ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

54%が「アルバイト応募先の対応でイメージが変わった」と回答。
アルバイト応募先の対応が応募意欲への影響あり。 ー『エンバイト』ユーザーアンケートー

2022/07/25

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)上で、サイト利用者を対象に「アルバイトの応募先の対応」に関するアンケートを実施。1,811名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ 54%が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。

★ イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。

★ イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。

★ イメージダウンの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡がない」「話を聞いてない」。

 

調査結果 詳細

154%が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。(図1

「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?」と伺うと、54%が「変わった」(イメージアップした:37%、イメージダウンした:17%)と回答しました。

 

1】アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?

 

2:イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。(図23

「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、ご自身の気持ち・行動の変化を伺うと、68%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答しました。一方、「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも伺うと、「会社に対して不信感を持った」(50%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」「他の会社へ応募した」(いずれも46%)という回答が多数でした。応募後の企業の対応が、企業への信頼感や就業意欲を左右するようです。

 

2】「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。応募先がイメージアップした時、ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)

 

3】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。応募先がイメージダウンした時、ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)

 

3:イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。(図45

「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、イメージアップに繋がった応募先の対応を伺いました。対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(55%)が最多でした。

「応募先から電話で連絡がきて、代表の人の声の特徴などで“ここなら大丈夫だ”と安心ができた」(20歳女性)、「服装などが不安で何度も電話したにもかかわらず、毎回丁寧に答えてくれて安心しました」(31歳女性)、「応募後に電話を頂き、希望を聞いてくれた。疑問点にも誠実に、分かりやすく答えてくれて、感じがよく気持ち良かった」(48歳女性)といった声が寄せられました。

 

4】「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。特にイメージアップしたのは、何での対応でしたか?

 

5】「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージアップしましたか?(複数回答可)

 

4:イメージダウンの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡がない」「話を聞いてない」。(図67

「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に、イメージダウンに繋がった応募先の対応を伺いました。対応シーンは「電話」(37%)、対応内容は「連絡がなかった」「話を聞いている素振りが適当だった」(いずれも28%)が最多でした。

「面倒くさそうな対応をされた」(24歳女性)、「適当な口振りでやる気のない対応をされた」(34歳女性)、「応募後に全く連絡がない会社がありました」(40歳女性)といった声が寄せられました。

 

6】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。特にイメージダウンしたのは、何での対応でしたか?

 

7】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージダウンしましたか?(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』(https://hb.en-japan.com/)を利用しているユーザー
■有効回答数:1,811名
■調査期間:2022年5月31日~6月27日

 

オフィスワークなど「派遣バイト」中心のアルバイト情報サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

オフィスワークを中心とした「派遣型のアルバイト」情報をご紹介するキュレーションサイト。高時給、単発&日払い、時短シフトなどさまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の求人検索に加え、AIによるレコメンド、編集スタッフが探し出したおすすめ求人情報、企業側からの「面談確約」や「応募歓迎」通知機能など、自分に合った求人を見つけるためのサポートを充実させています。

 

▼プレスリリース 20220725_エンバイト(アルバイト応募先の対応)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com