ニュース詳細

エン・ジャパン、リファレンスチェックサービス『ASHIATO』の提供を開始。 ー人材採用における見極めから、入社後のオンボーディングにまで寄与ー

2020/10/15

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、10月15日より、オンライン型リファレンスチェックサービス『ASHIATO』( https://ashiatohr.com/ )の提供を開始します。本サービスを通じ、企業の採用活動における人材の見極めをサポートするだけでなく、入社後の活躍にも寄与してまいります。以下、概要をご報告します。

 

~リファレンスチェックとは~
採用候補者のスキルや実績、人物像についての事実確認を指します。採用候補者とこれまで一緒に仕事をしてきた第三者(前職の上司・同僚など)から情報を取得することで、企業は採用リスクの低減を期待できます。欧米や外資系企業ではほとんどの企業で取り入れられており、昨今、日本でも注目されています。

 

『ASHIATO』 サービス概要

『ASHIATO』は、オンライン型のリファレンスチェックサービスです。採用候補者の前職/現職での上司や同僚など、一緒に働いた経験のある第三者から、採用候補者が積み上げてきた信頼や実績、人柄といった「働いてみないとわからない情報」を端的、かつ正確に把握することが可能。リファレンスチェックの結果から、面接時に活用できる「面接官アドバイス」も自動で反映されます。エン・ジャパン独自の設計により、入社前の見極めはもちろん、入社後の活躍や定着に役立つ情報もレポーティングします。

 

1:入社後の活躍・定着を見据えた質問設計

中立的な立場としての質問を通じ、候補者のこれまでの信頼貯蓄を端的に把握可能。マッチするチームやストレスを抱えるポイントなど、入社後の活躍やオンボーディングに必要な要素を網羅します。

 

2:「面接官アドバイス」機能も搭載

リファレンスチェックの結果から候補者の傾向を予測。面接時にチェックすべきポイントや質問例まで、レポートでお知らせします。

 

『ASHIATO』サービス開発背景

求職者の価値観や働き方が多様化する中、企業が採用において入社後に活躍・定着する人材を見極めることは、従来の書類選考や面接では難しいものとなりつつあります。加えて、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、企業の採用活動もオンライン化が浸透。Web面接では採用候補者の表情や緊張の度合いなどが読み取りづらく、より見極めの難度が高まっています。そこで、人材採用と入社後の活躍を支援する当社は、海外で積極的に活用されている「リファレンスチェック」に着目。新たなオンライン完結型のリファレンスチェックサービス『ASHIATO』を開発しました。

これまでのリファレンスチェックサービスは、入社前に重点を置くあまり、ネガティブチェックの側面が強くなり、採用候補者の志望度低下が課題視されていました。『ASHIATO』は入社前の見極めだけでなく、採用候補者の入社後活躍にも重点を置き、オンボーディングに必要な要素まで引き出す設計となっています。また、オンライン完結型により、これまで企業が独自に行なっていたリファレンスチェックと比較し、工数やコストを大幅に削減。企業規模や採用人数に関わらず、幅広い企業にご利用いただけます。『ASHIATO』を通じて、企業の採用支援、採用した社員の定着率向上を支援してまいります。

 

『ASHIATO』開発チーム コメント

(左から、UIUXデザイナー・田中啓友、事業責任者・福村知久、プロダクトマネージャー・市川航、リードエンジニア・岩佐和俊)

当社は、かねてより正直・詳細な企業情報を求職者に提供し、「入社後活躍」を見据えたマッチングを実現してまいりました。今後はテクノロジーを活用することで、「入社後活躍」をさらに実現していきたいと考えています。今回リリースするリファレンスチェックサービス『ASHIATO』は、その一手。「これまでの活躍を可視化。さらなる活躍を」をコンセプトに開発しています。

従来のリファレンスチェックサービスは、機能が入社前にフォーカスされており、ネガティブチェックの要素が強いことが課題でした。『ASHIATO』は独自の設計・機能により、入社後の活躍・定着までも支援いたします。中途採用の面接は、時間も回数も限られています。現在、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響もあり、見極めはより難しいものに。この『ASHIATO』を活用すれば、企業は正確かつスピーディに、候補者の実績と信頼を把握することが可能。採用候補者も、これまでの“頑張り”を次のステージに引き継げるので、より納得度の高い入社につながるはずです。『ASHIATO』を通じて、より精度の高い「入社後活躍」を実現し企業・転職者双方に貢献したい。それが私たち開発チームの願いです。

 

お問い合わせはこちらから

https://ashiatohr.com/

 

 

▼プレスリリース ダウンロード 20201015_リファレンスチェックサービス『ASHIATO』提供開始

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、関
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-8525
E-mail:en-press@en-japan.com