ニュース詳細

『エン転職』1万人アンケート(2020年8月)
「転職のきっかけ」実態調査 転職を考え始めたきっかけは「やりがい・達成感のなさ」「給与の低さ」「人間関係」。

2020/08/13

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1(※)日本最大級の総合転職支援サービス『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )上で、ユーザーを対象に「転職を考え始めたきっかけ」についてアンケートを実施し、11,400名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

※2020年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位
https://life.oricon.co.jp/information/310/ )

 

調査結果 概要

★ 転職を考え始めたきっかけは「やりがい・達成感のなさ」「給与の低さ」「人間関係」。

★ 転職への不安トップ3は、「年齢」「希望する転職先の有無」「転職先になじめるか」。

★ 転職経験者に聞く不安の解消方法、「不安や心配の明確化」「転職活動をしてみる」「転職活動の進め方を調べる」。

 

調査結果 詳細

1:転職を考え始めたきっかけは「やりがい・達成感のなさ」「給与の低さ」「人間関係」。(図1~図3)

「現在は転職を考えていますか?」と伺うと、96%が「考えている」(真剣に考えている:77%、漠然と考えている:19%)と回答しました。転職を考え始めたきっかけを伺うと、第1位は「やりがい・達成感を感じない」(40%)、次いで「給与が低い」(36%)、「人間関係が悪い」(26%)が続きます。

年代別に見ると、20代は「給与が低い」(41%)、「残業・休日など拘束時間が長い」(24%)、「他にやりたい仕事ができた」(18%)が他の年代よりも高くなっています。男女別の結果と、具体的なコメントも紹介します。

 

1】現在は転職を考えていますか?

 

2】「現在転職を真剣に考えている」「漠然と考えている」と回答した方にお聞きします。転職を考え始めたきっかけを教えてください。(複数回答可・年代別)

 

3】「現在転職を真剣に考えている」「漠然と考えている」と回答した方にお聞きします。転職を考え始めたきっかけを教えてください。(複数回答可・男女別)

 

「やりがい・達成感を感じない」と回答した方

・時間を持て余すことが多かったです。忙しいほうが良いので苦痛でした。(23歳女性)

・やりがいを感じず仕事内容が自分に合っていないと感じた。(24歳女性)

・より社会貢献性の高い仕事に関心を持つようになり、いまの仕事が物足りなく感じるようになった。(34歳男性)

「給与が低い」と回答した方

・新卒社員と3年目の社員の給与がほとんど変わらないことを知ったため。(23歳男性)

・コロナウイルスの休業要請で給料が下がり、さらにこれからも出勤日数が減って下がったままだから。(26歳女性)

・子供の教育費などを考えた時に、今のままでは貯蓄ができないと思った。(30歳男性)

「人間関係が悪い」と回答した方

・同期との相性が合わなかった。(27歳女性)

・常に社長の機嫌をうかがって仕事をしなければならず、職場の空気が重かった。(28歳女性)

・コロナによる業績不振で、社内の人間関係がギスギスするようになってしまった。(31歳男性)

 

 

2:転職への不安トップ3は、「年齢」「希望する転職先の有無」「転職先になじめるか」。(図4~図6)

「転職を考える中で、不安な点・気になる点はありませんか?」と伺うと、89%が「ある」と回答しました。具体的な不安な点・気になる点トップ3は、「自身の年齢」(55%)、「希望する転職先の有無」(47%)、「転職先になじめるか」(39%)でした。

年代別に見ると、20代は「面接・選考で上手く話ができるか」(42%)が他の年代よりも目立ちました。男女別では女性が「転職先になじめるか」(44%)を多く挙げています。

 

図4】転職を考える中で、不安な点・気になる点はありますか?

 

5】「転職を考える中で、不安な点・気になる点がある」と回答した方にお聞きします。具体的な不安な点・気になる点を教えてください。(複数回答可・年代別)

 

6】「転職を考える中で、不安な点・気になる点がある」と回答した方にお聞きします。具体的な不安な点・気になる点を教えてください。(複数回答可・男女別)

 

 

3転職経験者に聞く不安の解消方法、「不安や心配の明確化」「転職活動をしてみる」「転職活動の進め方を調べる」。(図7、図8

転職経験者のうち「転職を考える中で、不安な点・気になる点がある」と回答した方に解消法を伺うと、トップ3は「今抱えている不安や心配を紙に書いて明確にする」(43%)、「応募・面接などの転職活動を実際にしてみる」(34%)、「転職活動の進め方について調べる」(33%)でした。実際に不安な点・気になる点を解消できたエピソードも紹介します。

 

図7】転職経験がある方に伺います。転職を考える中で、不安な点・気になる点はありますか?

 

8】転職経験があり、かつ「転職を考える中で、不安な点・気になる点がある」と回答した方に伺います。不安な点・気になる点を実際にどうやって解消しましたか?(複数回答可)

 

今抱えている不安や心配を紙に書いて明確にする

・実際に今の現状と理想を紙に書き出して、妥協できるところを添削して希望に近いところを探した。(29歳男性)

・どんな職場で働きたいのかを紙に書き出し、自分自身の考えをまとめた。(34歳女性)

応募・面接などの転職活動を実際にしてみる

・面接の回数を重ねると、上手く答えられるようになり、自信につながった。(24歳女性)

・面接を通して実際に生の情報に触れることで、不安が解消されることが多かった。(31歳男性)

転職活動の進め方について調べる

・インターネットを使って、どんな準備が必要か入念に調べました。(27歳女性)

・転職エージェントに相談して、これからどんな風に活動すべきかアドバイスをいただいた。(34歳男性)

 

 

 調査概要
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )を利用するユーザー
■調査期間:2020年5月27日~7月28日
■有効回答数:11,400名

 

総合満足度No.1(※)日本最大級の総合転職支援サービスエン転職』   https://employment.en-japan.com/ 

※2020年オリコン顧客満足度調査 「転職サイト」ランキング総合第1位
( https://life.oricon.co.jp/information/310/ )

会員数800万人超。日本最大級の総合転職支援サービスです。求人企業1社1社をエンの担当者が訪問し、会社や仕事の魅力を徹底取材。取材記事に加え、現社員や元社員のクチコミ、企業担当者のコメントなど、多面的な情報提供により、ミスマッチのない転職を支援します。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20200813_エン転職(転職を考え始めたきっかけ)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-8525
E-mail:en-press@en-japan.com