ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

2000人に聞く「バイト探しの困りごと」調査
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー バイト探しの困りごと、第1位は「やりたいバイトが分からない」。
困りごとの解決方法は「インターネットで調べる」
「求人情報を読む」「誰かに相談する」。

2022/05/10

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)上で「バイト探しの困りごと」についてアンケート調査を行ない、2,288名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果 概要

★ バイト探しの困りごと、第1位は「やりたいバイトが分からない」。20代が最も回答割合が多く、全体平均より15ポイント高い結果に。

★ 困りごとの解決方法は「インターネットで調べる」「求人情報を読む」「誰かに相談する」。

★ 今後求めるサポートは「メールでの問い合わせ窓口」が最多。

 

調査結果 詳細

1:バイト探しの困りごと、第1位は「やりたいバイトが分からない」。20代が最も回答割合が多く、全体平均より15ポイント高い結果に。(図12

「バイト探しで困ったことはありますか?」と伺ったところ、第1位は「やりたいバイトが分からない」(36%)でした。20代の回答割合が最も高く、全体平均より15ポイント高い結果となりました。具体的なコメントもあわせてご紹介します。

 

1】バイト探しで困ったことはありますか?(複数回答可)

 

2】バイト探しで困ったことはありますか?(複数回答可/年代別)

 

やりたいバイトが分からない
・新しいバイトをしたいと思って探しているが、どんな職種が向いてるか分からなくて、どう探せば良いか分からない。(20歳/女性)
・やりたいバイトがわからず何個も短期間に辞めていると飽きやすいと思われそうで、応募しにくい。(28歳/女性)

応募後の流れが分からない
・応募先の担当者から「書類選考後に連絡します」と連絡後、5日以上経っても連絡が来なかったため自ら進捗の連絡を入れた。(35歳/女性)
・応募した後連絡がなかった。(42歳/男性)

 

2:困りごとの解決方法は「インターネットで調べる」「求人情報を読む」「誰かに相談する」。(図3、4)

「バイト探しの困りごとがあるとき、どうやって解決しようとしますか?」と伺ったところ、上位は「インターネット等で調べる」(70%)、「求人情報をよく読む」(46%)、「誰かに相談する」(24%)となりました。「誰かに相談する」と回答した方に、「誰に相談して解決しようとしますか?」と伺ったところ、トップは「友人に相談する」(67%)でした。年代別で見ると、20代以下・40代・50代以上は全体同様「友人に相談する」(20代以下:74%、40代:70%、50代以上:60%)が第1位、30代は「家族に相談する」(69%)が第1位でした。あわせて、困りごとが解決した具体的なエピソードもご紹介します。

 

3】バイト探しの困りごとがあるとき、どうやって解決しようとしますか? (複数回答可/年代別)

 

4】困りごとの解決方法で、「誰かに相談する」と回答した方にお聞きします。誰に相談して解決しようとしますか?(複数回答可/年代別)

 

友人に相談する
・イベント設営のバイトがどのような感じなのか分からなかったが、実際にそのようなバイトをしている友人に聞くことで、具体的な情報を知ることができた。(20歳/男性)
・友人に仕事がないことを相談していたら、ネットのアルバイトサイトを教えてくれて、自分の性格や条件に合ったものを見つけてくれた。(27歳/女性)

 

家族に相談する
・家族に相談してみつけたバイト先に受かったことがあります。(24歳/女性)
・家族に相談したら、客観的にこんな仕事向いてるんじゃないかとか言われて、不安はあるがチャレンジしてみようと思えたことがあります。(34歳/女性)

 

3:今後求めるサポートは「メールでの問い合わせ窓口」が最多。(図5

「求人サイトを使ってバイト探しをする際、どんなサポートがあると安心ですか?」と伺ったところ、「メールでの問い合わせ窓口」が38%で最多となりました。また年代別でみると20代以下・30代のトップは「バイト探しのノウハウ集」(20代以下:38%、30代:40%)でした。

 

5】求人サイトを使ってバイト探しをする際、どんなサポートがあると安心ですか?(複数回答可/年代別)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用しているユーザー
■有効回答数:2,288名
■調査期間:2022年3月29日~4月25日

 

オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

 

オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20220511_エンバイト(バイト探しの困りごと)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com