ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

女性500名に聞く「副業」実態調査
―『エンウィメンズワーク』ユーザーアンケート― 95%が「副業に興味あり」。 そのうち、実際に副業経験がある女性は約半数に留まる。

2019/11/20

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )上で、「副業」をテーマにアンケートを実施。女性541名から回答を得ました。以下、結果をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 95%が「副業に興味がある」と回答。副業に興味がある理由、トップ3は「生活費の不足」「自由なお金が欲しい」「老後資金の貯蓄」。

★ 48%が副業経験あり。副業を通じ、収入増、時間の有効活用や経験値アップにつながったという声も。

★ 今後の働き方、6割が「本業と副業の両立」を希望。

 

調査結果 詳細

195%が「副業に興味がある」と回答。副業に興味がある理由、トップ3は「生活費の不足」「自由なお金が欲しい」「老後資金の貯蓄」。(図1、図2

「副業に興味はありますか?」と伺うと、95%が「興味がある」と回答しました。「興味がある」と回答した方に理由を伺うと、トップ3は「本業の収入だけでは生活費が足りないから」(58%)、「自由にできるお金が欲しいから」(58%)、「老後資金を貯めたいから」(47%)でした。新たな経験やスキル習得よりも、収入増を目的にする方が多いようです。

 

1】副業に興味はありますか?

 

2】「副業に興味がある」と回答された方に伺います。副業に興味をもっている理由を教えてください。(複数回答可)

 

 

248%が副業経験あり。副業を通じ、収入増、時間の有効活用や経験値アップにつながったという声も。(図3~図7

副業経験の有無を伺うと、48%が「副業経験がある」と回答しました。副業経験がある方に、具体的な仕事内容を伺うと、「販売・接客のお仕事」(43%)が圧倒的でした。副業の頻度を伺うと、「週に2~3日」(42%)と「不定期」(40%)に回答が集中しました。副業で得た月収を伺うと、最多は「1万円~3万円未満」(28%)、次いで「3万円~5万円未満」(27%)でした。

副業をしてよかったことを伺うと、トップ3は「収入が増えた」(75%)、「空き時間が有効活用できた」(39%)、「いろいろな仕事を経験できた」(32%)でした。副業の目的でもある収入増が叶っただけではなく、時間の使い方を見直したり、経験値にもつながっていることが伺えます。

 

3】これまでに副業をした経験はありますか?

 

4】「副業経験がある」と回答した方に伺います。副業としてどんな仕事をしましたか?(複数回答可)

 

5】「副業経験がある」と回答した方に伺います。副業の頻度はどのくらいですか?

 

6】 「副業経験がある」と回答した方に伺います。副業で得た収入は月にどれくらいですか?

 

7】 「副業経験がある」と回答した方に伺います。副業をしてよかったと感じたことは何ですか?(複数回答可)

 

 

3:今後の働き方、6割が「本業と副業の両立」を希望。(図8、図9

「今後、どのような働き方をしたいと思いますか?」と伺うと、59%が「本業のほかに副業をしながら働きたい」と回答しました。理由を伺うと、「今後もスキルアップや知識・視野を広めるためにも続けたい」(26歳)、「副業は何かあったときの保険にしたい」(30歳)、「副業は自分らしく働くためのひとつの選択肢だと思っている」(31歳)など、自身の望む生活の実現のために、本業の傍ら、副業を希望する方が多いようです。

副業経験者に、本業と副業の両立のコツを伺うと、「本業に支障がない範囲の業務量にとどめる」(72%)ことが圧倒的でした。

 

8】今後、どのような働き方をしたいと思いますか?

 

9】「副業経験がある」と回答した方に伺います。本業と副業をうまく両立させていくコツは何ですか?(複数回答可)

 

 

調査概要
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )を利用するユーザー
■有効回答数:女性541名
■調査期間:2019年9月17日~10月14日

 

正社員を目指す女性のためのお仕事探しサイト『エンウィメンズワーク』https://women.en-japan.com/

正社員として働くことを希望する女性のために、「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。なかでも求職者が見つけにくい「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載し、探しやすく、わかりやすく紹介するサイトです。

▼プレスリリース ダウンロード  20191120_ウィメン(副業)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com