ニュース詳細

「仕事のかけもち・Wワーク・副業」実態調査
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー 49%が「仕事のかけもち・Wワーク・副業の経験がある」と回答。
期間は「3ヶ月以上」、収入は「5万円~10万円未満」が最多。

2020/02/21

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「仕事のかけもち・Wワーク・副業」に関するアンケートを実施。6,232名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ 90%が「仕事のかけもち・Wワーク・副業へ興味がある」と回答。興味がある理由第1位は「自由に使えるお金が欲しい」。

★ 49%が「仕事のかけもち・Wワーク・副業の経験がある」と回答。期間は「3ヶ月以上」、収入は「5万円~10万円未満」が最多。

★ 仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことは「生活費の足しになった」、大変だったことは「体調管理」。

 

 

調査結果 詳細

190%が「仕事のかけもち・Wワーク・副業へ興味がある」と回答。興味がある理由第1位は「自由に使えるお金が欲しい」。(図1、図2

「仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味はありますか?」と伺うと、90%が「ある」と回答しました。興味がある理由を伺うと、第1位は「自由に使えるお金が欲しいから」(52%)でした。次いで、「空き時間を有効に使いたいから」(44%)、「生活費が足りないから」(42%)でした。

 

1】仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味はありますか?

 

2】「仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味はある」と回答した人に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味を持つ理由を教えてください。(複数回答可)

 

 

249%が「仕事のかけもち・Wワーク・副業の経験がある」と回答。期間は「3ヶ月以上」、収入は「5万円~10万円未満」が最多。(図3、図4、図5

「仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことはありますか?」と伺うと、49%が「ある」と回答しました。具体的な期間を伺うと、54%が「3ヶ月以上」と回答。半数以上が長期にわたってかけもち・Wワーク・副業を続けていたことが分かります。仕事のかけもち・Wワーク・副業での月収を伺うと、「5万円~10万円未満」(26%)が最多で、次いで同率で「1万円~3万円未満」、「3万円~5万円未満」(ともに25%)でした。

 

3】仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことはありますか?

 

4】「仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある」と回答した人に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業をしていた期間はどのくらいですか。

 

5】「仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある」と回答した人に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業で月にどのくらいの収入を得ましたか。

 

 

3:仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことは「生活費の足しになった」、大変だったことは「体調管理」(図6、図7

仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に、仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことを伺うと、第1位は「生活費の足しになった」(57%)、第2位は「自由に使えるお金が増えた」(45%)、第3位は「空き時間が有効に使えた」(28%)でした。

仕事のかけもち・Wワーク・副業をして大変だったことを伺うと、第1位は「体調管理」(56%)、第2位は「スケジュールの管理」(52%)、第3位は「仕事のかけもち・Wワーク・副業の仕事探し」、「本業との仕事量のバランスを取ること」(ともに39%)でした。良かったこと、大変だったこと両方のエピソードも紹介します。

 

6】「仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある」と回答した人に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことを教えてください。 (複数回答可)

 

7】「仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある」と回答した人に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業をする上で大変だと感じたことを教えてください。(複数回答可)

 

 

仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったエピソード

・違った種類のお仕事をかけもちすることで、周りを見て行動できるようになった。(20代女性)

・苦手な仕事に対して抵抗があったが、やってみたら意外とできたり、短期だからこそ挑戦できた仕事があった。(30代男性)

・いつもなら無駄に過ごしてしまう終業後の時間を、お金に変えられたのは良かった。(30代女性)

・現在の仕事を辞めても他の選択肢があると実感できた。(40代女性)

 

 

仕事のかけもち・Wワーク・副業をして大変だと感じたエピソード

・仕事を詰め込み過ぎて病気になりました。(20代男性)

・自分のしたい仕事ではなかったので、行くのが嫌々だった時期もあった。(30代女性)

・日中は本業、帰宅後や休みの日に副業をすると、中々睡眠時間が取れない。(30代女性)

・本業の合間に行なうため、休みが取りにくい。(40代女性)

 

 

【調査概要】
■調査方法: インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:6,232名
■調査期間:2019年12月19日 ~ 2020年1月28日

 

 

”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

派遣型のアルバイト情報をご紹介する、キュレーションアルバイトサイトです。時給1200円以上をはじめ、単発&日払いや時短シフトなど、さまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の検索による探し方だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

▼プレスリリース ダウンロード  20200220_エンバイト(仕事のかけもち・Wワーク・副業)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com