ニュース詳細

転職コンサルタント160人に聞く!
「コロナ禍で転職出来るミドル/出来ないミドル」調査
ー『ミドルの転職』転職コンサルタントアンケートー 63%の転職コンサルタントが「転職できるミドルの能力や特徴に変化あり」と回答。
“withコロナ”で新たに求められる能力は 「オンラインに適応するITリテラシー」
「ビジネス課題を解決するテクノロジーを活用する能力」。

2021/02/10

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、サイトを利用している転職コンサルタントを対象に「コロナ禍で転職出来るミドル/出来ないミドル」についてアンケートを行ない、167名から回答を得ました。

 

調査結果 概要

★ 63%の転職コンサルタントが「beforeコロナ」と「withコロナ」とでは、転職できるミドルの能力や特徴に「変化がある」と回答。

★ withコロナ」で新たに求められる能力や特徴、「オンラインに適応するITリテラシー」「ビジネス課題を解決するテクノロジーを活用する能力」。

★ beforeコロナ」と同様に「withコロナ」でも求められる能力や特徴、「高いレベルでの業務遂行能力」「専門職種の知識・経験」。

★ withコロナ」における「転職出来るミドル」と「転職出来ないミドル」の違い、「自身の市場価値の把握」「自責で捉え、自己変革出来るかどうか」「変化に対する免疫の有無」。

 

調査結果 詳細

163%の転職コンサルタントが「beforeコロナ」と「withコロナ」とでは、転職できるミドルの能力や特徴に「変化がある」と回答。(図1

「“beforeコロナ”と“withコロナ”を比較して、35才以上のミドルにおいて転職できる人の能力や特徴に変化はありましたか?」と伺ったところ、63%が「変化がある」と回答しました。

1】beforeコロナ」と「withコロナ」を比較して、35才以上のミドルにおいて転職できる人の能力や特徴に変化はありましたか?

 

2:「withコロナ」で新たに求められる能力や特徴、「オンラインに適応するITリテラシー」「ビジネス課題を解決するテクノロジーを活用する能力」。(図2、図3

「“beforeコロナ”ではあまり求められなかったが、“withコロナ”になり新たに求められる能力や特徴はありますか?」と伺ったところ、6割が「ある」と回答しました。「ある」と回答した方に、「withコロナ」で新たに求められる具体的な能力や特徴について伺ったところ、上位に挙げられたのは「オンラインに適応するITリテラシー」(23%)、「ビジネス課題を解決するテクノロジーを活用する能力」(16%)、「“改善”に留まらず、“改革”を推進する能力」(16%)。トップ3のうち、IT・テクノロジーに関する項目が2つ挙げられており、ITに関する能力や経験が新たに求められていることがわかります。

2】beforeコロナ」ではあまり求められなかったが、「withコロナ」になり新たに求められる能力や特徴はありますか?

3】beforeコロナ」ではあまり求められなかったが、「withコロナ」になり新たに求められる能力や特徴が「ある」と回答した方に伺います。当てはまるもの上位3つを教えて下さい。

「新たに求められる能力や特徴」 に関する転職コンサルタントのコメント
・管理系の事務でありながら、システム知識もあれば尚可など、ITに関する人材需要が増えている。
・DX推進を急速に進めているクライアント企業においては、DXを活用できる人材を外部から採用したいというニーズがあるため。

 

3:「beforeコロナ」と同様に「withコロナ」でも求められる能力や特徴、「高いレベルでの業務遂行能力」「専門職種の知識・経験」。(図4、図5

「beforeコロナ」と「withコロナ」を比較して、転職できる人の能力や特徴に「変化がある」と回答した方に、「beforeコロナ」と同様に「withコロナ」でも求められる能力や特徴があるか伺ったところ、88%が「ある」と回答しました。継続して求められる能力や特徴として上位に挙げられたのは、「高いレベルでの業務遂行能力」(39%)、 「専門職種の知識・経験」(37%)でした。

4】beforeコロナ」と「withコロナ」を比較して、転職できる人の能力や特徴に「変化がある」と回答した方に伺います。「beforeコロナ」でも求められていたが、「withコロナ」になり更に求められるようになった能力や特徴はありますか?

5】beforeコロナ」でも求められていたが、「withコロナ」になり更に求められるようになった能力や特徴が「ある」と回答した方に伺います。具体的な能力や特徴としてあてはまるもの上位3つを教えて下さい。

「継続して必要とされる能力や特徴」に関する転職コンサルタントのコメント
・リモート化が進み、個人の独立性とその環境下での業務遂行能力が求めれられるようになった。
・コロナ禍において、未経験の採用を縮小する傾向から、より業界の知見、専門性を求められる傾向が強くなった。

 

4withコロナ」における「転職出来るミドル」と「転職出来ないミドル」の違い、「自身の市場価値の把握」「自責で捉え、自己変革出来るかどうか」「変化に対する免疫の有無」。(図6

「withコロナ」における「転職出来るミドル」と「転職出来ないミドル」の違いについて伺いました。トップ3に挙げられたのは「転職市場における自身の価値を正しく把握出来ているかどうか」(31%)、「他責ではなく、自責で捉え自己の変革が出来るかどうか」(27%)、「変化に対する免疫の有無」(26%)でした。

6】withコロナ」において「転職出来るミドル」と「転職出来ないミドル」の違いとして当てはまるもの上位2つを教えて下さい。

【調査概要】
■調査方法 :インターネットによるアンケート
■調査対象 :『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )を利用する転職コンサルタント
■有効回答数: 167名
■調査期間 :2021年1月14日 ~ 2021年1月22日

 

ミドル世代のための転職サイトミドルの転職』 https://mid-tenshoku.com/

経験やテクニカルスキルに加え、よりヒューマンスキルを重視したマッチングが求められる30代・40代の転職を、国内最大級10万件以上のミドル向け求人と、オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面でサポートします。 転職活動自体の生産性を向上させることで、心的・物理的な負荷を軽減。再就職の決定までに時間がかかりがちなミドル層の転職を、より円滑なものとなるよう支援します。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20210210_ミドル(コロナ禍で転職出来るミドル/出来ないミドル)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、関、星
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-8525
E-mail:en-press@en-japan.com