ニュース詳細

3000人が回答!「副業・ダブルワーク」実態調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 2人に1人が「副業・ダブルワーク」の経験ありと回答。
副収入を理由に副業をする人が多数。

2020/08/25

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1(※)日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でユーザーを対象に「副業・ダブルワーク」についてアンケート調査を行ない、3,025名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

※2020年オリコン顧客満足度調査「派遣情報サイト」ランキング総合1位
( https://life.oricon.co.jp/information/310/

 

調査結果 概要

★ 49%が「副業・ダブルワークの経験がある」と回答。

★ 副業・ダブルワークをした理由、第1位は「副収入が必要」。成功させるコツは「勤務日や時間の調整がしやすい仕事を選ぶ」。

★ 副業・ダブルワークに興味を持つ理由、第1位は「貯金をしたいから」。経験がない理由は「都合の良い条件の仕事が見つからない」。

 

調査結果 詳細

149%が「副業・ダブルワークの経験がある」と回答。(図1~図3

『エン派遣』の利用者のうち、副業・ダブルワーク経験者は49%(現在副業・ダブルワーク中:14%、過去に副業・ダブルワークをしたことがある:35%)でした。「副業・ダブルワークをしたことはないが興味はある」という方も含めると93%と、関心の高さがうかがえます。

1】これまでに副業・ダブルワークをしたことはありますか?

 

2:副業・ダブルワークをした理由、第1位は「副収入が必要」。成功させるコツは「勤務日や時間の調整がしやすい仕事を選ぶ」。(図2~図4

経験者に副業・ダブルワークをした理由を伺ったところ、「副収入が必要だから」(64%)が圧倒的多数を占めました。副業・ダブルワークを経験した感想でも「副収入が得られた」(62%)が最多となっており、当初の目的を達成できた方が多いようです。

副業・ダブルワークを成功させるポイントを伺いました。トップ3は「勤務日や時間の調整がしやすい仕事を選ぶ」(48%)、「通勤に時間のかからない勤務地を選ぶ」(43%)、「体力的に無理をしない」(29%)でした。働き方や仕事内容など考慮し、慎重に副業を始める必要があるようです。

 

2】「現在副業・ダブルワーク中」「過去に副業・ダブルワークをしたことがある」と回答した方に伺います。副業・ダブルワークをしている(したことがある)のはなぜですか?(複数回答可)

3】「現在副業・ダブルワーク中」「過去に副業・ダブルワークをしたことがある」と回答した方に伺います。副業・ダブルワークをしてみていかがでしたか?(複数回答可)

4】「現在副業・ダブルワーク中」「過去に副業・ダブルワークをしたことがある」と回答した方に伺います。副業・ダブルワークを成功させるポイントは何だと思いますか?(複数回答可)

 

3:副業・ダブルワークに興味を持つ理由、第1位は「貯金をしたいから」。経験がない理由は「都合の良い条件の仕事が見つからない」。(図5、図6

「副業・ダブルワークをしたことはないが興味はある」と回答した方に、興味がある理由を伺ったところ、「貯金をしたいから」(57%)、「副収入が必要だから」(46%)、「空いた時間の活用」(43%)が上位に挙げられました。金銭的な目的で副業に関心を寄せている方が多いようです。また、興味はあるが実際にしたことがない理由については、半数以上の方が「都合の良い条件の仕事が見つからない」(57%)を挙げています。

5】「副業・ダブルワークをしたことはないが興味はある」と回答した方に伺います。興味を持つ理由を教えてください。(複数回答可)

6】「副業・ダブルワークをしたことはないが興味はある」と回答した方に伺います。 興味はあるが実際にしたことがない理由を教えてください。(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( http://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー
■有効回答数:3,025名
■調査期間:2020年5月28日~6月24日

 

▼プレスリリース ダウンロード 20200825_エン派遣(副業・ダブルワークについて)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-8525
E-mail:en-press@en-japan.com