ニュース詳細

派遣経験者に聞いた
「仕事を通じた成長・スキルアップ」意識調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果 ー 72%が「派遣の仕事を通じた成長実感がある」と回答。

2019/06/07

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で、派遣での就業経験のあるサイト利用者を対象に「仕事を通じた成長・スキルアップ」についてアンケート調査を実施。1,223名の回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 92%が「仕事を通じた成長・スキルアップに興味がある」と回答。興味がある理由、第1は「自信を持ちたいから」。

★ 成長・スキルアップしたいこと、「ExcelWordなどのPCスキル」「精神的な成長」「ビジネスマナー」に関心が集中。

★ 72%が「派遣の仕事を通じた成長実感がある」と回答。

 

調査結果 詳細

192%が「仕事を通じた成長・スキルアップに興味がある」と回答。興味がある理由1位は「自信を持ちたいから」。(12)

「仕事を通じた成長やスキルアップに興味はありますか?」と伺ったところ、92%が「興味がある」(とてもある:46%、ある:46%)と回答しました。

成長・スキルアップに興味がある理由を聞くと、トップ3は「自信を持ちたいから」(65%)、「就職・転職に活かしたいから」(59%)、「充実感を得たいから」(45%)でした。

 

1】仕事を通じた成長やスキルアップに興味はありますか?

 

2】成長やスキルアップに興味はある理由は何ですか?(複数回答可)

 

2:成長・スキルアップしたいこと、「ExcelWordなどのPCスキル」「精神的な成長ビジネスマナー」に関心が集中。(図3

「どのような成長・スキルアップに興味がありますか?」と聞いたところ、トップ3は、「Excel・Accessなどデータ集計・加工スキル」(66%)、「Word・PowerPointなど資料作成スキル」(59%)、同率で「精神的な成長」、「ビジネスマナー」(いずれも37%)でした。

 

3】どのような成長・スキルアップに興味がありますか?(複数回答可)

 

372%が「派遣の仕事を通じた成長実感がある」と回答4

「派遣の仕事を通じて、自身の成長を感じたことはありますか?」と質問したところ、72%が「ある」と回答しました。「成長を感じたことがある」と回答した方の、具体的なエピソードもあわせて紹介します。

 

4】派遣の仕事を通じて、自身の成長を感じたことはありますか?

 

「成長を感じたことがある」と回答された方のコメント

○人見知りで人と話すことが苦手でしたが、販売の業務に携わることができ、少しずつ慣れて人見知りを克服することができた。(22歳女性)

○電話業務に携わる経験が多く、ビジネスマナーとしての言葉遣いや、相手を思いやる気持ちを習得できたと思います。(24歳男性)

○今まで趣味でやっていたデザインを仕事で任され、作成したものを褒められた時。(30歳女性)

○専門性の高い業界で仕事をしている時。未経験で覚えることが多く大変だが、成長につながると感じる。(32歳女性)

○不馴れな仕事でも、周りに協力してもらい積極的に動くことを意識していました。その結果、上司やお客様から「笑顔が素敵」「仕事が早くて助かるよ」等の言葉をかけてもらった時に成長を感じました。(33歳女性)

○高いPCスキルを求められ、最初は自分にはハードルが高く感じていました。しかし、毎日こなすうちに工夫できるようになり、同業務の人や上司に頼られるまでに。後輩のために、マニュアルを作るよう依頼されたときには、自信に繋がりました。(38歳男性)

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』 ( https://haken.en-japan.com/ )の利用者のうち派遣で就業経験のある方
■有効回答数:1,223名
■調査期間:2019年4月25日 ~ 5月29日

 

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣のお仕事探しサイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20190607_エン派遣(仕事上の成長・スキルアップ)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com