ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

2000人に聞く「登録制バイト」調査
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー
登録制バイトの経験者は約5割、うち89%が登録制バイトをしてよかったと回答。
応募職種で最も多いのは「軽作業」、勤務期間は「1日のみ」が最多。

2022/04/15

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)上で「登録制バイト」についてアンケート調査を行ない、2,014名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果 概要

 登録制バイトの経験者は約5割、うち89%が登録制バイトをしてよかったと回答。

★ 応募職種で最も多いのは「軽作業」、勤務期間は「1日のみ」が最多。

★ 登録制バイト未経験者のうち、92%が「登録制バイトで働いてみたい」と回答。

調査結果 詳細

1:登録制バイトの経験者は約5割、うち89%が登録制バイトをしてよかったと回答。(図1、図2

「派遣会社に登録してお仕事をする”登録制バイト”をしたことはありますか?」と伺うと、約5割が「ある」(48%)と回答しました。あると回答した方の89%が「よかったと思う」(89%)と答えており、満足度が高いことがわかりました。具体的なコメントもあわせて紹介します。

 

1】派遣会社に登録してお仕事をする登録制バイトをしたことはありますか?

 

2】「登録制バイトをしたことがある」と回答した方に伺います。登録制バイトで働いてみてよかったと思いますか?

 

「よかったと思う」と回答した方
・給料も悪くなく、好きなタイミングで就業できたから。(22歳/男性)
・日給即日払いだったので、仕組みとしても分かりやすく、ちょっとした生活費の足しになって助かったから。(28歳/女性)
・自分の好きな仕事を探せたし見つけられたから。(28歳/男性)
・仕事したいときにすぐできるのと、様々な仕事が経験できるのでよかった。(37歳/女性)

「よかったと思わない」と回答した方
・登録が面倒だった。(25歳/女性)
・単純作業ばかりで辛い。(25歳/男性)
・その都度環境が変わるので、環境の変化に弱い自分には合わない。(38歳/女性)
・期限があるのでまた次を探さないといけない。(48歳/女性)

 

2:応募職種で最も多いのは「軽作業」、勤務期間は「1日のみ」が最多。(図3、図4

登録制バイトの経験者に「初めて登録制バイトに応募した際の職種は何でしたか?」と伺うと、トップは「軽作業」(39%)でした。次いで、「事務・オフィスワーク」(13%)、「接客・販売」(12%)、「製造・ラインスタッフ」(12%)が続きます。また、「初めて登録制バイトに応募した際の勤務期間はどれくらいでしたか?」と伺うと、「1日のみ(36%)」が最多でした。

 

3】初めて登録制バイトに応募した際の職種は何でしたか?

 

4】初めて登録制バイトに応募した際の勤務期間はどれくらいでしたか?

 

3:登録制バイト未経験者の内、92%が「登録制バイトで働いてみたい」と回答。(図5

登録制バイトで働いたことがないと回答した方に「登録制バイトで働いてみたいと思いますか?」と伺うと、92%が「働いてみたい」と回答しました。具体的なコメントもあわせて紹介します。

 

5】「登録制バイトをしたことがない」と回答した方に伺います。登録制バイトで働いてみてよかったと思いますか?

 

「働いてみたいと思う」と回答した方
・1日だけOKなどは普段働いていても併用しやすいと思った。(24歳/女性)
・こちらの希望に合ったバイトを選べそうだから。(34歳/女性)
・簡単にスタートできるから。(38歳/女性)
・本業で生活できる収入を得ながら、やった事がない業種にチャレンジできるから。(38歳/男性)

「働いてみたいと思わない」と回答した方
・登録制の仕組みがよくわからないから。(23歳/女性)
・場所を転々とするかもと思うと嫌だから。(32歳/女性)
・フルタイムで働きたいので、メリットが少ない。(40歳/男性)
・自分の予定が急に変わった時、すぐに変更できなさそう。(47歳/女性)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用しているユーザー
■有効回答数:2,014名
■調査期間:2021年3月1日~3月28日

 

オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20220415_エンバイト(登録制バイトについて)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com