ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

「仕事のかけもち・Wワーク・副業」実態調査2022
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー 53%が「仕事のかけもち・Wワーク・副業の経験がある」と回答。
Wワークを開始した時期は、「新型コロナウイルスの流行前」が7割。

2022/06/21

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)上で、サイト利用者を対象に「仕事のかけもち・Wワーク・副業」に関するアンケートを実施。1,361名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

調査結果 概要

★ 仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味がある人は76%興味がある理由、第1位は「自由に使えるお金が欲しい」。2021年と比べて「コロナ禍による収入減」を理由に選択した方は、15ポイント減少。

★ 「仕事のかけもち・Wワーク・副業の経験がある」方は53%経験がある方の約7割が「新型コロナウイルスの流行前」にWワークを開始。

★ 仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことは「生活費の足しになった」、大変だったことは「体調管理」。

★ かけもち・Wワーク・副業の仕事探しで譲れない条件、第1位は「シフトの融通が利く」。

調査結果 詳細

1:仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味がある人は76%。興味がある理由、第1位は「自由に使えるお金が欲しい」。2021年と比べて「コロナ禍による収入減」を理由に選択した方は、15ポイント減少。(図1、図2

「仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味はありますか?」と伺うと、76%が「興味がある」と回答しました。興味がある理由を伺うと、第1位は「自由に使えるお金が欲しいから」(51%)でした。昨年(2021年)に実施した同テーマの調査と比較すると、「コロナ禍によって収入が減ったから」(2022年:45%、2021年:30%)を選択した方は15ポイント減少しました。コロナ禍による収入減を感じている方が減少していることがうかがえます。

 

1】仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味はありますか?

 

2】仕事のかけもち・Wワーク・副業に「興味がある」と回答した方に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味を持つ理由を教えてください。(複数回答可)

 

2:「仕事のかけもち・Wワーク・副業の経験がある」方は53%。 経験がある方の約7割が「新型コロナウイルスの流行前」にWワークを開始。(図36

「これまでに仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことはありますか?」と伺うと、53%が「ある(過去にしたことがある:42%、現在している:11%) 」と回答。開始したタイミングを伺うと、約7割が「新型コロナウイルスの流行前」(67%)と回答しました。

「仕事のかけもち・Wワーク・副業の期間はどのくらいですか?」と伺うと、54%が「3ヶ月以上」と回答。半数以上が長期にわたってかけもち・Wワーク・副業を続けていたことが分かります。仕事のかけもち・Wワーク・副業での月収を伺うと、「5万円~10万円未満」(26%)が最も多く、次いで「3万円~5万円未満」(25%)、「1万円~3万円未満」(24%)となりました。期間・月収ともに、順位は昨年(2021年)に実施した同テーマの調査と同じ結果になり、仕事のかけもち・Wワーク・副業の期間や月収に大きな変化が起きていないことがうかがえます。

 

3】これまでに仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことはありますか?

 

4】仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に伺います。 仕事のかけもち・Wワーク・副業を開始したタイミングを教えてください。

 

5】仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業の期間はどのくらいですか?

 

6】仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業で得た月間の収入額を教えてください。

 

3:仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことは「生活費の足しになった」、大変だったことは「体調管理」。(図7、図8

仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に、仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことを伺うと、第1位は「生活費の足しになった」(64%)でした。次いで「自由に使えるお金が増えた」(36%)、「空き時間が有効に使えた」(28%)が続きました。

仕事のかけもち・Wワーク・副業をして大変だったことを伺うと、トップ3は「体調管理」(54%)、「スケジュールの管理」(48%)、「かけもち・Wワーク・副業の仕事探し」(41%)でした。良かったこと、大変だったことそれぞれのエピソードも紹介します。良かったこと・大変だったことともに、上位3位の順位は昨年(2021年)に実施した同テーマの調査と同じ結果になり、仕事のかけもち・Wワーク・副業を通じて感じる良かったこと・大変だったことに大きな変化が起きていないことがうかがえます。

 

7】仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったことを教えてください。(複数回答可)

 

8】仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業をする上で大変だと感じたことを教えてください。(複数回答可)

 

仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったこと
・人と関わりがある仕事を通じて、気分と自己肯定感が上がる。嬉しい顔を見れて嬉しい。(19歳女性)
・今まで全くやったことがない業種にも挑戦でき、余裕のある生活ができる様になった。家で特に何もしていなかった時間で収入を得ることができた。(26歳女性)
・色々な考え方に触れることができ、良い意味で価値観が変わった。(36歳男性)
・動画撮影のスキルや対人対応などの接客スキルが身についた。(39歳男性)
・副業のほうで初めて取り組んだ業務内容が、本業でも任されることになり助かった。(47歳女性)

仕事のかけもち・Wワーク・副業をして大変だったこと
・シフトの提出日が被っており、うまく調整することに苦労した。(21歳女性)
・本業の会社の上司が副業に否定的な人だったため、説得するのに時間がかかった。(33歳男性)
・その都度頭をリセットし、業務内容が混乱しないようにすることがとても難しかった。(38歳女性)
・連勤になったので、疲れて家の事ができなかった。(48歳女性)
・確定申告を自分でやらなければならない事が面倒で大変だった。(58歳男性)

 

4:かけもち・Wワーク・副業の仕事探しで譲れない条件、第1位は「シフトの融通が利く」。(図9

仕事のかけもち・Wワーク・副業を経験がある方に「仕事のかけもち・Wワーク・副業のお仕事を選ぶ上で譲れない条件は何ですか?」と伺うと、第1位は「シフトの融通が利く」(52%)でした。次いで「隙間時間・短時間でできる」(50%)、「”1日のみ”など働く期間が決まっている」(38%)が続き、仕事内容や条件面よりも、シフトや期間など働き方を重視する方が多いことがわかりました。

昨年(2021年)に実施した同テーマの調査と比較して5ポイント以上差があったのは、「すぐに働き始められる」(2022年:28%、2021年:35%)、「週末・休日だけできる」(同じ:12%、23%)でした。働きはじめるまでの期間や、週末・休日に働くことを重視する方が昨年より減少したことがわかりました。

 

9】仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことがある方に伺います。仕事のかけもち・Wワーク・副業のお仕事を選ぶ上で譲れない条件は何ですか?(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用しているユーザー
■有効回答数:1,361名
■調査期間:2022年4月26日~5月30日

オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

 

▼プレスリリース 20220621_エンバイト(仕事のかけもち・Wワーク・副業調査)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com