ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

「2017年がんばったこと」を発表!第1位は「アルバイト・仕事」、できなかったことは「貯蓄」。ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果発表ー

2017/11/22

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「2017年にがんばったこと・できなかったこと」について、アンケートを実施。3,502名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★2017年にがんばったこと、第1位は「仕事・アルバイト」。20代は「恋愛・結婚」、30代は「家庭」のポイントが目立つ。

★2017年にできなかったことは「貯蓄」「資格・スキルの習得」「健康・スポーツ」。

 

調査結果 詳細

12017年にがんばったこと、第1位は「仕事・アルバイト」。20代は「恋愛・結婚」、30家庭」のポイントも目立つ。(図1

エンバイトを利用しているユーザーに「2017年にがんばったことは何ですか?」と質問したところ、もっとも多かった回答は「仕事・アルバイト」(52%)でした。次いで「人間関係」(31%)、「家庭」(28%)と続きました。それぞれ選んだ方の具体的なコメントもご紹介します。

 

 

1】2017年にがんばったことは何ですか? 複数回答可

 

「アルバイト・仕事」を選んだ方のコメント

◯新人2人の研修担当の業務と自身の業務を並行して行なった。2人とも1人前になり嬉しい。(24歳男性)

◯新しい職場では、方言のせいで会話が分からなかったり仕事の進め方も違うので苦労した。(31歳女性)

◯今年からダブルワークを始めたので、スケジュール管理や家事をしながら頑張った。(40歳女性)

「人間関係」を選んだ方のコメント

◯仕事場では様々な年齢の人がいて価値観がバラバラ。うまくやっていくのに苦労した。(21歳女性)

◯仕事で異動になった。新しい部署では私が一番新人だったので馴染むために気を使った。(30歳女性)

◯息子が幼稚園に入園し、親同士の付き合いもスタートし慣れるように頑張った。(34歳女性)

「家庭」を選んだ方のコメント

◯子供が生まれたので、家事だけではなく子育てもスタート。新しい尽くしの1年だった。(27歳女性)

◯働き方を正社員からパートに切り替え、家族との時間を増やせるようにした。(32歳女性)

◯親が病気になり、家族で協力してサポートした。(38歳女性)

 

 

2:2017年にできなかったことは「貯蓄」「資格・スキルの習得」「健康・スポーツ」。(図2

「2017年にできなかったことは何ですか?」と伺ったところ、第1位は「貯蓄」(46%)でした。次いで「資格・スキルの習得」(25%)、 「健康・スポーツ」(25%)が続きました。年代別に見ると、20代はがんばったことと同様に「恋愛・結婚」(32%)のポイントが目立ちました。それぞれ選んだ方の具体的なコメントも紹介します。

 

2】2017年できなかったことは何ですか? 複数回答可

 

「貯蓄」を選んだ方のコメント

◯資格取得のためにバイトの時間がなかなか取れなかったので、貯蓄できなかった。(21歳男性)

◯保育園が見つからず、仕事復帰ができず。収入がその分減り貯蓄ができませんでした。(31歳女性)

◯子供の受験や進学、教育費にと予想以上に出費が重なり、なかなか貯蓄ができなかった。(40歳女性)

「資格・スキルの習得」を選んだ方のコメント

◯バイト、学校、サークルのリズムから離れられなくなり、資格取得に集中できなかった。(20歳男性)

◯新たに英語を使用する仕事に就いたが、英語力が乏しくスキルアップの必要を感じた。(28歳女性)

◯資格の勉強をしたかった。仕事や家庭はあるが、時間の使い方を見直せばよかったと反省。(31歳女性)

「健康・スポーツ」を選んだ方のコメント

◯バイトの掛け持ちをたくさんして体を壊してしまい、バイトが続けられなくなった。(21歳女性)

◯出産や子育てで疲れてしまい、体調を崩してしまった。来年は体力づくりをしたい。(31歳女性)

◯義母の介護を頑張っていたら、自分自身の体調も崩してしまった。(39歳女性)

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:3,502名

■調査期間: 2017年9月26日 ~ 10月23日

 

ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト

『 エンバイト 』 https://hb.en-japan.com/

時給1000円以上をはじめ、単発&日払いや、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。従来型の検索によって探す方法だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20171122_エンバイト(2017年頑張ったこと)


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com