ニュース詳細

8割が「仕事の悩みがある」と回答。悩みトップ3は
「給与・待遇」「仕事内容」「雇用の安定性」。
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー

2020/05/27

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1(※)日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でサイト利用者を対象に「仕事の悩み」についてアンケート調査を実施。9,396名の回答を得ました。以下、概要をご報告します。(調査期間:2020年3月26日~4月30日)

 

※2019年オリコン顧客満足度調査「派遣情報サイト」ランキング1位

( https://life.oricon.co.jp/information/220/ )

 

 

調査結果 概要

★ 8割が「仕事の悩みがある」と回答。悩みトップ3は「給与・待遇」「仕事内容」「雇用の安定性」。

★ 悩みの解決方法、トップ3は「誰かに相談する」「自分と向き合う」「趣味・遊びで気を紛らわす」。

★ 悩みの相談先、仕事の進め方は「就業先の上司」、その他は「派遣会社の担当」が最多。

 

 

調査結果 詳細

18割が「仕事の悩みがある」と回答。悩みトップ3は「給与・待遇」「仕事内容」「雇用の安定性」。(図1、図2

「仕事の悩みはありますか?」と伺ったところ、83%が「仕事の悩みがある」と回答しました。「仕事の悩みがある」と回答した方にどんなことで悩むか伺ったところ、トップ3は「給与・待遇」(41%)、「仕事内容」(27%)、「雇用の安定性」(26%)でした。具体的な内容も紹介します。

 

1】仕事の悩みはありますか?

 

2】「仕事の悩みがある」と回答した方に伺います。どんなことで悩みますか?(複数回答可)

 

 

「給与・待遇」についての悩み

・繁忙期と閑散期で業務量に大きな差があり、その分給与も変動する。(28歳女性)

・仕事で認められても給与に反映されない。子どもが小さいうちは休みやすさ優先で今の仕事に就いているが、待遇がこのままでは不満がある。(34歳女性)

 

「仕事内容」についての悩み

・仕事内容が誰でもできるような仕事に感じ、スキルアップを感じないので不安。(28歳男性)

・契約当初の仕事内容とは違う仕事をするようになり、負担が増えました。(41歳女性)

 

「雇用の安定性」についての悩み

・フリーランスの仕事があるため、なかなか安定した雇用形態の仕事に就きにくく、また希望の日数での採用も少ない。どうしても単発のアルバイト・派遣に偏ってしまう。(30歳女性)

・幸いなことに次のお仕事が決まりましたが、派遣社員のため長期な雇用が見込めるか不安です。(33歳男性)

 

 

2: 悩みの解決方法、トップ3は「誰かに相談する」「自分と向き合う趣味・遊びで気を紛らわす」。(3

「仕事で悩んだ時にどのように解決を図りますか?」と伺ったところ、トップ3は「誰かに相談する」(51%)、「自分と向き合う」(31%)、「趣味・遊びなど他のことで気を紛らわす」(27%)でした。

 

3】仕事で悩んだ時にどのように解決を図りますか?(複数回答可)

 

 

3:悩みの相談先、仕事の進め方は「就業先の上司」、その他は「派遣会社の担当」が最多。(図4~図7

派遣社員の方に、悩みの相談先を伺いました。仕事の進め方については「就業先の上司」(44%)、その他は「派遣会社の担当」(職場の人間関係:34%、体調など個人の事情:54%、時給などの待遇:72%)が最多でした。相談先の分からない悩みを解決したエピソードも紹介します。

 

4】派遣社員の方に伺います。仕事の進め方に悩んだ場合、誰に相談しますか?(複数回答可)

 

5】派遣社員の方に伺います。職場の人間関係に悩んだ場合、誰に相談しますか?(複数回答可)

 

6】 派遣社員の方に伺います。体調など個人的な事情で悩んだ場合、誰に相談しますか?(複数回答可)

 

7】派遣社員の方に伺います。時給などの待遇に悩んだ場合、誰に相談します複数回答可)

 

 

相談先の分からない悩みを解決したエピソード

・私だけにきつく当たる人がいたが、周りに相談したら同じように感じていた人が多く、話したら共感してもらえ気持ちが楽になった。(25歳女性)

・現在の待遇や仕事の進め方などに悩んでいた時、派遣社員として働いている友達に相談したり、派遣会社のHPにあるQ&Aを参考にしたりしました。(26歳男性)

・マニュアル化がされていない業務を任された際は、就業先の社員の方にアドバイスを求めたり、休日に自分自身で図書館などに行き仕事内容に沿う勉強を行ないました。(32歳男性)

・妊娠中、どのタイミングで辞めるか悩みました。こればかりは答えのある悩みではないし、ギリギリまで働きたい気持ちと、早めに退いて後任を決めたほうが会社的には都合が良いのかな?という気持ちとで葛藤がありました。最終的には職場の上司に相談し、温かく受け入れてもらえ、すんなり解決しました。直接話をしてみて良かったです。(35歳女性)

・派遣会社の担当の方が親身に接してくれて、悩みを相談すると上手に派遣先の上司へ伝えてくれます。派遣会社はどこでもいいと思っていたけれど、お仕事を探すときは派遣会社の雰囲気や担当者から選んでいくのも大切だなと思いました。(41歳女性)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』( http://haken.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:9,396名
■調査期間:2020年3月26日~4月30日

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

 

▼プレスリリース ダウンロード  20200527_エン派遣(仕事の悩み)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3347-8525
E-mail:en-press@en-japan.com