ニュース詳細

派遣の仕事を探す人の8割が
「派遣会社を重視する」と回答!
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 派遣会社選びのポイント、
「気に入った仕事がある」「応募後の連絡対応の感じが良い」 。

2019/10/30

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、ユーザーを対象に「派遣会社の選び方」についてアンケート調査を行ない、2,511名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 8割が「派遣の仕事を探す際に派遣会社を重視する」と回答。

★ 派遣会社を決めるポイント、「気に入った仕事がある」「応募後の対応の感じが良い」 。

★ 派遣の仕事を探す際に、登録すべき派遣会社の数は2社~3社。

 

調査結果 詳細

18割が「派遣の仕事を探す際に派遣会社を重視する」と回答。(図1

「派遣の仕事を考える上で、派遣会社は重視していますか?」と伺ったところ、78%が「重視している」と回答しました。「派遣先と派遣会社の信頼関係がしっかりあるかによって、働きやすさが全然違ってくると思う」(27歳女性)、「初めて行く派遣先はいつも不安があるので、最初は派遣会社の方に手厚くフォローしてほしい」(32歳女性)という声が寄せられました。

一方、「重視していない」(22%)と回答した方からは、「結局、実際に従事するのは派遣先の企業だから、勤務が始まったら自分次第だと思う」(27歳女性)、「派遣会社というより、担当者によって良し悪しが違うので、会社自体はあまり重視していない」(42歳女性)という声があがりました。

 

1】派遣の仕事を考える上で、派遣会社は重視していますか?

 

2 派遣会社を決めるポイント、「気に入った仕事がある」「応募後の対応の感じが良い」 。(図2

登録する派遣会社を決めるポイントを伺うと、「気に入った仕事情報を持っている」(66%)が最多でした。次いで、「応募後の対応の感じが良い」(55%)、「就業前後のフォローがきちんとしていそう」(50%)が続きます。

 

2】登録する派遣会社はどのように決めますか?(複数回答可)

 

 

3:派遣の仕事を探す際に、登録すべき派遣会社の数は2社~3社。(図3)

登録しておくと良いと思う派遣会社の数を伺うと、「2社~3社」(2社:23%、3社:43%)と回答した方が66%と過半数を占めました。「同じ求人でも派遣会社によって待遇面で違う場合があり、比べることができる。また担当者によって働き方の考えが異なるため、より多くの可能性を知ることができる」(24歳女性)、「複数社登録しておいたほうが選択肢が広がり、1社の時より、決定まで早く進められる」(31歳女性)といった複数登録するメリットがあがりました。

一方、「1社」(11%)と回答した方は1割でした。回答した方からは、「何社も登録すると、スケジュール管理が大変そう」(24歳女性)といった不安や、「慣れていないうちは、1社で集中したほうが良いと思う。満足のいく求人が得られなかったら、改めて他の派遣会社に登録すれば良い」(30歳女性)という声が寄せられました。

 

3】派遣会社は何社くらい登録しておくと良いと思いますか?

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■『エン派遣』( http://haken.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:2,511名
■調査期間:2019年8月29日 ~ 9月25日

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20191029_エン派遣(派遣会社選び)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com