ニュース詳細

4000人に聞く「アルバイトの応募先の人間関係」調査 理想の人間関係、第1位は「互いに助けあっている」。
6割が、職場の人間関係を見極めるために「会社の口コミサイト」を参考に。
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー

2021/08/19

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するオフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイト『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)上で、サイト利用者を対象に「アルバイトの応募先の人間関係」に関するアンケートを実施。4,104名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★93%がアルバイト先の人間関係が気になると回答。理想の人間関係、第1位は「互いに助けあっている」。

★人間関係を見極めるために参考にしている情報、トップ3は「会社口コミサイト」「職場を見学した際の印象」「面接で得た情報」。

★新しい職場に馴染むために意識してよかったこと、トップ3は「感じのいい挨拶をする」「明るい笑顔で接する」「礼儀やマナーに気を配る」。

 

調査結果 詳細

193%がアルバイト先の人間関係が気になると回答。理想の人間関係、第1位は「互いに助け合っている」。(図1、図2、図3

「アルバイト探しの際に職場の人間関係は気になりますか?」と伺ったところ、93%が「気になる」(気になる:65%、どちらかと言えば気になる:28%)と回答。気になる理由、第1位は「悩みやストレスの原因となるから」(68%)でした。次に「長く働くことにつながるから」(55%)、「モチベーションにつながるから」(47%)と続きます。理想の人間関係、トップ3は「互いに助けあっている」(71%)、「先輩や同僚と気軽に話せる」(69%)、「挨拶がきちんと交わされている」(67%)でした。

 

1】アルバイト探しの際に職場の人間関係は気になりますか?

2】職場の人間関係が「気になる」「どちらかと言えば気になる」と回答した方に伺います。職場の人間関係が気になる理由を教えてください。(複数回答可)

3】職場の人間関係が「気になる」「どちらかと言えば気になる」と回答した方に伺います。どのような人間関係が理想ですか?(複数回答可)

 

2:人間関係を見極めるために参考にしている情報、トップ3は「会社口コミサイト」「職場を見学した際の印象」「面接で得た情報」。(図4、図5

「アルバイト探しの際に、職場の人間関係を見極めるために参考にしている情報はありますか?」と伺うと、38%が「ある」と回答。参考にしている情報、トップ3は「会社口コミサイト」(60%)、「職場を見学した際の印象」(42%)、「面接で得た情報」(35%)でした。「会社口コミサイト」の回答は、他の回答と比べ18ポイント以上高い結果となり、重視している方が多いことがうかがえます。

 

4】アルバイト探しの際に、職場の人間関係を見極めるために参考にしている情報はありますか?

5】職場の人間関係を見極めるために参考にしている情報ある」と回答した方に伺います。何からの情報を参考にしていますか?(複数回答可)

 

3:新しい職場に馴染むために意識してよかったこと、トップ3は「感じのいい挨拶をする」「明るい笑顔で接する」「礼儀やマナーに気を配る」。(図6、図7

「新しい仕事を始めるとき、職場に馴染めるかどうか不安に思ったことはありますか?」と伺うと、8割の方が「ある」(83%)と回答しました。新しい職場に馴染むために意識してよかったこと、トップ3は「感じのいい挨拶をする」(67%)、「明るい笑顔で接する」(65%)、「礼儀やマナーに気を配る」(61%)でした。コミュニケーションの取り方を意識している方が多いことがわかります。具体的なコメントもあわせて紹介します。

 

6】新しい仕事を始めるとき、職場に馴染めるかどうか不安に思ったことはありますか?

「ある」と回答した方
・新しい仕事をちゃんと覚えられるか不安。(23歳男性)
・人見知りのため、新しい環境に入った際は馴染むのに時間がかかってしまうから。(25歳女性)
・馴染まないと長く続けられない可能性が大きいから。(46歳女性)

「ない」と回答した方
・初めは皆、分からないことだらけなので、ゆっくり馴染んでいけば良いと考えるから。(21歳女性)
・あまり人見知りをするタイプではないから。(21歳女性)
・面接や口コミで会社の雰囲気を見て、良い印象の会社を選ぶから。(50歳女性)

 

7】新しい職場に馴染むために意識してよかったことはありますか?

「新しい職場に馴染むために意識してよかったこと」の具体的なエピソード
・仕事を早く覚えられなくても、挨拶やお礼をきちんと伝えるようにしたところ、周囲の方がとてもよくしてくれるようになった。礼儀やマナーの大切さを感じた。(19歳女性)

・様々なバイトをしたが、初勤務は礼儀を大事にして取り組むと、どの職場でも馴染めた。(22歳男性)

・勝手にやり方を変えず、指示されたことを正確に対応すること。また、その上でプラスアルファの気遣いを忘れないようにしていたら、信頼につながり、新しい仕事を任せてもらえるようになった。(37歳女性)

・疑問があった際、勝手に判断せず周りに聞くように意識したところ、少しずつ信頼関係ができていき馴染むことができた。(41歳女性)

・笑顔でいることと謙虚さを忘れないことで、比較的良好な人間関係を築くことができた。(49歳女性)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用しているユーザー
■有効回答数:4,104名
■調査期間:2021年5月27日~7月19日

 

オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイト『エンバイトhttps://hb.en-japan.com/

 

オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20210819_エンバイト(アルバイトの応募先の人間関係)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、清水、羽田、関、星
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com