女性が直面した「退職時の苦労」実態調査
ー『エンウィメンズワーク』ユーザーアンケートー 第1位は「会社からの引きとめ」。
円満退職に必要なことは「早めに退職の意向を伝えること」。
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )上で、「退職」をテーマにアンケートを実施。転職経験がある女性420名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。
★ 退職時の苦労、トップ3は「会社からの引きとめ」「業務引継ぎ」「有給休暇の未消化」。
★ 円満退職するために一番大切なこと、第1位は「早めに退職の意向を伝えること」。
★ 気持ちよく送り出せた退職者の特徴は、「最後まで責任をもって仕事に取り組む」。困った退職者の特徴は、「退職が決まった途端、やる気を喪失」。
「退職までの苦労やトラブル」について伺ったところ、トップ3は「会社・上司からの引きとめ」(23%)、「担当業務の引継ぎ」(15%)、「有給休暇の消化など福利厚生が使えない」(11%)でした。
【図1】退職までの苦労やトラブルについて教えてください。
「円満退職のために、一番大切だと思うことは何ですか?」と伺ったところ、第1位は「早めに退職の意向を伝えること」(32%)でした。「自己都合退職はただでさえ迷惑がかかるので、早めに言うことで引継ぎをする時間を会社に与え、迷惑がかからないと思うから」(28歳)、「早めに退職の意思を伝えておけば、引継ぎや後任探しもバタバタしないから」(35歳)など、自身の退職後のことを考え、先んじて動くことが重要という声が挙がりました。
第2位は「しっかり引継ぎをすること」(20%)でした。「自身の業務の引継ぎのマニュアル作成など、その後のスタッフが困らないようにしておいてほしいと経験上感じているため」(31歳)、「自分の都合で退職する以上、後任が困らないようにする責任があると考えるため」(34歳)といった、自身の経験から後任を気遣う声が寄せられました。
第3位は「段取りをよく考えた行動をすること」(18%)が続きました。 「先に退職の噂が立ったりしないよう、退職の意思は直接の上司など一番最初に伝えるべき人に伝える。また、後任者が入社するまでの間にマニュアルを作成しておき、上司にも渡しておく」(32歳)、 「退職の時期、周囲への報告の順番、仕事の引継ぎなど考えなければならないことがたくさんある。周りの理解を得ながら、順番に行なうことで円満に退職できると思うから」(39歳)など、退職確定以降を見据えて、計画的に動く必要がありそうです。
【図2】円満退職のために、一番大切だと思うことは何ですか?
気持ちよく送り出せた退職者の特徴を伺ったところ、「最後まで責任をもって仕事に取り組んでくれた」(67%)、「後任者にしっかり業務を引継いだ」(53%)、「きちんとマニュアルなどを残してくれた」(44%)でした。
一方、困った退職者の特徴は「退職が決まった途端、やる気がなくなった」(45%)、「引継ぎの時間が足りなかった」(36%)、「業務の引継ぎに漏れがあった」(36%)でした。
それぞれ第1位の回答について、具体的なコメントも紹介します。
【図3】気持ちよく送り出せた退職者について当てはまることは何ですか? (複数回答可)
■「最後まで責任をもって仕事に取り組んでくれた」と回答した方のコメント
・業務も積極的に行なう人で、引継ぎもしっかりしていた。「退職後も分からないことがあったら連絡してください!」と言っていた人は、気持ちよく送り出すことができました。(28歳)
・分からないことがないかヒアリングして、最後まで自分の仕事に責任を持ち、やり遂げていた。(31歳)
・退職日も一人最後まで残り、後任者と取引先に迷惑が掛からないように対応していた。また、お世話になった人への御礼・挨拶をきちんと行ない、デスク・ロッカーも隅々まで綺麗に掃除していた。当たり前のことを当たり前に行動する姿が清々しく、どこへ就職しても歓迎されると思った。(34歳)
・担当していた仕事をきちんと最後までこなし、引継ぎもこちらへの負担が最低限の状態になるようにして退職される人は、快く送り出せた。(38歳)
【図4】困った退職者について当てはまることは何ですか?(複数回答可)
■「退職が決まった途端、やる気がなくなった」と回答した方のコメント
・明らかに仕事の仕方や態度が変わるのは、周りに悪い影響を与える。気持ちは分からなくないが、表面に出してはならないと思う。(26歳)
・引継ぎが適当で雑。むしろ職場のことを考えない態度や言動があり、その人への印象が悪くなった。終わりよければすべてよしのように、最後の行動がその人の印象になってくるので、自分も気をつけなければと思った。(28歳)
・辞めるからいいと思ってるのか、やる気がなくなってミスが増え、周りが大変になった。退職までは変わらずに仕事をしなければいけないと思いました。(33歳)
・大事なことを全く伝えていない、マニュアルはない、引継ぎのスケジュールは立てられていない。また説明が上手くない。こういう人から引継いだ経験があり、全ての業務を手探り状態でやらなければいけなかった。(37歳)
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )を利用する転職経験のある女性
■有効回答数:420名
■調査期間:2019年3月14日~4月10日
正社員として働くことを希望する女性のために、「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。なかでも求職者が見つけにくい「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載し、探しやすく、わかりやすく紹介するサイトです。
▼プレスリリース ダウンロード 20190516_ウィメン(退職)
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com