ニュース詳細

派遣で働くメリット、第1位は11年連続で
「勤務地・曜日・時間を選べる」。
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー
デメリットは「賞与がない」「長期勤務できない」「交通費が出ない」。

2019/03/25

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「派遣で働くメリット・デメリット」についてアンケート調査を行ない、1,323名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 派遣で働くメリット、第1位は11年連続で「勤務地・曜日・時間などを選べる」。

★ 派遣で働くデメリット、トップ3は「賞与がない」「長期勤務できない」「交通費が出ない」。

★ 派遣で良かったことは「すぐに仕事に就けた」。

 

調査結果 詳細

1:派遣で働くメリット、第1位は11年連続で「勤務地・曜日・時間などを選べる」。(図1)

派遣の仕事を探している方に派遣で働くメリットを伺ったところ、第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」(38%)でした。本調査は2008年から実施(2011年のみ集計なし)しており、「勤務地・曜日・時間などを選べる」は11年連続で第1位です。昨年第5位の「パート・アルバイトより給与がいい」(2019年:28%、2018年:23%)が5ポイントアップし、今年は第2位となりました。

「派遣なら時間の融通が利くので、他にもやりたい仕事に挑戦できる」(23歳女性)、「家庭と仕事を両立させるには、働くタイミングを選べる派遣がいい」(26歳女性)、「派遣の仕事のように働ける日を自分で決められると、オンオフのメリハリがついて、しっかり稼ぎながらも、働きやすさを感じられます」(30歳女性)といったコメントが寄せられました。

 

 

1】派遣で働くメリットは何ですか?(3つまで選択可)

 

 

2:派遣で働くデメリット、トップ3は「賞与がない」「長期勤務できない」「交通費が出ない」。(図2

派遣で働くデメリットを伺うと、トップ3は「賞与がない」(53%)、「気に入った職場でも長期勤務できない場合がある」(52%)、「交通費が出ない」(48%)でした。これらの項目は、8年連続で上位にランクインしていることから、派遣で働く方の多くが感じるデメリットのようです。

「働きやすい職場で、仕事にも慣れてきても、長く務められないケースが多い」(26歳女性)、「時給で考えると良いけれど、賞与などがないので、年収が少なくなるケースが多い」(28歳女性)、「交通費を出してくれないケースがほとんどなのが現状」(38歳女性)という声が寄せられています。

「賞与がない」(2019年:53%、2018年:55%)、「交通費が出ない」(同:48%、52%)は昨年より減少。2020年4月1日から施行される働き方改革関連法の改正により、「同一労働同一賃金」が導入されることで、さらに解消されるかもしれません。

 

【図2】派遣で働くデメリットは何ですか?(3つまで選択可)

 

3:派遣で良かったことは「すぐに仕事に就けた」。(図3)

派遣で良かったことを伺うと、「すぐに仕事に就けた」(42%)が最多でした。昨年と比べると、大きくポイントが伸びています。仕事探しから就業までのスピード感も、派遣の魅力のようです。

さらに「派遣で良かった」と感じたエピソードを伺うと、「スキルがなく不安でしたが、やりたかった仕事にすぐ就くことができました」(27歳女性)、「派遣で事務を週3、残り2日で学校教員の非常勤として働いています。やりたい仕事を両立できました」(28歳女性)、「面談から入社までコーディネーターの方がサポートしてくれるので、安心して就業できました」(30歳女性)、「色んな職場で働けるので、派遣として働いていなかったら気づけなかった経験をたくさんできたと思います」(35歳女性)などのエピソードが寄せられました。

 

【図3】「派遣で良かった」と思ったことは何ですか?(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:1,323名
■調査期間:2018年1月31日 ~ 2月27日

 

利用者満足度No.1!日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』 https://haken.en-japan.com/

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

▼プレスリリース ダウンロード 20190325_エン派遣(メリット・デメリット) 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com