ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

84%が「職場で出会えてよかった人がいた」と回答。
出会えてよかった人、第1位は「同僚」。 ー『エン派遣』ユーザーアンケートー

2020/04/28

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1(※)日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でサイト利用者を対象に「勤務先での出会い」についてアンケート調査を実施。6,864名の回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

※2019年オリコン顧客満足度調査「派遣情報サイト」ランキング総合1位

( https://life.oricon.co.jp/information/220/ )

 

調査結果 概要

★ 84%が「職場で出会えてよかった人がいた」と回答。出会えてよかった人、第1位は「同僚」。

★ 90%が「接し方に困る人との出会いがあった」と回答。接し方に困った人、第1位は「上司」。

★ 接し方に困る人との付き合い方、「一定の距離感を保つ」「仕事だと割り切る」という声が多数。

★ 今後職場で期待する出会い、トップ3「仲良くなれる同僚」「尊敬できる上司」「頼れる先輩」。

 

調査結果 詳細

184%が「職場で出会えてよかった人がいた」と回答。出会えてよかった人、第1位は「同僚」。(図1、図2

「今までの職場で、出会えて良かったと思えた人はいますか?」と伺ったところ、84%が「いる」と回答しました。「出会えて良かったと思えた人がいる」と回答した方に、具体的にどんな人か伺ったところ、第1位は「同僚」(53%)でした。 次いで「上司」(42%)、「先輩」(38%)の回答が続きます。具体的な理由も紹介します。

 

1】今までの職場で、出会えて良かったと思えた人はいますか?

 

2】「出会えて良かったと思えた人がいる」と回答した方に伺います。出会えて良かったと思えた人はどんな人ですか? (複数回答可)

 

「同僚」と回答した方の声

・考え方や人との接し方が自分とは異なり、納得できる意見を持った人でした。私も視野が広がったように思います。 (26歳女性)

・同じくらいの入社だったけれど、仕事に対する姿勢がとても前向きで、その姿勢に引っ張られて頑張ることができた。(31歳男性)

 

「上司」と回答した方の声

・上司なのに誰よりも早く電話をとったり、みんなが嫌がるような仕事を進んでしている姿を見て、私もそうなりたいと思ったからです。 (28歳女性)

・ 「なんでもダメもとでやってみよう」という考え方を叩き込んでくれました。弱気になりがちな私でしたが、この上司のおかげで徐々にいろんなことにチャレンジできています。 (44歳女性)

 

「先輩」と回答した方の声

・仕事を丁寧に教えてくれ、失敗してしまったときも励まし支えてくれた。プライベートでも食事に誘ってくれ、面倒見の良い先輩でした。 (25歳女性)

・常に周りを見てくれる方で、こちらが躊躇してしまう時にさりげなく輪に入れてくれた。仕事以外のコミュニケーションを大事にしてくれる方でした。 (44歳女性)

 

 

290%が「接し方に困る人との出会いがあった」と回答。接し方に困った人、第1位は「上司」。(図3、図4

「今までの職場で、接し方に困る人はいましたか? 」と伺ったところ、90%が「いた」と回答しました。「接し方に困る人がいた」と回答した方に、具体的にどんな人か伺うと、第1位は「上司」(30%)でした。 次いで「先輩」(25%)、「同僚」(24%)に回答が集まっています。

 

3】今までの職場で、接し方に困る人はいましたか?

 

4】「接し方に困る人がいた」と回答した方に伺います。接し方に困った人はどんな人でしたか?

 

 

3:接し方に困る人との付き合い方、「一定の距離感を保つ」「仕事だと割り切る」という声が多数。(図5

接し方に困る人との付き合い方で、最も有効だと思うものを伺ったところ、「一定の距離を保つ」(36%)、「仕事だと割り切る」(33%)に回答が集まりました。

 

5】接し方に困る人との付き合い方で、最も有効だと思うものを教えてください。

 

 

4:今後職場で期待する出会い、トップ3は「仲良くなれる同僚」「尊敬できる上司」「頼れる先輩」。(図6

「今後、勤務先でどんな人との出会いに期待していますか?」と伺ったところ、トップ3は「仲良くなれる同僚」(65%)、「尊敬できる上司」(54%)、「頼れる先輩」(44%)でした。

 

6】今後、勤務先でどんな人との出会いに期待していますか?(複数回答可)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( http://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー
■有効回答数:6,864名
■調査期間:2020年2月27日~3月25日

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

▼プレスリリース ダウンロード  20200428_エン派遣(勤務先での出会い)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3347-8525
E-mail:en-press@en-japan.com