ニュース詳細

派遣社員に聞いた「お給料」実態調査
時給が上がった方は27%と昨年より7ポイント増加。 ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー

2018/04/25

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「派遣のお給料(時給)」についてアンケート調査を実施。本発表では、現在派遣社員として勤務する462名の回答を抜粋しました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

派遣社員で時給が上がった方は27%と昨年より7ポイント増加。時給交渉をした方は22%と昨年より3ポイント減少。

時給アップのために取り組むことは「お給与(時給)の良い仕事に就く」「仕事で実績を上げる」。

 

調査結果 詳細

1派遣社員で時給が上がった方は27%と昨年より7ポイント増加。時給交渉をした方は22%と昨年より3ポイント減少。(図1、図2

派遣社員として勤務している方に「時給はアップしましたか?」と尋ねたところ、27%の⽅が「アップした」(「交渉をせず、時給がアップした」「交渉をしたら、時給がアップした」)と回答。2017年の結果と比べ、7ポイント増加しました。

「時給交渉をした方」(「交渉をしたら、時給がアップした」「交渉をしたが、時給はアップしなかった」)は22%と、昨年より3%減少しました。時給がアップした方のアップ額とみなさんのコメントを紹介します。

 

1】時給はアップしましたか?

 

2】時給がアップした方に伺います。いくらアップしましたか?

 

交渉をせず、時給がアップしたと回答された方のコメント

○できる仕事が増えたので能力給が上がりました。(23歳)

○企業全体的に時給が上がった。(42歳)

○スキルアップが認められた。(49歳)

 

交渉をしたら時給がアップしたと回答された方のコメント

○派遣会社の人が交渉してくれて、アップしたと報告を受けました。(23歳)

○交通費を負担してもらえるようになった。(34歳)

○仕事量が増えたのにずっと時給が変わらなかったので交渉したらアップしてくれた。(43歳)

○同じ職場で働いてる他の派遣会社さんのほうが時給が高かったので交渉しました。(45歳)

 

交渉をしたが、時給はアップしなかったと回答された方のコメント

○遠方なのに交通費の補助もなく、時給も変えてもらえなかった。(23歳)

○私よりあとに入った人の方が時給が高いので、交渉しましたが、私と同額では人が来ないからだと説明され、前からいる人は上がりませんでした。(49歳)

 

交渉をせず時給もアップしなかったと回答された方のコメント

○交渉の仕方が分からないため、交渉できていない。(26歳)

○社内の資格等級があるため、その試験に合格しない限りアップしない。資格試験は年一回のみ。(38歳)

 

2:時給アップのために取り組むことは「お給与(時給)の良い仕事に就く」「仕事で実績を上げる」。(図3

「時給アップのために行なっていることはありますか?」と尋ねたところ、第1位は昨年に引き続き、「時給の良い仕事に就く」(42%)、第2位「仕事で実績を上げる」(33%)でした。時給の良い仕事が見つかれば、現在の派遣先に留まらずに職場を変えたいと考える方が昨年同様多いようです。

時給の良い仕事へ転職するという声以外には、「仕事のマニュアルを覚え、スキルを磨く」(27歳)、「自分の仕事以外も手伝っている」(38歳)、 「英語力を身につける」(40歳) 、「派遣会社との信頼関係を築く」(41歳)などの声が寄せられています。

 

3】時給アップのために行なっていることはありますか? 複数回答可

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( https://haken.en-japan.com )』を利用している派遣社員として就業中の方
■有効回答数:462名
■調査期間: 2018年2月22日~3月21日

▼日本最大級!派遣のお仕事まとめサイト 

『 エン派遣 』 https://haken.en-japan.com/

 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣のお仕事まとめサイトです。派遣で働く方のさまざまなニーズや条件と、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計となっており、どの情報も埋もれることなく、派遣ユーザーの希望条件にヒットさせます。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20180425_エン派遣【給与(時給)】

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com