ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

派遣社員に聞いた「お給料」実態調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 時給が上がった方は26%と昨年よりも1ポイント減少。
時給交渉をした方は昨年より4ポイント減少。

2019/04/23

日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイトを利用している現在派遣社員として勤務するユーザーを対象に「派遣のお給料(時給)」についてアンケート調査を行ない、445名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果 概要

★ 派遣社員で時給が上がった方は26%と昨年よりも1ポイント減少。時給交渉をした方は18%と昨年より4ポイント減少。

★ 時給アップのための取り組みトップ3は、「時給の良い仕事に就く」「副業・ダブルワーク」「仕事で実績を上げる」。

 

調査結果 詳細

1:派遣社員で時給が上がった方は26%と昨年よりも1ポイント減少。時給交渉をした方は18%と昨年より4ポイント減少。(図1、図2)

派遣社員として勤務している方に「昨年同時期と比べてお給料(時給)はアップしましたか?」と尋ねたところ、26%が「アップした(交渉をせず、時給がアップした:17%、交渉をしたら、時給がアップした:9%)」と回答。2018年の同調査より1ポイント減少しました。時給交渉をした方(交渉をしたら、時給がアップした:9%、交渉をしたが、時給はアップしなかった:9%)は18%と、昨年より4ポイント減少しました。

時給がアップした方のアップ額と、時給の増減についてのコメントも紹介します。

 

図1】昨年同時期と比べてお給料(時給)はアップしましたか?

 

2】昨年同時期と比べてお給料(時給)がアップした方に伺います。時給に換算すると、いくらアップしましたか?

 

時給増減に関するコメント

「交渉をせず、時給がアップした」と回答された方

・毎年査定があり、そこでの評価次第で昇給します。(24歳女性)

・経験のある業種だったので「教える手間がなく、期待以上にやってくれている」という理由でいつの間にかアップしていました。(36歳女性)

・試用期間終了時、担当の正社員の方が上司に進言してくれて、時給が上がりました。(48歳女性)

 

「交渉をしたら、時給がアップした」と回答された方

・派遣会社の担当に相談し、時給を20円アップ。さらに交通費も支給されるようになった。(28歳女性)

・覚えた仕事量を正しく伝え、かつ他の人とも比較をし、時給アップを交渉しました。(30歳男性)

・交渉というより、現状に対する評価をお給料に反映してほしいとささやかな希望を伝えました。結果的に昇給しました。(39歳女性)

 

「交渉をしたが、時給はアップしなかった」と回答された方

・勤続年数が長いことや経験を加味して昇給の相談をしたが、すでに上限まで賃金は上げていると言われ、了承が得られなかった。(26歳女性)

・責任ある立場になりそうだったので、代わりに時給を上げてほしいと伝えました。しかし叶わなかったので、時給を変えず今のままでいいと伝えました。(35歳女性)

・仕事量が入社当時より明らかに増えたので、昇給希望をしたが、希望時給にはならなかった。(40歳女性)

 

「交渉をせず、時給もアップもしていない」と回答された方

・給与が上がった分、仕事量も増えてしまうので、交渉はしない。(28歳男性)

・新しい職場なので、今は時給の交渉よりも仕事で実績を作ろうと思っている。(33歳女性)

・子供が体調不良のときなどに優柔をきかせてもらっているので、交渉しづらい。(39歳女性)

 

 

2:時給アップのための取り組みトップ3は、「時給の良い仕事に就く」「副業・ダブルワーク」「仕事で実績を上げる」。(図3

 

 

「お給料(時給)アップのために行なっていることはありますか?」と尋ねたところ、第1位は昨年に引き続き、「お給料(時給)の良い仕事に就く」(53%)でした。第2位は「副業・ダブルワークをする」(28%)、第3位は「仕事で実績を上げる」(24%)と、昨年と順位が入れ替わっています。

 

【図3】お給料(時給)アップのために行なっていることはありますか?(複数回答可)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )を利用している派遣社員として就業中の方
■有効回答数:445名
■調査期間:2019年2月28日 ~ 3月27日

 

利用者満足度No.1!日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』 https://haken.en-japan.com/

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

▼プレスリリース ダウンロード 20190423_エン派遣(派遣のお給料)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com