ニュース詳細

入社者の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』、
2つの新機能追加!
離職防止だけでなく
「活躍度アップ」まで徹底サポート。  

2019/07/01

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が提供する入社者の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』は、2019年7月1日に2つの新機能を追加しました。入社後1年間の「早期離職の防止」という効果はそのままに、「活躍度の向上」のためのサポート機能を強化。人事だけでなく直属の上司にもマネジメントのヒントを届ける「上司向けメンバーレポート」、そして入社2年目以降の活躍促進につながる「入社1年後活躍アンケート」を導入し、入社後活躍をより強力に支援します。

 

『HR OnBoard新機能詳細

上司向けメンバーレポート

入社者の直属の上司向けに、入社経過月ごとに適した部下への推奨アクション、入社者(部下)の誕生日などを毎月お知らせ。早期離職のリスクが高い入社からの1年間、定着・活躍に繋がるフォローやコミュニケーションを促進します。

入社1年後活躍アンケート

入社から1年経過したタイミングで、入社者本人と上司に1年間を振り返るアンケートを配信。人事はアンケート回答結果を通じて、入社者の活躍状況や課題の認識把握が可能です。入社2年目以降の活躍に向けて、フォローを効果的に実施できます。

入社者向け設問例
●現在の仕事内容は入社前のイメージと近いですか?
●入社前に自分を歓迎してくれるイベントはありましたか?
●上司は職場での自分の役割を具体的に提示してくれましたか?

上司向け設問例
●Aさん(入社者)は職場に馴染んでいますか?
●Aさん(入社者)の仕事の進捗把握をしていますか?
●Aさん(入社者)の業務サポートをしていますか?

『HR OnBoard概要 https://on-board.io/

入社1年以内の社員が離職する兆候を可視化。具体的な対策をアドバイスします。毎月3問ずつ、1年間にわたり新卒・中途採用で入社した社員へ質問を送信。社員が月ごとのコンディションをオリジナルスタンプで回答することで、企業は「晴れ・曇・雨」で社員ごとに状況を把握することが可能です。

離職リスクの早期発見からフォローにつなげることで、定着と活躍を促進。実際に『HR OnBoard』の仕組みでフォローを実施した企業50社では、平均離職率が13.6%から5.3%に改善しています。今後もさらに機能の拡充を続けてまいります。

 

 

▼プレスリリース ダウンロード 20190701_HR-OnBoard(新機能追加)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com