ニュース詳細

派遣経験者に聞いた
「派遣で働く際に知りたい情報」調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー トップ3は「給与」「仕事内容」「勤務地」。
気になる情報は派遣会社に確認、20代はSNSも活用。

2018/12/20

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で、派遣での就業経験があるサイト利用者を対象に「派遣で働く際に気になること」についてアンケート調査を行ない、1,067名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 派遣で働く際に知りたい情報、トップ3は「給与」「仕事内容」「勤務地」。

★ 気になる情報の確認方法、「派遣会社に聞く」が最多。20代はSNSも活用。

 

調査結果 詳細

1:派遣で働く際に知りたい情報、トップ3は「給与」「仕事内容」「勤務地」。(図1)

「派遣で働く際に詳しく知りたい情報は何ですか?」と伺ったところ、第1位は「給与」(55%)でした。「時給の50円や100円の差がとても大きいものだから」(25歳女性)、「自身の経験が給料や時給に反映してもらえるか気になる」(27歳女性)、「交通費が出ない案件も多いので、そもそもの給与は気になる」(31歳女性)という声が挙がりました。

第2位は「仕事内容」(46%)でした。「経験する仕事内容によって、キャリアが変わっていくと思うから」(28歳女性)、「最初からつまずかないように、自分に出来る仕事か、なにが求められているのか、納得するまで知りたい」(29歳男性)、「今まで事前に聞いていた仕事内容と異なることがよくあった。いまは就業前にイメージできるまで確認するようにしている」(39歳女性)という声が寄せられました。

第3位は「勤務地」(36%)でした。「勤務地が遠いと、結局長続きしない」(27歳男性)、「勤務地が遠いと、通勤時間がもったいない。近場で、その分、長い時間働きたい」(29歳男性)「子どもがまだ小さいので、何かあったとき、すぐに迎えに行ける距離がいい」(32歳女性)という声が挙がりました。

 

1】派遣で働く際に詳しく知りたい情報は何ですか?(3つまで選択可)

 

 

2:気になる情報の確認方法、「派遣会社に聞く」が最多。20代はSNSも活用。(図2)

「派遣で働く際に気になることが、求人広告内ではわからなかった場合、どのようにして確認していますか?」と伺うと、トップ3は「派遣会社に聞く」(55%)、「応募した後、派遣会社に聞く」(48%)、「求人掲載しているメディアに聞く」(32%)でした。

 

年代別に見ると、20代は「SNSで調べる」(26%)が目立ちました。初めて派遣で働く方へ、派遣経験者からのアドバイスもご紹介します。

 

【図2】派遣で働く際に気になることが、求人広告内ではわからなかった場合、どのようにして確認していますか?(複数回答可)

 

 

初めて派遣で働く方へ、派遣経験者からのアドバイス

○自分に合いそうな仕事だと思ったら、とりあえず一度やってみるといいと思います。(22歳女性)

○とにかく派遣会社の担当者とのコミュニケーションを綿密にとること。なにか不安を感じたら、すぐに聞いたほうがいいです。(23歳女性)

○交通費支給か否か確認すること。当然出るものと思っていたら、出ないことも多く、結構な出費になりました。(28歳女性)

○雇用形態を正社員に縛らないで、派遣という働き方に選択肢を広げることも大事だと思う。職種や業種を幅広く紹介してくれるので、人脈が広がったり、なにか発見することもあります。認められれば、直接雇用のお話にも繋がることもあります。(31歳女性)

○特に女性は、結婚や出産などライフステージによって働き方を変える必要も出てくるので、派遣で働くからには、自分が働きやすい職場や条件であることを優先させたほうが、長く続くと思います。(32歳女性)

○現在は派遣という働き方のおかげで、家庭で過ごす時間もしっかり持てています。スキルを身につければ、給与も上がっていきます。まずはチャレンジしていくことをオススメします。(36歳男性)

○まずは自分自身で、派遣で働くことのプラス面、マイナス面を理解しておくこと。また、仕事内容を選ぶのと同様に、派遣会社のことも理解する必要があると思います。同じ仕事でも、派遣会社によって時給や交通費の有無、福利厚生も異なります。(41歳女性)

○派遣という働き方に対して不安は不要だとお伝えしたいです。最初はスキルがなくても、就業を通じて、経験を積んでいけます。注目したほうがいいのは、派遣期間満了後に社員登用に積極的な会社かどうか。先々のことも視野に入れておくことで、長期就業が叶います。(43歳女性)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( https://haken.en-japan.com/ )』を利用している、派遣での就業経験があるユーザー
■有効回答数:1,067名
■調査期間:2018年10月25日 ~ 11月20日

▼日本最大級!派遣のお仕事探しサイト 『 エン派遣 』

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

▼プレスリリース ダウンロード 20181220_エン派遣(派遣で働く際に知りたい情報)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com