ニュース詳細

女性300名に聞いた「円満退職」実態調査
―『エンウィメンズワーク』ユーザーアンケート― 78%が「円満退職できた」と回答。 円満退職するために大切なこと、トップ3は
「しっかり引継ぎをする」 「最後まで手を抜かない」「早めに退職意向を伝える」。

2020/05/13

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )上で、「円満退職」をテーマにアンケートを実施。女性335名から回答を得ました。以下、結果をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 78%が「円満退職できた」と回答。

★ 退職時の苦労、トップ3は「引きとめにあった」「後任が決まらなかった」「福利厚生が使えなかった」。

★ 円満退職するために大切なこと、トップ3「しっかり引継ぎをする」 「最後まで手を抜かない」「早めに退職意向を伝える」。

★ 気持ちよく送り出せた退職者の特徴は、「最後まで責任を持って仕事に取り組む」。気持ちよく送り出せなかった退職者の特徴は、「後任者への引継ぎが不十分だった」。

 

 

調査結果 詳細

178%が「円満退職できた」と回答。(図1、図2

今までの転職経験を伺うと、88%が転職経験があることが分かりました。「今までに転職したことがある」と回答した方に「円満退職はできたと思いますか?」と伺うと、78%が「思う」と回答しました。

 

1】今までに転職をしたことはありますか?

 

2】「今までに転職したことがある」と回答した方に伺います。円満退職はできたと思いますか?

 

 

2:退職時の苦労、トップ3は「引きとめにあった」「後任が決まらなかった」「福利厚生が使えなかった」。 (図3

「今までに転職したことがある」と回答した方に退職時の苦労を伺うと、トップ3は「会社・上司からの引きとめにあった」(30%)、 「後任がなかなか決まらなかった」(21%)、 「有給休暇の消化など福利厚生が使えなかった」(18%)でした。一方で、30%が「特になし」と回答しました。

 

3】 「今までに転職したことがある」と回答した方に伺います。退職までの苦労やトラブルについて教えてください。(複数回答可)

 

 

3: 円満退職するために一番大切なこと、トップ3は「しっかり引継ぎをする」「最後まで仕事に手を抜かない」「早めに退職の意向を伝える」。(図4

「円満に退職するために大切だと思うことは何ですか?」と伺ったところ、トップ3は「しっかり引継ぎをすること」(81%)、「最後まで仕事に手を抜かないこと」(78%)、「早めに退職の意向を伝えること」(70%)でした。

 

4】円満に退職するために大切だと思うことは何ですか?(複数回答可)

 

 

4:気持ちよく送り出せた退職者の特徴は、「最後まで責任を持って仕事に取り組む」。気持ちよく送り出せなかった退職者の特徴は、「後任者への引継ぎが不十分だった」。(図5、図6

これまでに気持ちよく送り出せた退職者の特徴を伺ったところ、トップ3は「最後まで責任を持って仕事に取り組んでくれた」(59%)、「後任者にしっかり業務を引き継いだ」(52%)、「仕事のマニュアル・ドキュメントを残してくれた」(47%)でした。

気持ちよく送り出せなかった退職者の特徴は「後任者への引継ぎが不十分だった」(48%)、「引継ぎの時間が足りなかった」(36%)、「退職が決まった途端に仕事に手を抜いていた」(36%)でした。

それぞれ第1位の回答について、具体的なコメントも紹介します。

 

5】これまでに、気持ちよく送り出せた退職者に当てはまることは何ですか?(複数回答可)

 

 

「最後まで責任を持って仕事に取り組んでくれた」と回答した方のコメント

・いつも笑顔で仕事をされていた女性社員が、出産のため退職。大変なことも多かったと思うが、退職日まで穏やかに、かつキビキビと働いていて誰から見ても好感の持てる対応をされていた。(27歳)

・仕事に積極的に取り組まれ、部下のために何度も話し合いをしてくれました。最後日も遅くまで他の職員のために仕事される姿を見て、尊敬しました。(32歳)

・あまり仲の良くない同僚だったが、一生懸命仕事に取り組む姿に感動し、一緒に働けて良かったと思えた。(34歳)

 

 

6】これまでに、気持ちよく送り出せなかった退職者に当てはまることは何ですか? (複数回答可)

 

 

後任者への引継ぎが不十分だった」と回答した方のコメント

・次が決まっているからと引き継ぎを充分行なわず、後任者が業務を理解できていないまま辞めていった。(29歳)

・自分しか分からない分野を引き継がず、資料も何もない状態で手探りで作業することになり苦労しました。(31歳)

・退職することが決まっていたのか、数ヶ月前から休みがちになり、退職することを知ったのは一週間前でした。周りのことを何も考えない人だったんだと思い、ショックだった。(31歳)

 

 

調査概要
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )を利用するユーザー
■有効回答数:女性335名
■調査期間:2020年3月17日 ~ 4月15日

 

 

正社員を目指す女性のためのお仕事探しサイト『エンウィメンズワーク』https://women.en-japan.com/

正社員として働くことを希望する女性のために、「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。なかでも求職者が見つけにくい「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載し、探しやすく、わかりやすく紹介するサイトです。

▼プレスリリース ダウンロード  20200513_ウィメン(円満退職)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3347-8525
E-mail:en-press@en-japan.com