ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

転職コンサルタント100人に聞いた!
転職理由の「本音」と「建前」
―『ミドルの転職』転職コンサルタントアンケート― 「2人に1人の転職者は、本当の理由を企業に伝えていない」と
多数の転職コンサルタントが回答。

2019/02/27

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している転職コンサルタントを対象に「転職理由の本音と建前」についてアンケートを行ない、118名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 2人に1人の転職者は、本当の理由を企業に伝えていない」と、多数の転職コンサルタントが回答。

★ 転職者が企業に伝える転職理由、建前は「仕事の領域を広げたい」、本音は「報酬をあげたい」。

 

調査結果 詳細

1:「2人に1人の転職者は、本当の理由を企業に伝えていない」と、多数の転職コンサルタントが回答。(図1)

「転職者が企業に伝える転職理由と本当の転職理由が異なるケースはありますか?」と伺うと、半数が「5割以上異なる」と回答。2人に1人の転職者は、本当の理由を企業に伝えていないことが分かりました。

 

1】転職者が企業に伝える転職理由と本当の転職理由が異なるケースはありますか?

 

 

2転職者が企業に伝える転職理由、建前は「仕事の領域を広げたい」、本音は「報酬をあげたい」が最多。(図2

転職者が企業に伝える転職理由を伺うと、トップ2は「仕事の領域を広げたい」(68%)、「専門スキルや知識を発揮したい」(59%)でした。一方、本当の転職理由は、「報酬をあげたい」(57%)が最多。同率で「職場の人間関係が合わない」、「評価に納得できない」、「上司と合わない」(いずれも48%)が続きました。本音と建前に大きなギャップがあることが伺えます。

 

2】転職者が企業に伝える転職理由と本当の転職理由で多いものは何ですか?(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )を利用する転職コンサルタント
■有効回答数:118名
■調査期間:2019年2月1日 ~ 2月13日

ミドル世代のための転職サイト ミドルの転職https://mid-tenshoku.com/

経験やテクニカルスキルに加え、よりヒューマンスキルを重視したマッチングが求められる30代・40代の転職を、国内最大級8万件以上のミドル向け求人と、オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面でサポートします。転職活動自体の生産性を向上させることで、心的・物理的な負荷を軽減。再就職の決定までに時間がかかりがちなミドル層の転職を、より円滑なものとなるよう支援します。

▼プレスリリース ダウンロード 20190227_ミドル(本音と建前)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com