ニュース詳細

6割が「アルバイト先での
出会いに期待している」と回答。
最も期待している出会いの相手は「同僚」。
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー

2019/04/18

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「アルバイト先での出会い」に関するアンケートを実施。1,704名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

調査結果 概要

★ 6割が「アルバイト先での出会いに期待している」と回答。最も期待している出会いの相手は「同僚」。

★ 良い出会いだと思った相手、トップ3は「同僚」「先輩」「上司」。良い出会いだと思った理由、第1位は「話しやすい・接しやすい」。

★ 「困った人だ」と思った相手、トップは「上司」。話しかけにくさや周囲への気遣いの無さが“困った”の要因に。

 

調査結果 詳細

1:6割が「アルバイト先での出会いに期待している」と回答。最も期待している出会いの相手は「同僚」。(図1、図2)

「アルバイト先での出会いに期待していますか?」と伺うと、62%が「期待している」(期待している:21%、多少期待している:41%)と回答しました。男性のほうが女性に比べ、「期待している」(26%)の回答が目立ちました。「どんな方との出会いを期待していますか?」と伺うと、「同僚」(48%)が最多でした。次いで「先輩」(37%)、「上司」(32%)が続きます。

 

1】アルバイト先での出会いに期待していますか?

 

図2アルバイト先での出会い期待している」「多少期待している」を選んだ方に伺います。どんな方との出会いを期待していますか?(複数回答可)

 

 

 

2:良い出会いだと思った相手、トップ3は「同僚」「先輩」「上司」。良い出会いだと思った理由、第1位は「話しやすい・接しやすい」。(図3、図4)

今までのアルバイト先で「良い出会いだった」と思えた方を伺うと、トップ3は同僚(56%)、先輩(42%)、上司(39%)でした。上位3位は、特に女性からの回答が顕著でした。

良い出会いだと思った理由を伺うと、最も多かった回答は「話しやすい・接しやすい 」(63%)でした。次いで同率で「大変なときに助けてくれる」(48%)、「信頼できる」(48%)が続きます。

 

図3】今までのアルバイト先で「良い出会いだった」と思えた方はどんな人でしたか?(複数回答可)

 

【図4】「良い出会いだった」と思った主な理由を教えてください。(複数回答可)

 

 

 

3:「困った人だ」と思った相手、トップは「上司」。話しかけにくさや周囲への気遣いの無さが“困った”の要因に。(図5、図6)

今までのアルバイト先で「困った人だ」と思った方を伺うと、「上司」(53%)が最多でした。女性は男性に比べ「同僚」(31%)、「お客様」(28%)も目立ちました。

「困った人だ」と思った理由を伺うと、最も多かった回答は「話しにくい・接しにくい」(40%)でした。次いで「周囲への気遣いができない」(39%)、同率で「信頼できない」(36%)、「考え方に共感できない」(36%)が続きます。女性は男性に比べ、「大変なときに助けてくれない」(31%)という方にも悪い印象を持つようです。「良い出会い」を引き寄せるコツも紹介します。

 

図5】今までのアルバイト先で「困った人だ」と思ったのはどんな人でしたか?(複数回答可)

 

図6】「困った人だ」と思った主な理由を教えてください。(複数回答可)

 

 

 

「良い出会い」を引き寄せるコツ

・仕事が辛かったらすぐに辛いと言って助けてもらう。そして、助けてもらったらありがとうと感謝の気持ちを込めて全力でその仕事を対応する。(21歳女性)

・常に笑顔でいることで、お客様も接客を通して気持ちいいと思ってくれるし、自分も頑張れる。(22歳男性)

・自分から挨拶したり、笑顔を向けるなど、チームの中で積極的に関わろうとする姿勢を見せると、自然と輪が広がると思います。(23歳女性)

・第一印象で「苦手だな」と感じても、まずはその人を知る努力をする。中身を知ると、思っていた人とは意外と違うこともある。(24歳女性)

・どんなバイト先でも自分からコミュニケーションを取ること。また、相手や自分を常に客観視する。(28歳男性)

・自分自身の人間力を磨くこと。素敵な人にはいい出会いが自然と寄ってきます。(29歳女性)

・意見をちゃんと言い合って、良い所はお互いに褒め、悪い所はどうしたら良くなるのかを一緒に話し合える環境や空気を作ること。一線を超えない仲の良さが大事です。(34歳女性)

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:1,704名
■調査期間:  2019年2月21日 ~ 3月18日

 

”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト 『エンバイト』https://hb.en-japan.com/

時給1000円以上、単発&日払い、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイト情報サイト。従来型の検索による仕事探しだけではなく、AIを使ったレコメンドや、編集スタッフが探し出す「イチオシ情報」が好評です。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20190418_エンバイト(アルバイト先での出会い)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com