ニュース詳細

「コロナ禍における仕事探しの変化」意識調査
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー 63%が新型コロナウイルスの流行後
「仕事を探す際の希望条件に変化あり」と回答。
新たに追加した条件や内容を見直した条件、第1位は「勤務地」。

2020/12/14

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「コロナ禍における仕事探しの変化」に関するアンケートを実施。4,635名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ 63%が新型コロナウイルスの流行後、「仕事探しの希望条件に変化あり」と回答。

★ 仕事を探す際に新たに追加した条件や内容を見直した条件、第1位は「勤務地」。

  勤務地で重視することは「公共交通機関を使わずに行ける」「無料の駐輪場・駐車場がある」。

★ 仕事を探す際に最も重視する条件、第1位「時給など給与額」、第2位「勤務地」。

 

調査結果 詳細

163%が新型コロナウイルスの流行後、「仕事探しの希望条件に変化あり」と回答。(図1

「新型コロナウイルスの流行後、勤務地や通勤時間・職種・業界など仕事を探す際の希望条件に変化はありますか?」と伺ったところ、63%が「ある」と回答しました。

1】新型コロナウイルスの流行後、勤務地や通勤時間・職種・業界など仕事を探す際の希望条件に変化はありますか?

 

2:仕事を探す際に新たに追加した条件や内容を見直した条件、第1位は「勤務地」。勤務地で重視することは「公共交通機関を使わずに行ける」「無料の駐輪場・駐車場がある」。(図2、図3

「仕事を探す際の希望条件に変化がある」と回答した方に、新たに追加した条件や内容を見直した条件を伺ったところ、最も多くの方が挙げたのは「勤務地」(60%)でした。勤務地で重視する点については「公共機関を使わずに行ける」(34%)、「無料の駐輪場・駐車場がある」(27%)が上位に。徒歩・自転車・自家用車など、自力で行ける場所での仕事を考える方が多いようです。

2】新型コロナウイルスの流行後、勤務地や通勤時間・職種・業界など仕事を探す際の希望条件に「変化がある」と回答した方に伺います。新たに追加した条件や、内容を見直した条件を教えて下さい。(複数回答可)

 

3】これからお仕事探しをする際、勤務地で重視することは何ですか。(複数選択可)

 

3:仕事を探す際に最も重視する条件、第1位「時給など給与額」、第2位「勤務地」。(図4

仕事を探す際、最も重視する条件について伺いました。第1位は「時給など給与額」(26%)、第2位は「勤務地」(25%)という結果に。「給与額」を挙げた方からは「この先への不安が高まり今まで以上に給与額を意識するようになった」「収入が下がった分を補填したい」、「勤務地」と回答した方からは「コロナの感染を考えると、自宅から離れた場所に移動したくない」「勤務地が遠い分交通費がかかる上に、通勤時間は時給が発生せず無駄 」といった声が寄せられました。

4】仕事を探す際の希望条件について伺います。最も重視する条件を教えてください。

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:4,635名
■調査期間: 2020年9月24日~11月25日

 

“派遣型のアルバイト”を集めた求人サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

派遣型のアルバイト情報をご紹介する、キュレーションアルバイトサイトです。時給1200円以上をはじめ、単発&日払いや時短シフトなど、さまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の検索による探し方だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20201214_エンバイト(コロナ禍の仕事探し)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、関
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-8525
E-mail:en-press@en-japan.com