ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

「仕事の効率化」意識調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケート ー 効率良く仕事をするコツ、
トップ3は「優先順位の明確化」「進め方の確認」「周囲とのコミュニケーション」。
効率的に働けていない理由は「自身のスキル不足」。

2019/07/12

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事探しサイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で、サイト利用者を対象に「仕事の効率化」についてアンケート調査を実施。3,046名の回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 7割が「現在、効率的に働いていると思う」と回答。効率良く仕事をするコツ、トップ3は「優先順位の明確化」「進め方の確認」「周囲とのコミュニケーション」。効率的に働けていない理由は「自身のスキル不足」。

★ 65%が「自分の仕事はもっと効率化できる」と回答。1日あたり効率化できそうな時間は「30分」が最多。

 

調査結果 詳細

17割が「現在、効率的に働いていると思う」と回答。効率良く仕事をするコツ、トップ3は「優先順位の明確化」「進め方の確認」「周囲とのコミュニケーション」。効率的に働けていない理由は「自身のスキル不足」。(図1、図2、図3)

「今のお仕事は効率的に働けていますか?」と伺うと、71%が「はい」と回答しました。効率的に働けている方に、効率良く仕事を進める上で大切だと思うことを伺うと、トップ3は「仕事の優先順位を明確にする」(80%)、「仕事の進め方を確認しておく」(63%)、「周囲と積極的にコミュニケーションを取る」(52%)でした。

一方、効率的に働けていないと回答した方に理由を伺うと、「自分自身のスキル不足」(41%)が最多となりました。

 

1】今のお仕事は効率的に働けていますか?

 

2】「今の仕事は効率的に働けている」と回答した方に伺います。効率良く仕事を進める上で大切だと思うことを教えてください。(複数回答可)

 

3】「今の仕事は効率的に働けていない」と回答した方に伺います。効率良く仕事を進められていない理由を教えてください。(複数回答可)

 

265%が「自分の仕事はもっと効率良くできる」と回答。1日あたり効率良くできそうな時間は「30分」が最多。(図4、図5

「自分の仕事はもっと効率良くできると思いますか?」と伺うと、65%が「思う」と回答しました。「もっと効率良くできると思う」と回答した方に1日あたり何分・何時間くらい効率良くできそうか伺うと、もっとも多かったのは「30分」(33%)、次いで「1時間」(25%)が続きます。

仕事の効率を良くするために取り組んでいることや工夫していることも紹介します。

 

【図4】自分の仕事はもっと効率良くできると思いますか?

【図5】「自分の仕事はもっと効率良くできると思う」と回答した方に伺います。時間にして1日あたり何分・何時間くらい効率良くできそうですか?

 

仕事の効率を良くするために取り組んでいること・工夫していること

・周りのスタッフと情報共有をしたり、コミュニケーションをよくとるように心がけています。(22歳女性)

・とりあえず身の回りの整理整頓は怠りません。大事な書類をなくしたり、探し物が増えることで時間を取られるということが一番の時間の無駄だからです。(24歳女性)

・相談や確認したことはエクセルの表でまとめておき、似たような事例の場合はそこを検索してすぐにわかるようにしておく。(26歳女性)

・一つ一つのやることに優先順位と所要時間を細かく決めて、休憩のタイミングでスケジュールの見直しをする。(30歳女性)

・パソコンのタイピングは早いほうではないため、辞書登録を活用し時短を目指している。(32歳女性)

・疲れが残っていると効率が落ちる。しっかり睡眠時間を確保し、翌日に疲れを持ち越さないようにしている。(38歳女性)

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』 ( https://haken.en-japan.com/ )の利用者
■有効回答数:3,046名
■調査期間:2019年5月30日 ~ 6月26日

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣のお仕事探しサイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20190712_エン派遣(仕事の効率化) 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com