ニュース詳細

母の日・父の日のプレゼント調査2019
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー 母の日にプレゼントを贈る方は75%、父の日に贈る方は56%
「どちらも贈る予定なし」が2年連続で増加。

2019/05/09

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、20代~40代のサイト利用者を対象に「母の日・父の日のプレゼント」に関するアンケートを実施。2,148名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ 母の日にプレゼントを贈る方は75%、父の日に贈る方は56%。「どちらも贈る予定なし」が2年連続で増加。

★ プレゼントの予算は、母の日と父の日でほぼ同額。

★ 人気のプレゼント、母の日は「カーネーション」、父の日は「お酒」や「衣類」。

 

調査結果 詳細

1母の日にプレゼントを贈る方は75%、父の日に贈る方は56%。「どちらも贈る予定なし」が2年連続で増加。(図1、図2

「今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定はありますか?」と伺ったところ、母の日にプレゼントを贈る方は全体の75%(両方贈る予定あり:54%、母の日のみ贈る予定あり:21%)。一方で、父の日にプレゼントを贈る方は56%(両方贈る予定あり:54%、父の日のみ贈る予定あり:2%)と2割近く差がつく結果になりました。「どちらも贈る予定なし」は2年連続で増加しました。

 

1】今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定はありますか?

図2】今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定はありますか?(2017年からの比較)

 

 

2:プレゼントの予算は、母の日と父の日でほぼ同額。(図3)

母の日や父の日にプレゼントを贈る予定の方に予算を伺ったところ、両日とも最多は同率で「5000円以上~1万円未満」(38%)でした。関心度の高さに違いはあるものの、かける予算に差異は見られませんでした。

図3】母の日や父の日にプレゼントを贈る予定があると回答した方に伺います。プレゼントにかける予算を教えてください。

 

 

3:人気のプレゼント、母の日は「カーネーション」、父の日は「お酒」や「衣類」。(図4、図5)

母の日や父の日にプレゼントするものを伺いました。母の日は「カーネーションなどの花」(30%)が最多。「その他」(18%)では、スイーツや商品券、家電をプレゼントするといった声が寄せられました。

父の日は「お酒」(35%)、「靴下・下着・パジャマなどの衣類」(34%)が人気でした。「その他」(25%)には、ゴルフ用品や健康グッズを挙げた方が多く見られました。それぞれ選んだ方のコメントもご紹介します。

 

図4】今年の母の日に贈るプレゼントを教えてください。(複数回答可)

 

【図5】今年の父の日に贈るプレゼントを教えてください。(複数回答可)

 

 

<母の日のプレゼントについて>

「カーネーションなどの花」を選んだ方のコメント

・小さい時からカーネーションをプレゼントしており、恒例となっているから。(24歳女性)

・母の日でないと、お花をあげる機会がないから。(27歳男性)

・高価なものをあげると、逆に心配されてしまうから。(32歳女性)

 

<父の日のプレゼントについて>

「お酒」を選んだ方のコメント

・晩酌が父の楽しみだから。(19歳女性)

・今年から一緒に飲めるから。(20歳男性)

・普段飲んでいるお酒より高級なお酒をプレゼントすると、喜んでくれるから。(27歳女性)

 

「靴下・下着・パジャマなどの衣類」を選んだ方のコメント

・肌着などは、たくさんあっても困らないものだから。(22歳女性)

・遠慮せず、普段使ってもらえるものだから。(24歳男性)

・こだわりが強い父なので、好きなブランドや趣味のものを贈ると喜ぶから。(30歳女性)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用している20代~40代のユーザー
■有効回答数:2,148名
■調査期間:  2019年3月19日 ~ 4月17日

 

”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト 『エンバイト』        https://hb.en-japan.com/

派遣型のアルバイト情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。時給1200円以上をはじめ、単発&日払いや時短シフトなど、さまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の検索による探し方だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

▼プレスリリース ダウンロード 20190509_エンバイト(母の日・父の日)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com