ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

「経験して良かったアルバイト」意識調査
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー 男性は「軽作業」、女性は「販売・サービス」がトップに。
経験して良かった理由、第1位は「スキルが身に付いたこと」。

2019/06/14

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「経験して良かったアルバイト」に関するアンケートを実施。3,103名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ 経験して良かったアルバイト、男性は「軽作業」、女性は「販売・サービス」がそれぞれ第1位に。

★ 経験して良かった理由、第1「スキルが身に付いたこと」。

 

調査結果 詳細

1:経験して良かったアルバイト、男性は「軽作業」、女性は「販売・サービス」がそれぞれ第1位に。(図12)

「今までに経験して良かったと思うアルバイトは何ですか?」と伺ったところ、男性のトップ3は「軽作業」(32%)、「販売・サービス」(29%)、同率で「事務・オフィスワーク」「試験監督」(いずれも16%)でした。女性のトップ3は「販売・サービス」(29%)、「事務・オフィスワーク」(19%)、「軽作業」(11%)となりました。「始める前から『良い経験ができそう』という期待を持っていましたか?」と伺うと、3割が「始める前から期待を持っていた」(全体:32%、男性:29%、女性:34%)と回答。

一方、「期待はなかったが、意外と良かった」(同:65%、67%、63%)が、男女ともに60%以上でした。アルバイトへの期待は、経験前を超える方が多いようです。

 

1】今までに経験して良かったと思うアルバイトは何ですか?(複数回答可)

 

 

2】経験して良かったアルバイトは、始める前から「良い経験ができそう」という期待を持っていましたか?

 

2:経験して良かった理由、第1位は「スキルが身に付いたこと。(図34

男性は「軽作業」、女性は「販売・サービス」を経験した方に、経験してよかったと思う理由について伺いました。男性のトップ3は「スキルが身に付いた」(35%)、「専門知識が身に付いた」(22%)、「資格を取れた」(16%)でした。女性のトップ3は「スキルが身に付いた」(23%)、「専門知識が身に付いた」(17%)、「時間が有効活用できた」(11%)でした。

 

3今までに経験してよかったアルバイトとして「軽作業」を選んだ男性の方に伺います。経験して良かったと思う理由は何ですか?(複数回答可)

 

4】今までに経験してよかったアルバイトとして「販売・サービス」を選んだ女性の方に伺います。経験して良かったと思う理由は何ですか?(複数回答可)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:3,103名
■調査期間:2019年4月18日 ~ 5月22日

 

”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト エンバイト』 https://hb.en-japan.com/

派遣型のアルバイト情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。時給1200円以上をはじめ、単発&日払いや時短シフトなど、さまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の検索による探し方だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20190614_エンバイト(経験してよかったアルバイト)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com