「転職後の年収」調査
―「ミドルの転職」ユーザーアンケート― ミドルの52%が転職後に年収アップ。
経験が活かせるポジションへの転職が、年収アップの鍵に。
人材採用・入社後活躍のエン・「ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト「ミドルの転職」( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している35歳以上の転職経験があるユーザーを対象に「転職に伴う年収変化」についてアンケートを行ない、907名から回答を得ました。
★ ミドルの半数以上が転職後に「年収が上がった」と回答。
★ 年収を上げるために転職時に意識したこと、第1位は「経験が活かせるポジションであること」。
★ 年収を上げるために必要な能力、「定義化」「コミュニケーション力」「業務経験」。
35歳以上の転職経験があるミドルに「転職後に年収の変化はありましたか?」と伺ったところ、52%が「年収が上がった」と回答しました。
転職後に年収の変化があった(年収が上がった、年収が下がった)と回答した方に、「年収が変化した要因として、前職から何が変わりましたか?」と伺いました。「年収が上がった」方は、「基本給」(83%)、「年収が下がった」方は「賞与額」(62%)、「福利厚生・諸手当」(30%)の回答が目立ちました。
具体的な年収の変動額を伺うと、上り幅・下がり幅いずれも、最多は「100~149万円」(年収が上がった:29%、年収が下がった:19%)でした。
【図1】転職後に年収の変化はありましたか?
【図2】「年収が上がった」「年収が下がった」と回答した方に伺います。年収が変化した要因として、前職から何が変わりましたか?(複数回答可)
【図3】「年収が上がった」「年収が下がった」と回答した方に伺います。具体的にどれくらい変わりましたか?
「年収が上がった」と回答した方に「年収を上げるために転職時に意識したことはありますか?」と伺ったところ、「経験が活かせるポジションであること」(60%)が最多でした。次いで「将来性がある企業・業界であること」(37%)、「スカウトオファーから選ぶ」(23%)が続きます。
【図4】「年収が上がった」と回答した方に伺います。年収を上げるために転職時に意識したことはありますか?(複数回答可)
「コンセプチュアルスキル(概念化能力)」「ヒューマンスキル(対人関係能力)」「テクニカルスキル(業務遂行能力)」それぞれの中で、「年収を上げるために必要な能力は何だとお考えですか?」と伺いました。
それぞれのスキルで最も回答が多かったのは、「コンセプチュアルスキル」は「定義化(物事の本質をつかみ言葉で表わす)」(53%)、「ヒューマンスキル」は「コミュニケーション能力」(76%)、「テクニカルスキル」は「業務経験」(66%)でした。
【図5】コンセプチュアルスキルの中で、年収を上げるために必要な能力は何だとお考えですか?(複数回答可)
【図6】ヒューマンスキルの中で、年収を上げるために必要な能力は何だとお考えですか?(複数回答可)
【図7】テクニカルスキルの中で年収を上げるために必要な能力は何だとお考えですか?(複数回答可)
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「ミドルの転職」( https://mid-tenshoku.com/ )を利用する、転職経験のある35歳以上のユーザー
■有効回答数:907名
■調査期間:2018年8月31日 ~ 9月30日
経験やテクニカルスキルに加え、よりヒューマンスキルを重視したマッチングが求められる30代・40代の転職を、国内最大級5万件以上のミドル向け求人と、オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面でサポートします。 転職活動自体の生産性を向上させることで、心的・物理的な負荷を軽減。再就職の決定までに時間がかかりがちなミドル層の転職を、より円滑なものとなるよう支援します。
▼プレスリリース ダウンロード 20181030_ミドル(転職後の年収)
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com