ニュース詳細

「2018年がんばったこと」を発表!
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー
第1位は「アルバイト・仕事」、できなかったことは「貯蓄」。

2018/12/19

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「2018年にがんばったこと・できなかったこと」に関するアンケートを実施。1,642名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

■調査結果 概要

★ 2018年にがんばったこと、第1位は「アルバイト・仕事」。男性は「趣味」「健康・スポーツ」、女性は「家事・育児」が目立つ。

★ 2018年にできなかったことは「貯蓄」「資格・スキルの習得」「健康・スポーツ」。

 

■調査結果 詳細

12018年にがんばったこと、第1位は「アルバイト・仕事」。男性は「趣味」「健康・スポーツ」、女性は「家事・育児」が目立つ。(図1

「2018年にがんばったことは何ですか?」と質問したところ、もっとも多かった回答は「アルバイト・仕事」(51%)でした。次いで「人間関係」(27%)、「家事・育児」(22%)と続きました。男女別にみると、男性は「趣味」(20%)、「健康・スポーツ」(18%)、女性は「家事・育児」(21%)が目立ちました。具体的なコメントもご紹介します。

 

1】2018年にがんばったことは何ですか?(複数回答可)

 

「アルバイト・仕事」を選んだ方のコメント

◯今年は挑戦の年にしようと考え、普段やったことがないアルバイトや派遣などに挑戦しました。(20歳女性)

◯細かな作業が苦手でしたが、きちんとスケジュール管理を行ない、様々な対策をした結果、成功につながり自信が持てるようになった。(22歳男性)

◯仕事に関しては、毎月の目標達成のために1週間単位の目標を立て、クリアしてきました。また、仕事一辺倒にはならず、大好きなアーティストのライブやイベントにも参加して、プライベートも充実させました。(32歳女性)

「人間関係」を選んだ方のコメント

◯仕事場には様々な年齢の人がいましたが、コミュニケーションをとりながらうまく関係性をつくりました。(23歳女性)

◯異動になり、多くの先輩がいる部署になった。気配りを怠らず、早く馴染むために努力した。(29歳女性)

◯交友関係を広めるため、共通の趣味をもつ友人をたくさん作りました。(32歳男性)

「家事・育児」を選んだ方のコメント

◯今年入籍して、結婚が決まった。働く夫に代わり、家事と結婚式の準備を頑張っています。(26歳女性)

◯子供が生まれ、慣れない子育てに四苦八苦・・・。親にもサポートしてもらいながら、なんとか親デビューを頑張っています。(30歳女性)

◯主人が仕事で毎日不在のため、子供3人の習い事、家事を月曜~日曜まで1人で全てやりとげた。(38歳女性)

 

 

2:2018年にできなかったことは「貯蓄」「資格・スキルの習得」「健康・スポーツ」。(図2)

「2018年にできなかったことは何ですか?」と伺ったところ、第1位は「貯蓄」(46%)でした。次いで「資格・スキルの習得」(26%)、 「健康・スポーツ」(22%)が続きました。男性に比べ、女性は「アルバイト・仕事」(31%)、「ダイエット・美容」(19%)が目立ちました。各回答に寄せられた具体的なコメントも紹介します。

 

図2】2018年にできなかったことは何ですか?(複数回答可)

 

「貯蓄」を選んだ方のコメント

◯資格取得など、自分のために投資を行なった。そのために働く時間がなかなか取れず、貯蓄できなかった。(22歳男性)

◯結婚式のための資金を貯めたかったのですが、結婚にともなって別の出費も多く、目標額を貯められませんでした。(28歳女性)

◯子供が大きくなり、出費が重なった。仕事に割ける時間も減り、貯蓄ができなかった。(37歳女性)

「資格・スキルの習得」を選んだ方のコメント

◯何か新しい役立つ資格を取るつもりでしたが、気づけばもう下半期に突入。計画立てが甘かったと痛感しています。(23歳男性)

◯この後のキャリアを考えて資格を取得しようと思いましたが、生活費の事も考えて、今年は断念せざるを得ませんでした。(28歳女性)

◯仕事を通じて簿記の勉強ができる部署を希望していたが、配属とならず、家庭と両立して勉強することに。なかなか時間が取れず、勉強が進まなかった。(37歳女性)

「健康・スポーツ」を選んだ方のコメント

◯山登りに行こうと思っていたのに、夏が過ぎてしまいました。これからできる運動を新しく探したいです。(22歳女性)

◯出産や子育てでいっぱいで、体調を崩すことも多かった。もっと体力をつけて、自分の時間をつくれるくらいの余裕を持ちたい。(31歳女性)

◯親の介護と仕事を頑張っていたら、自分自身の体調も崩してしまった。(40歳女性)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:1,642名
■調査期間:  2018年10月25日 ~ 11月19日

”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト 『 エンバイト 

時給1000円以上、単発&日払い、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイト情報サイト。従来型の検索による仕事探しだけではなく、AIを使ったレコメンドや、編集スタッフが探し出す「イチオシ情報」が好評です。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

▼プレスリリース ダウンロード 20181219_エンバイト(2018年がんばったこと)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com