ニュース詳細

94%が「就業スタート前に不安を感じる」と回答。
不安なことトップ3は 「就業先の環境・雰囲気」
「仕事内容」「スキルが足りているか」。 ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー

2019/12/25

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣の仕事探しサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、ユーザーを対象に「就業スタート前の不安」についてアンケート調査を行ない、4,186名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 94%が「就業スタート前に不安を感じる」と回答。不安なことトップ3「就業先の環境・雰囲気」「仕事内容」「スキルが足りているか」。

★ 不安を和らげる方法トップ3は「就業先ホームページの確認」「派遣会社への確認」「事前の職場見学」。

★ 新しい就業先で意識していることは、「笑顔で接すること」。いち早く仕事を覚えるために、細かくメモを取る方が多数。

 

 

調査結果 詳細

194%が「就業スタート前に不安を感じる」と回答。不安なことトップ3「就業先の環境・雰囲気」「仕事内容」「スキルが足りているか」。(図1、図2

「就業スタート前に不安を感じることはありますか?」と尋ねたところ、94%が「感じる」と回答しました。「就業スタート前に不安を感じる」と回答した方に、不安を感じる点を伺うと、トップ3は「派遣先や配属部署の環境・雰囲気」(67%)、「仕事内容」(65%)、「スキルが足りているか」(64%)でした。

 

1】就業スタート前に不安を感じることはありますか?

 

 

2】 「就業スタート前に不安を感じる」と回答した方に伺います。どんな点に不安を感じますか? (複数回答可)

 

 

2: 不安を和らげる方法トップ3は「就業先ホームページの確認」「派遣会社への確認」「事前の職場見学」。(図3

「就業スタート前に不安を感じる」と回答した方に、不安を和らげるために行なったことを伺うと、トップ3は「就業先ホームページの確認」(41%)、「派遣会社への確認」(25%)、「事前の職場見学」(18%)でした。不安解消のため情報収集する方が多い一方、38%が「特に行なったことはない」と回答しているところから分かるように、対策をとらず不安なまま就業をスタートさせる方もいるようです。

 

3】「就業スタート前に不安を感じる」と回答した方に伺います。不安を和らげるために行なったことは何ですか?(複数回答可)

 

 

3:新しい就業先で意識していることは、「笑顔で接すること」。いち早く仕事を覚えるために、細かくメモを取る方が多数。(図4、図5

「新しい就業先の人たちと接する上で意識していることはありますか? 」と伺うと、トップ3は「笑顔で接する」(77%)、「言葉遣いに気をつける」(75%)、「元気よく挨拶する」(63%)でした。

いち早く仕事を覚える・慣れるための工夫を伺うと、第1位は「細かくメモを取る」(80%)でした。「小さいことでもメモを取ることで、自分自身も覚えられるし、信頼もされる」(24歳女性)、「メモは絶対に必要だと思う。聞いたことを何度も聞くことのないように気をつける。そのメモから応用を考えることができるから」(33歳女性)など、業務習得のスピードを上げるだけではなく、周囲への配慮も意識している方が多く見受けられました。

第2位は「わからないことはすぐに質問する」(76%)でした。「コミュニケーションを取って、仕事を任せても大丈夫だと思ってもらえるよう、積極的に質問するように心がけています」(30歳男性)、「わからないことをそのままにしておくと、後で大きなトラブルに繋がると考えているため」(47歳女性)など、早期活躍を念頭に置き、率先して自ら声をかける方が多いようです。

第3位は「報告・連絡・相談を丁寧にする」(55%)でした。「派遣先の社員も、派遣スタッフの理解度や進捗を把握したいと思うため」(32歳男性)、「早く信頼関係を築けるように、こまめに報連相するように心がけている」(43歳女性)など、一緒に働く同僚や先輩からの信頼獲得の為に、報連相を心掛けている方が多いことが分かりました。就業初日の忘れられないエピソードや失敗談も伺いましたので、紹介します。

 

4】新しい就業先の人たちと接する上で意識していることはありますか? (複数回答可)

 

5】いち早く仕事を覚える・慣れるために工夫をしていることはありますか?(複数回答可)

 

 

就業初日の忘れられないエピソードや失敗談

 

<忘れられないエピソード>

・初日緊張して職場へ行くと、同僚が気さくに話しかけてくれたりランチにも誘ってくれたので、周りともすぐ仲良くなり不安がなくなった。(24歳女性)

・名前を早く覚えようと思って、座席順に名前を書いたメモをポケットに入れておいたら、うっかり落とし、通りすがりの上司に見られたこと。かなり恥ずかしかったです。でも、その後「あのメモをみたら、すぐにみんなと打ち解けて頑張ってくれると確信できた」と言われて嬉しかったです。(32歳女性)

・周りの方が素敵な笑顔で迎えてくださり、早く仕事を覚え、貢献したいと強く思いました。(35歳男性)

 

<失敗談>

・張り切りすぎて質問を沢山した結果、「初日で全部わかってもらおうと思ってないから大丈夫ですよ」とペースを抑えてもらった。(26歳男性)

・緊張しすぎて、勤務先とちがう場所に行ってしまった。(29歳女性)

・真面目に説明を聞いて理解していたつもりだったが、質問をしなかったので「分かってる?」と言われてしまった。(36歳女性)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( https://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー
■有効回答数:4,186名
■調査期間:2019年11月1日 ~ 11月27日

 

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

 

▼プレスリリース ダウンロード  20191225_エン派遣(就業スタート前の不安)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com