ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

ミドルに聞く「定年延長」意識調査
―「ミドルの転職」ユーザーアンケート― 高年齢者雇用安定法の改正が検討される中、「定年延長」に8割が賛成。

2019/01/18

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト「ミドルの転職」( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「定年延長」についてアンケートを行ない、970名から回答を得ました。

 

調査結果 概要

★ 8割が定年延長に「賛成」。半数が70歳までの定年延長を「妥当」と回答。

★ 定年延長のメリットは「定期収入を得られる期間が延びる」、デメリットは「年金減額の可能性」。

★ 7割が「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになる」と回答。大半が別企業への転職を検討。

 

調査結果 詳細

1:8割が定年延長に「賛成」。半数が70歳までの定年延長を「妥当」と回答。(図1、図2)

高年齢者雇用安定法の改正により、雇用継続年齢が65歳から70歳へ引き上げられる可能性があります。「定年延長に賛成ですか?」と伺ったところ、83%が「賛成」と回答しました。

定年延長の年齢が“70歳”は妥当か伺うと、「妥当だと思う」が48%と半数を占めています。一方、「延長しすぎだと思う」(43%)と回答した方に理由を伺うと、「世代交代が進まないと思う」(32歳男性)、「体力や健康面で、働き続けているイメージがない」(44歳女性)、「働いているうちは年金がもらえなかったり減額されたり、給与もこれまでと同じ額はもらえないと思うと、不安」(55歳男性)という声が寄せられました。年代別に見ると、50代は「延長しすぎだと思う」(50%)が「妥当だと思う」(41%)を上回りました。

 

【図1】定年延長に賛成ですか?

 

2】定年延長の年齢が“70歳”というのは妥当だと思いますか?

 

2:定年延長のメリットは「定期収入を得られる期間が延びる」、デメリットは「年金減額の可能性」。(図3、図4)

定年が延長された際のメリットを伺ったところ、「定期収入を得られる期間が延びる」(71%)が最多でした。年代別に見ると、30代は「時間を持て余すことがなくなる」(43%)、40代は「社会参加を継続できる」(61%)、50代は「経験やスキルをさらに伸ばせる」(32%)が他の年代よりも目立ちました。

一方、デメリットを伺うと、「年金減額の可能性」(44%)が最多でした。

 

3】定年が延長された際のメリットは何だと思いますか?(複数回答可)

 

4】定年が延長された際のデメリットは何だと思いますか?(複数回答可)

 

 

37割が「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになる」と回答。大半が別企業への転職を検討。(図56

「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになりますか?」と伺ったところ、67%が「はい」と回答しました。年代が上がるほど、肯定的な回答が増えます。具体的にどのような見直しを検討しているかを伺うと、回答が多かったのは、「これまでの経験が活かせる別企業への転職を検討する」(49%)、「新しい経験が積める別企業への転職を検討する」(37%)でした。現職に留まらず、別企業への転職に前向きな声が多いことが見受けられます。年代別に見ると、特に50代は、別企業への転職を検討しているようです。

 

5】定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになりますか?

 

6】「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになる」と回答された方にお聞きします。どのような見直しを検討されますか?(複数選択可)

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「ミドルの転職」( https://mid-tenshoku.com/ )を利用する35歳以上のユーザー
■有効回答数:970名
■調査期間:2018年11月30日 ~ 12月27日

ミドル世代のための転職サイト ミドルの転職https://mid-tenshoku.com/

経験やテクニカルスキルに加え、よりヒューマンスキルを重視したマッチングが求められる30代・40代の転職を、国内最大級5万件以上のミドル向け求人と、オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面でサポートします。転職活動自体の生産性を向上させることで、心的・物理的な負荷を軽減。再就職の決定までに時間がかかりがちなミドル層の転職を、より円滑なものとなるよう支援します。

▼プレスリリース ダウンロード 20190118_ミドル(定年延長)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com