ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

派遣経験者に聞く!「派遣で働くきっかけ」実態調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー トップ3は「仕事内容を選ぶため」「アルバイトやパートより時給が良かった」
「休日・休暇など働き方を変えるため」。

2021/09/29

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で「派遣で働くきっかけ」についてアンケート調査を行ない、派遣での就業経験者1,997名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 派遣で働くことに興味を持ったきっかけトップ3は「仕事内容を選ぶため」「アルバイトやパートより時給が良かった」「休日・休暇など働き方を変えるため」。

★ 初めての派遣の仕事探しにおけるポジティブな驚き、最多は「時給が高い」。ネガティブな驚き、最多は「応募時に就業先の社名がわからないことが多い」。

★ 派遣で働いてよかったこと第1位は「希望の勤務地・曜日・時間で働けた」。派遣の仕事に向いていると思う人は「いろんな仕事を体験してみたい人」。

 

調査結果 詳細

1:派遣で働くことに興味を持ったきっかけトップ3は「仕事内容を選ぶため」「アルバイトやパートより時給が良かった」「休日・休暇など働き方を変えるため」。(図1、図2

派遣で働き始める前に経験したことのある雇用形態は「パート・アルバイト」(69%)が最多。次いで「正社員」(62%)となりました。また、「派遣で働くことに興味を持ったきっかけは何ですか?」と伺ったところ、トップ3は「仕事内容を選ぶため」(36%)、「アルバイトやパートより時給が良かった」(34%)、「休日・休暇など働き方を変えるため」(30%)でした。具体的なコメントをみると、未経験から応募ができる点や職種チェンジがない点が派遣で働くことへの興味に繋がったというコメントが目立ちました。

 

【図1】派遣で働き始める前に経験したことのある雇用形態は何ですか?(複数回答可)

 

【図2】派遣で働くことに興味を持ったきっかけは何ですか?(複数回答可)

 

「仕事内容を選ぶため」と回答した方の声
・事務職に興味があったものの、スキルや業界知識がなかったため、未経験からでも応募できるという点で派遣に興味を持ちました。(29歳女性)
・正社員だと希望する部署に配属されなかったり、やりたい仕事を必ずしもできるわけではないが、派遣だと自分で業務内容を選択できるため。(39歳女性)

「アルバイトやパートより時給が良かった」と回答した方の声
・コロナ禍で安定しないバイトよりも、安定して時給も高い派遣に興味を持ちました。(26歳女性)
・結婚を機に退職、出産を機にパートで働くようになりました。配偶者が自営業で収入が不安定であるため、パートより時給の高い派遣で仕事を探すようになりました。(49歳女性)

「休日・休暇など働き方を変えるため」と回答した方の声
・年間休日や残業なしなど自分のライフスタイルにあった正社員求人は少ないが、派遣だとライフスタイルにあった求人が多かったため。(37歳女性)
・友人が派遣で働き始め、仕事をコントロールしながら興味があることの勉強を始めたり、育児と仕事の両立もできていたので、派遣も視野に仕事を探し始めました。(38歳女性)

 

2初めての派遣の仕事探しにおけるポジティブな驚き、最多は「時給が高い」。ネガティブな驚き、最多は「応募時に就業先の社名がわからないことが多い」。(図3~図5

「初めての派遣の仕事探し(就業前)で驚いたことはありましたか?」と伺うと、39%が「あった」と回答しました。「驚いたことがあった」と回答した方に、「驚いたことのうちポジティブなことは何ですか?」と伺ったところ、トップ3は「時給が高い」(58%)、「未経験から就ける仕事が多い」(41%)、「すぐに仕事が決まった」(40%)でした。

一方、「驚いたことのうちネガティブなことは何ですか?」と伺ったところ、トップ3は「応募時に就業先の社名がわからないことが多い」(38%)、「同一の組織では最長3年しか働けない」(34%)、「人気の求人はすぐに応募を締め切ってしまう」(28%)となりました。

 

図3】初めての派遣の仕事探し(就業前)で驚いたことはありましたか?

 

4】初めての派遣の仕事探しで「驚いたことがあった」と回答した方へ伺います。驚いたことのうちポジティブなことは何ですか?(複数回答可)

 

図5初めての派遣の仕事探しで「驚いたことがあった」と回答した方へ伺います。驚いたことのうちネガティブなことは何ですか?(複数回答可)

 

3派遣で働いてよかったこと第1位は「希望の勤務地・曜日・時間で働けた」。派遣の仕事に向いていると思う人は「いろんな仕事を体験してみたい人」。(図6、図7)

「派遣で働いてみて良かったことは何ですか?」と伺ったところ、「希望の勤務地・曜日・時間で働けた」(57%)が最多。次いで「すぐに仕事に就けた」(45%)、「時給が高く効率的に稼げた」(39%)と続きます。

また「派遣の仕事はどんな人に向いていると思いますか?」と伺うと、トップ3は「いろんな仕事を体験してみたい人」(64%)、「働ける時間・期間・曜日に制約がある人」(57%)、「副業・Wワークがしたい人」(45%)となりました。

 

6】派遣で働いてみて良かったことは何ですか?(複数回答可)

 

7】派遣の仕事はどんな人に向いていると思いますか?(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣(http://haken.en-japan.com/)』を利用している派遣での就業経験者
■有効回答数:1,997名
■調査期間:2021年7月8日~2021年8月31日

 

日本最大級。派遣の仕事に特化した求人情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/

派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイト。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が特長です。どんな仕事情報も埋もれさせることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

※2016年~2020年 オリコン顧客満足度®調査 派遣情報サイト 全項目で第1位を獲得。(https://life.oricon.co.jp/information/310/

 

▼プレスリリース ダウンロード 20210929_エン派遣(派遣で働くきっかけ)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、清水、羽田、関、星
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com