方、「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に、具体的な対応を伺いました。対応シーンは「面接」(40%)、対応内容は「受け答えがいいかげんだった」(46%)がもっとも多い回答でした。「店内に他のお客様がいるところで、個人情報を含む書類や履歴書を書かされた」(21歳女性)、「仕事内容詳細の説明がなかった」(37歳女性)といった声が寄せられました。対応内容として「その他」(25%)と回答した方の多くは、「面接場所がたばこ臭く、汚かった」「募集していた求人内容と違った」といった声が多数寄せられました。

 

2】「アルバイトの応募先対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。特にイメージアップしたのは、どの対応シーンでしたか?

 

3】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージアップしましたか?(複数回答可)

 

4】「アルバイトの応募先対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。特にイメージダウンしたのは、どの対応シーンでしたか?

 

5】「アルバイトの応募先対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージダウンしましたか?(複数回答可)

 

3:イメージアップした方の7割は「応募先への就業意欲が高まった」と回答。(図67

「アルバイトの応募先対応でイメージアップした」と回答した方に、 ご自身の気持ち・行動の変化を伺いました。74%の方が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答。次いで「自身の受け答えも丁寧になった」(28%)、「周囲にオススメしたくなった」(27%)と続きました。「採用されたら一生懸命頑張ろうと決意した」(21歳女性) 、「採用にならなくてもそのお店で買い物したいと思いました」(31歳女性)といった前向きな声が多く寄せられました。

 

一方、アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に、ご自身の気持ち・行動の変化を伺いました。もっとも多かった回答が「アルバイトしたい気持ちが薄れた」 (71%)でした。次いで「面接や就業をキャンセルした」(24%)、「自分の受け答えもいいかげんになった」(12%)と続きました。「企業への信頼度は一切なくなった」(20歳女性)、「働いたけれど、不信感が拭えずすぐに辞めてしまった」(27歳女性)といった声が寄せられました。選考中の企業の立ち居振る舞いが、就業意欲や入社後の定着に影響することが見受けられます。

 

6】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)

 

7】「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:1,862名

■調査期間: 2017年6月22日~7月24日

 

ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト

『 エンバイト 』 https://hb.en-japan.com/

時給1000円以上をはじめ、単発&日払いや、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。従来型の検索によって探す方法だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。


▼プレスリリース ダウンロード 20170914_エンバイト(アルバイトの応募先の対応)


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com