エン・ジャパン、「求人広告賞2021」を受賞 人と企業のマッチングにもっとも貢献した採用支援事例として、通算10回目の受賞!
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、全国の求人広告を扱うメディアや販売代理店が加盟する「全国求人情報協会」が主催する「求人広告賞2021」の求人サイト部門で求人広告賞を受賞いたしました。当該作品は、日本最大級の総合求人サイト『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)に掲載された「茨城県教育委員会(事業所:茨城県水戸市、教育長:小泉元伸)」の中高一貫校の校長募集の求人広告です。エン・ジャパンが求人広告賞を受賞するのは、今回で10回目です。
茨城県教育委員会
制作担当 加瀬藍海
営業担当 鈴木ひより、水野美優
エン転職
全国求人情報協会(※)に加盟する求人メディアが手がけた求人広告の中で、読者・ユーザーに有益な情報提供を行なうことにより、人と企業のマッチングに貢献した事例を広く収集し、採用成果に貢献した求人メディアの担当者を表彰する名誉ある賞。求人メディアの持つ力を社会にアピールし、より健全な求人情報流通促進を狙うものです。2004年からスタートし、今年で18回目の開催となりました。今回、2021年4月~2022年3月に掲載された求人広告から13社86点のエントリーがあり、そのうち求人サイト部門64点から求人広告賞として選出されました。「求人広告賞」詳細⇒https://www.zenkyukyo.or.jp/media/award.php
(1)情報提供の適正性
(2)年齢制限禁止や男女雇用機会均等法への適正な対応
(3)読者・ユーザーに対する情報の有益性
(4)採用活動の成果
(5)営業や制作担当者の特筆すべき貢献性
※全国求人情報協会 https://www.zenkyukyo.or.jp/
1985年に設立し、全国の求人情報誌・折込求人紙・求人サイトを運営・発行する61社の会員で構成されている団体。「信頼できる求人情報を一人ひとりに」をミッションに、自主規制のための掲載基準作成、求人情報に関する苦情・相談業務や調査・研究などの活動を実施しています。
教育現場の改革を具体的にイメージできるよう公募で採用された先輩校長の実績紹介や、企画の複数事例を記載し、仕事理解のギャップの払拭を行なった。キャッチで「この問題を解ける方、お待ちしております」と表現し、教育現場の課題を読み手に考えてもらえるような問いを記載した。その上で「今はこうした問いに答えられる教育者が多くない。あなたの情熱や新しい視点が必要だ」と強いメッセージを伝えることで、どのような人材が教育現場に必要かを示せたことが評価できる。結果として、全国から317名の応募、ターゲットに合った2名の採用を実現した。また、他メディアにも取り上げられる等、教育現場への採用解決のみならず、茨城県の教育改革の認知向上にもつながった好事例である。
今回ご支援した茨城県教育委員会では、「学校教育の古い体制を改革したい」という願いから校長の公募を行なっていましたが、過去の募集では「教育問題への熱い想いを持つ方」からの応募が集まらずに失敗していました。そこで『エン転職』の求人広告では、テスト問題に見立てた表現で「答えのない学校問題」について求職者へ考えさせる仕掛けに。業務のリアルな魅力や大変さについても丁寧に伝えた結果、素晴らしい経歴を持つ熱意溢れる方々にご入職いただけました。
応募を集めるだけでなく「求職者の活躍」をゴールに置くスタンスは、今回に限らず日頃から私たちが大切にする姿勢です。そしてその実現のためには、丁寧な取材を通して募集主が抱える課題やリアルな仕事に向き合うことが欠かせません。今後も募集主と求職者へ真摯に寄り添うことで、両者を幸せにするのはもちろん、社会をより良く変えられるような求人広告を届けてまいります。
会員数1,000万人超を誇る、日本最大級の総合求人サイトです。エンの担当者が求人企業を取材し、良い点もそうでない点も正直に記載。さらに現社員や元社員のクチコミ、それに対する企業担当者のコメントなど多面的な情報提供により、ミスマッチのない「人と企業の出会い」を支援します。
※2018年~2022年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/)
▼プレスリリース 20220613_求人広告賞2021
エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com