ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

派遣社員に聞いた「お給料」実態調査
時給が上がった方は20%と昨年より増加。
時給アップのための取り組み、
「時給の良い仕事に就く」「派遣会社と交渉する」。
ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー

2017/04/27

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用している派遣社員の方を対象に「派遣のお給料(時給)」についてアンケート調査を行ない、110名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

■調査結果 概要

 派遣社員のお給料への満足度は54%。

 派遣社員で時給が上がった方は16%、時給交渉をした方は25%に留まる。

 時給アップのための取り組み、「時給の良い仕事に就く」「派遣会社と交渉する」。

 

■調査結果詳細

1:派遣社員のお給料への満足度は54%。(図1)

派遣社員の方に「お給料(時給)に満足していますか?」と伺ったところ、54%の方が「満足している」(「満足」「やや満足」)と回答。2016年実施した本調査と比較し、満足度はほぼ横ばいの結果となりました。

 

【図1】お給料(時給)に満足していますか?

20170427_エン派遣(派遣時給の満足度)1.png

 

 

 

 

2:派遣社員で時給が上がった方は16%、時給交渉をした方は25%に留まる。

「時給はアップしましたか?」と尋ねたところ、20%の方が「アップした」(「交渉をせず、時給がアップした」「交渉をしたら、時給がアップした」)と回答。2016年の結果と比べ、4ポイント増加しました。「時給交渉をした方」(「交渉をしたら、時給がアップした」「交渉をしたが、時給はアップしなかった」)は25%と、昨年より若干増加したものの、まだまだ少ないようです。時給がアップした方のアップ額、時給がアップした方、時給がアップしなかった方、時給交渉しなかった方のコメントも紹介します。

 

【図2】時給はアップしましたか?

20170427_エン派遣(派遣時給の満足度)2.png

 

 

 

【図3】時給がアップした方に伺います。いくらアップしましたか?

20170427_エン派遣(派遣時給の満足度)3.png

 

 

 

時給がアップした方

◯社長との距離が近い会社なので、仕事の頑張り次第で時給アップしてくれる。(31歳女性)

◯人手不足で辞められると困る、時給を上げるから長く働いてほしいと言われた。(39歳女性)

◯以前から同じ勤務先だが、派遣会社を変えたら時給が上がった。(42歳女性)

 

交渉したが、時給アップしなかった方

◯時給交渉に応じた前例がなく、特別に対応することはできないと言われた。(44歳女性)

◯派遣会社が派遣先に交渉したところ、派遣先の社長「どうせ働いてる人の時給を上げるのではなく、派遣会社の請求金額を上げたいんだろう」と断られてしまった。(52歳女性)

 

時給交渉しなかった方のコメント

◯一緒に働いている派遣社員の同僚が派遣会社を通して時給アップのお願いをしていたが、派遣先に断られて、その後気まずそうに働いているの見ているので諦めている。(31歳女性)

◯時給を交渉ができるような雰囲気の職場ではなく、言いにくいため。(33歳女性)

◯お給料の話になると不機嫌になる経営者で、交渉ができるとは思えない。(51歳女性)

 

 

3:時給アップのための取り組み、「時給の良い仕事に就く」「派遣会社と交渉する」。(図4)

「時給アップのために行なっていることはありますか?」と尋ねたところ、第1位「時給の良い仕事に就く」(49%)、第2位「派遣会社と交渉する」(30%)、第3位「仕事で実績を上げる」(29%)でした。時給の良い仕事が見つかれば、現在の派遣先に留まらずに職場を変えたい方が多いことが伺えます。

 

【図4】時給アップのために行なっていることはありますか? ※複数回答可

20170427_エン派遣(派遣時給の満足度)4.png

 

 

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン派遣( http://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:110名

■調査期間:2017年2月23日~3月22日

 

▼日本最大級!派遣のお仕事まとめサイト

エン派遣』 https://haken.en-japan.com/

201612_エン派遣.png

 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣のお仕事まとめサイトです。派遣で働く方のさまざまなニーズや条件と、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計となっており、どの情報も埋もれることなく、派遣ユーザーの希望条件にヒットさせます。


▼プレスリリース ダウンロード 20170427_エン派遣(派遣時給の満足度).pdf

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com