ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

1500人に聞く「イメージにギャップがあった仕事」調査
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー
働いてみて最もギャップを感じた仕事、
トップ3は「接客・販売」「事務・オフィスワーク」「軽作業」。
ギャップを感じた後の仕事探しで意識したいのは
「何事も体験してみる」「先入観を持たないようにする」。

2021/02/10

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「イメージにギャップがあった仕事」に関するアンケートを実施。1,587名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ 56%が「仕事をする前のイメージと、実際に経験してからのイメージが変わった仕事がある」と回答。

★ 働いてみて最もギャップを感じた仕事、トップ3は「接客・販売」「事務・オフィスワーク」「軽作業」。

★ ギャップを感じた方が、今後の仕事探しで注意しようと思ったのは「何事も体験してみる」「先入観を持たないようにする」。

 

調査結果 詳細

156%が「仕事をする前のイメージと、実際に経験してからのイメージが変わった仕事がある」と回答。(図1

「これまでに、仕事をする前のイメージと、実際に仕事をしてからのイメージが変わった仕事はありますか?」と伺ったところ、56%が「ある」と回答しました。

 

【図1】これまでに、仕事をする前のイメージと、実際に仕事をしてからのイメージが変わった仕事はありますか?

 

2:働いてみて最もギャップを感じた仕事、トップ3は「接客・販売」「事務・オフィスワーク」「軽作業」。(図2

これまでにイメージとギャップを感じた仕事が「ある」と回答した方に、最もギャップを感じた仕事を伺ったところ、第1位は「接客・販売」(23%)でした。次いで、「事務・オフィスワーク」、「軽作業」(それぞれ12%)が並びました。具体的なコメントもあわせて紹介します。

 

【図2】これまでにイメージとギャップを感じた仕事が「ある」と回答した方に伺います。最もギャップを感じた仕事をひとつ教えてください。

「接客・販売」と回答した方
・対応力が求められる仕事だった。(19歳男性)
・マナーや言葉遣いが身についた。(21歳女性)
・実際は沢山の勉強をコツコツする時間が大半で、華やかなのはほんの一面だった。(42歳女性)

「事務・オフィスワーク」と回答した方
・良くも悪くも人と接する機会がかなり多かった。(24歳男性)
・高いスキルがいると思いすぎていた。(37歳女性)

「軽作業」と回答した方
・作業は簡単でも同じことの繰り返しなので忍耐力が必要だった。(22歳男性)
・座ることができない、動きっぱなしの現場もある。(33歳女性)

 

3:ギャップを感じた方が、今後の仕事探しで注意しようと思ったのは「何事も体験してみる」「先入観を持たないようにする」。(図3

これまでにイメージとのギャップを感じた仕事が「ある」と回答した方に、今後の仕事探しで注意しようと思ったことを伺いました。第1位は「何事も体験してみる」(54%)、第2位は「先入観を持たないようにする」(42%)でした。ギャップを感じたことをネガティブに捉えず、経験を糧として今後の仕事を探す方が多いようです。

 

3】イメージとのギャップを感じた仕事が「ある」と回答した方に伺います。今後の仕事探しで注意しようと思ったことを教えてください。(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:1,587名
■調査期間: 2020年11月26日~2021年1月25日

 

“派遣型のアルバイト”を集めた求人サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

派遣型のアルバイト情報をご紹介する、キュレーションアルバイトサイトです。時給1200円以上をはじめ、単発&日払いや時短シフトなど、さまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の検索による探し方だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20210210_エンバイト(イメージにギャップのあったお仕事)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、関、星
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-8525
E-mail:en-press@en-japan.com