ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

4000人に聞く「派遣で働く理由」調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー
派遣で働く理由トップ3は
「勤務時間を選びたい」「勤務地を選びたい」「仕事内容を選びたい」。

2022/05/24

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で「派遣で働く理由」についてアンケート調査を行ない、4,261名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果 概要

★ 派遣で働く理由トップ3は「勤務時間を選びたい」「勤務地を選びたい」「仕事内容を選びたい」。

★ 派遣を通して実現できたこと、上位は「色々な仕事や職場を経験できた」「未経験の仕事に就けた」。

★ 現在派遣で働く8割が働き方に満足しており、「今後も派遣で働きたい」と回答。

調査結果 詳細

1:派遣で働く理由トップ3は「勤務時間を選びたい」「勤務地を選びたい」「仕事内容を選びたい」。(図1

「派遣のお仕事を選ぶ理由は何ですか?」と伺ったところ、トップ3は「勤務時間を選びたい」(66%)、「勤務地を選びたい」(54%)、「仕事内容を選びたい」(53%)でした。

 

1】派遣のお仕事を選ぶ理由は何ですか?(複数回答可)

 

2:派遣を通して実現できたこと、上位は「色々な仕事や職場を経験できた」「未経験の仕事に就けた」。(図23

派遣での就業経験がある方(56%)に「派遣で就業してみて叶えられたことは何ですか?」と伺うと、上位は「色々な仕事や職場を経験できた」(54%)、「未経験の仕事に就けた」(46%)、「仕事の経験・スキルを磨くことができた」(36%)でした。

 

2】これまでに派遣で働いた経験はありますか?

 

3】これまでに派遣で働いたことがある方に伺います。派遣で就業してみて叶えられたことは何ですか?(複数回答可)

 

3:現在派遣で働く8割が働き方に満足しており「今後も派遣で働きたい」と回答。(図45

現在派遣社員として働いている方(n=561名)に「働き方の満足度」を伺うと、81%が「満足(満足している:26%、どちらかというと満足している:55%)」と回答しました。「今後の働き方の希望」を伺うと「派遣で働きたい」と回答したのは75%で、2021年の同テーマの調査から5ポイント増加しました。それぞれ具体的な理由も紹介します。

 

4】現在派遣社員として働いている方に伺います。働き方の満足度について教えてください。

 

「満足している」/「どちらかというと満足している」と回答した方
・時給や就業時間、残業が自分の理想通りに叶っていること。(24歳/女性)
・いろいろな企業で働くことができるので、楽しく働くことができる。業務内容も自分の希望通りで、スキルアップできるので充実している。(41歳/女性)
・出勤が少なく9割在宅勤務で家庭とのバランスがとても取れて助かるし、自分の仕事の経験も積めて良いと思う。(44歳/女性)

「どちらかというと満足していない」/「満足していない」と回答した方
・時給が低い。(28歳/男性)
・チャレンジングな業務内容が少ないため。(32歳/女性)
・研修がなく、先輩も教える姿勢がなかった。(57歳/女性)

 

5】現在派遣社員として働いている方に伺います。今後の働き方について当てはまるものをお答えください。

 

「派遣で働きたい」と回答した方
・色々な経験を積むことができるから。(30歳/女性)
・子育て中なので、自由のきく働き方をしたい。(35歳/女性)
・今はコロナ禍ですが、旅行などで長期の休みを取りたいため。短期の派遣を希望しています。(45歳/女性)

「派遣以外で働きたい」と回答した方
・派遣は契約期間が決まっているため、次の職場を探すのが面倒。(28歳/女性)
・時給なので、月によって給与の変動が大きい。一定の給与で今より年収が上がるなら、派遣以外も視野に入れています。(38歳/女性)
・正社員で希望の仕事が見つからなかった為、派遣社員として働いている。(40歳/男性)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣(http://haken.en-japan.com/)』を利用しているユーザー
■有効回答数:4,261名
■調査期間:2022年4月1日~5月1日

日本最大級。派遣の仕事に特化した求人情報サイト エン派遣 』https://haken.en-japan.com/

派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイト。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が特長です。どんな仕事情報も埋もれさせることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

※2016年~2020年 オリコン顧客満足度®調査 派遣情報サイト 全項目で第1位を獲得。(https://life.oricon.co.jp/information/310/

 

▼プレスリリース ダウンロード 20220524_エン派遣(派遣で働く理由)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com