ニュース詳細

1万人が回答!「社会人の学習習慣」実態調査
―『エン転職』ユーザーアンケート― 7割が「仕事に関する学習に取り組んだことがある」と回答。
学習習慣により、「自信が持てた」「仕事に活きた」という声が多数。

2019/03/12

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する「入社後」までを見据えた総合求人・転職支援サービス『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )上で、ユーザーを対象に「社会人の学習習慣」についてアンケートを実施し、12,017名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果 概要

★ 7割が「仕事に関わる知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答。

★ 具体的な学習、資格取得や職務に活きるスキルアップが人気。学習方法は「読書」、学習時間は「週に13時間未満」。

★ 学習習慣による良い変化として、「自信が持てた」「仕事に活きた」という声が多数。

 

調査結果 詳細

1:7割が「仕事に関わる知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答。(図1)

過去に仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだ経験を尋ねると、70%が「仕事に関わる知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答しました。

 

1】これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことはありますか?

 

2:具体的な学習、資格取得や職務に活きるスキルアップが人気。学習方法は「読書」、学習時間は「週に13時間未満」。(図234

「これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答した方に、実際の取り組みを伺うと、トップ2は「資格取得に必要な専門知識・スキル」(43%)、「職務に紐づく専門知識・スキル」(42%)でした。学習方法は「読書」(45%)、学習時間は「週に1~3時間未満」(61%)がそれぞれ最多でした。

 

2】「これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答した方に伺います。実際に学習に取り組んでいるのは、どんな知識やスキルですか?(複数回答可)

 

図3「これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答した方に伺います。どんな方法で学習していますか?(複数回答可)

 

図4「これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答した方に伺います。平均して、1週間にどれくらい学習をしていますか?

 

3:学習習慣による良い変化として、「自信が持てた」「仕事に活きた」という声が多数。(図5)

「これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答した方に「学習していたことで、仕事上、良い変化はありましたか?」と伺うと、トップ3は「自分に自信が持てた」(38%)、「仕事の幅が広がった」(36%)、「仕事の精度が上がった」(28%)でした。学習をしていたことで良かったと感じた具体的なエピソードもご紹介します。

 

図5「これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答した方に伺います。学習していたことで、仕事上、良い変化はありましたか?(複数回答可)

 

学習をしていたことで良かったと感じたエピソード

「自分に自信が持てた」と感じたエピソード

・職場の人との会話や部下に説明するときに自信を持って話せた。的確なアドバイスができた。(28歳女性)

・考え方を変えることや、視野を広くすることができた。マネジメント側に立ったばかりの時は苦しかったが、勉強することによって少しずつ自信を持ち、現在、上に立つことができている。(31歳女性)

・仕事を通して学ぶのも手だが、学問として、理論的に概念や構造をインプットすることは思考の整理に役立つ。また、一般的な考え方と自分の考え方を照らし合わせていくことで、人に自分の考えを伝えるとき、自信を持てるようになる。(32歳男性)

「仕事の幅が広がった」と感じたエピソード

・マネジメントについて毎日学習し、職場でアウトプットをした。結果、入社1ヶ月で5、6名をマネジメントする経験ができた。(23歳男性)

・学習の成果で業務スピードが上がり、今までよりも多くの仕事を任されるようになった。(26歳男性)

・今まで電気系の仕事でしたが、機械設計の学校に行ったことによって、希望していた機械系の仕事に就けた。(35歳女性)

「仕事の精度が上がった」と感じたエピソード

・資格があることで信頼感を得られる。また、資格取得のために勉強した内容が、自身の仕事の棚卸しにもつながり、勉強をするほど、仕事の質も高まった。(23歳女性)

・考え方のプロセスが変わり、より論理的な提案ができるようになった。(29歳男性)

・以前は付け焼き刃で進めていた仕事が、少しずつではあるが、理解しながら進められるようになった。(39歳女性)

 

 調査概要
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査期間:2019年1月29日~2月25日
■調査対象:『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )利用者
■有効回答数:12,017名

 

利用者満足度No.1 総合転職支援サービス 『エン転職』https://employment.en-japan.com/

会員数700万人超。日本最大級の総合転職支援サービスです。求人企業1社1社をエンの担当者が訪問し、会社や仕事の魅力を徹底取材。取材記事に加え、現社員や元社員のクチコミ、企業担当者のコメントなど、多面的な情報提供により、ミスマッチのない転職を支援します。

▼プレスリリース ダウンロード 20190312_エン転職(学習習慣)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com