ニュース詳細

ミドル2000人に聞く
「リファラル(社員紹介)転職」実態調査
―『ミドルの転職』ユーザーアンケート― 66%のミドルが、友人・知人から自社への転職に誘われた経験あり。
リファラル(社員紹介)転職に意欲的なミドルが多数。

2019/10/21

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「リファラル(社員紹介)転職」についてアンケートを行ない、2,123名から回答を得ました。

 

調査結果 概要

★ 66%のミドルが、友人・知人から自社への転職に誘われた経験あり。

★ リファラル(社員紹介)転職を勧められ、選考を受けなかった理由は、「友人・知人との関係性の変化を心配」。一方、入社した理由は「事業内容・仕事内容への興味」が最多。

★ 75%のミドルが「リファラル(社員紹介)転職をしたいと思う」と回答。

 

調査結果 詳細

1:66%のミドルが、友人・知人から自社への転職に誘われた経験あり。(図1~図3)

「これまでに友人・知人から『自社に来ないか?』と誘われたことはありますか?」と伺うと、66%が「ある」と回答。年収別でみると、年収1000万円以上は72%が「ある」と回答しています。業種別で「ある」と回答した方が多かったのは、「コンサルティング」(79%)、「IT・インターネット・ゲーム」(77%)、「建設・不動産」(76%)でした。

リファラル(社員紹介)転職を勧めてきた友人・知人との関係性を伺うと、最も多いのは「取引先の担当者」(31%)、次いで「元同僚」(28%)、「元上司」(18%)が続きます。年収別でみると、年収1000万円以上は年収1000万円未満に比べ「元同僚」(年収1000万円以上:31%、年収1000万円未満:27%)が目立ちました。

 

1】これまでに友人・知人から『自社に来ないか?』と誘われたことはありますか?(年収別)

 

図2】これまでに友人・知人から『自社に来ないか?』と誘われたことはありますか?(業種別)

 

【図3】「これまでに友人・知人から自社に来ないか?と誘われたことがある」と回答した方に伺います。リファラル(社員紹介)転職を勧めてきた友人・知人との関係性を教えてください。

 

 

 

2リファラル(社員紹介)転職を勧められ、選考を受けなかった理由は「友人・知人との関係性の変化を心配」。一方、入社した理由は「事業内容・仕事内容への興味」が最多。(図4~図6

リファラル(社員紹介)転職を勧められた経験がある方に、その後について伺うと、半数以上が「選考は受けなかった」(55%)と回答しました。理由を伺うと、「友人・知人との関係性が崩れないか心配になったから」(38%)が最多。次いで「事業内容・仕事内容に興味を持てなかったから」(30%)が続きます。

年収別にみると、年収1000万円以上は年収1000万円未満に比べ、「事業内容・仕事内容に興味を持てなかったから」(年収1000万円以上:34%、年収1000万円未満:29%)、「給与が今より下がるから」(同:23%、17%)が目立ちました。年収1000万円未満は友人・知人との関係性を心配する方が多いようです。

一方、リファラル(社員紹介)転職で入社を決めた方に理由を伺うと、トップ3は「事業内容・仕事内容に興味を持ったから」(52%)、「友人・知人が信頼できる人だったから」(45%)、「これまでの経験が活かせそうだったから」(42%)でした。年収別にみると、年収1000万円以上は事業内容・仕事内容への関心が社員紹介からの入社につながっているようです。

リファラル(社員紹介)転職から入社をしてよかったこと、反対に入社して苦労したことについて、具体的なエピソードも紹介します。

 

4】「これまでに友人・知人から自社に来ないか?と誘われたことがある」と回答した方に伺います。誘われた後について教えてください。

 

5】「友人・知人から自社に来ないか?と誘われたが、選考は受けなかった」と回答した方に伺います。理由は何ですか?(複数回答可)

 

 

6】「友人・知人から自社に来ないか?と誘われて選考を受け、入社を決めた」と回答した方に伺います。入社を決めた理由は何ですか?(複数回答可)

 

リファラル(社員紹介)転職で入社してよかったこと

・前職よりもスケールの大きな仕事に携われるようになり、やりがいがあった。また仕事で助け合うことも多く、友人との信頼がより強固となった。(35歳男性/年収1000万円未満)

・今までの転職活動よりも事前情報を多く得ることができ、よく検討することができた。(42歳男性/年収1000万円以上)

・入社が難しい大手企業に入れて、現在とても良い経験をしている。(48歳男性/年収1000万円未満)

 

リファラル(社員紹介)転職で入社して苦労したこと

・知人が代表ということもあり、お互い気をつかうようになった。(37歳男性/年収1000万円未満)

・誘ってくれた方が急な転勤となり、フォローしてもらえなかった。その上、かなり強く推薦していたらしく、周囲の期待値が高かったため、誘ってくれた方の顔を立てるため、要求に応えるのが大変だった。(41歳男性/年収1000万円未満)

・採用までがスムーズだったので、企業分析を怠ってしまった。結果、経営者と合わず、すぐ転職することになった。(44歳男性/年収1000万円以上)

 

 

3:75%のミドルが「リファラル(社員紹介)転職をしたいと思う」と回答。(図7、図8)

「転職を考えた場合、リファラル(社員紹介)転職をしたいと思いますか?」と伺ったところ、75%が「したいと思う」と回答しました。理由を伺うと、「友人・知人が勤める会社なら安心感があるから」(58%)が最多。次いで、「自分の能力・経験を正当に評価されていると感じるから」(46%)が続きました。

 

図7】転職を考えた場合、リファラル(社員紹介)転職をしたいと思いますか?

 

8】「リファラル(社員紹介)転職をしたいと思う」と回答した方に伺います。理由は何ですか?(複数回答可)


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )を利用する35歳以上のユーザー
■有効回答数:2,123名
■調査期間:2019年8月30日 ~ 9月30日

 

ミドル世代のための転職サイトミドルの転職』 https://mid-tenshoku.com/

経験やテクニカルスキルに加え、よりヒューマンスキルを重視したマッチングが求められる30代・40代の転職を、国内最大級8万件以上のミドル向け求人と、オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面でサポートします。 転職活動自体の生産性を向上させることで、心的・物理的な負荷を軽減。再就職の決定までに時間がかかりがちなミドル層の転職を、より円滑なものとなるよう支援します。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20191021_ミドル(リファラル)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com