ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

3,500人に聞く「紹介予定派遣」調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 紹介予定派遣の認知度は6割の一方、経験者は8%と乖離がある結果に。
紹介予定派遣を利用して正社員になりたい方は44%、
理由は「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」

2022/08/03

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で「紹介予定派遣」についてアンケート調査を行ない、3,512名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 紹介予定派遣を知っている方は6割。実際に働いたことがある方は8%と、認知度と就業状況に乖離がある結果に。

★ 44%が「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答。理由は「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」。

★ 紹介予定派遣経験者の約8割が「お仕事探しの際にまた紹介予定派遣を利用したい」と回答。

 

調査結果 詳細

1:紹介予定派遣を知っている方は6割。実際に働いたことがある方は8%と、認知度と就業状況に乖離がある結果に。(図1、図2

派遣就業前または開始後に、派遣先企業に職業紹介(双方合意の上、直接雇用になること)を前提としている「紹介予定派遣(※)」。『エン派遣』に登録している方に「紹介予定派遣を知っていますか?」と伺ったところ、64%が「知っている」(名称も意味も知っている:36%、名称は知っているが意味は知らない:28%)と回答しました。※紹介予定派遣とは:https://onl.sc/qRyGABc

「これまでに紹介予定派遣で働いた経験はありますか?」と質問すると、8%が「ある」と回答しました。半数以上の方が紹介予定派遣を認知している一方、経験をしている方は限られていることがわかりました。

 

1】紹介予定派遣を知っていますか?

 

2】これまでに紹介予定派遣で働いた経験はありますか?

 

244%が「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答。理由は「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」。(図35

「紹介予定派遣を利用して正社員になりたいと思いますか?」と伺うと、44%が「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答しました。あわせて理由を質問すると「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」(50%)、「社風や仕事が自分に合うかを見極められるから」(31%)が上位でした。

「正社員にはなりたいが、紹介予定派遣は利用したくない」と回答した方に理由を伺うと、トップは「派遣期間後に正社員になれるとは限らないから」(47%)でした。次いで、「紹介予定派遣の仕組みがよくわからないから」(20%)、「希望条件に合う仕事が少ないから」(19%)が続きました。正社員になれるかどうか、不安を感じている方が多いことがわかります。具体的なコメントもあわせて紹介します。

 

3】紹介予定派遣を利用して正社員になりたいと思いますか?

 

4】「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)

 

5】「正社員にはなりたいが、紹介予定派遣は利用したくない」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)

 

「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答した方

・働きやすかったらそこで正社員として働きたいから。(24歳女性)

・今まで派遣や契約であまり実績に自信がなくても正社員に挑戦しやすい。(35歳女性)

・派遣会社から会社の雰囲気や情報を聞き易く、就業が始まってからもケアがあるから。(37歳男性)

・雇用される側(自分)も雇用する側(相手)も事前にお互いの能力や社風、仕事の成果などを判断できるから。(45歳女性)

 

「正社員にはなりたいが、紹介予定派遣は利用したくない」と回答した方

・仕組みがよくわからないから。(36歳女性)

・通常の正社員転職に比べ、給与を低く見積もられるリスクがあると聞いたことがある。(38歳女性)

・自身の年齢が気になる。(57歳女性)

 

3:紹介予定派遣経験者の約8割が「お仕事探しの際にまた紹介予定派遣を利用したい」と回答。(図6

紹介予定派遣の経験者に「今後、お仕事探しの際にまた紹介予定派遣を利用したいと思いますか?」と伺うと、約8割が「利用したい」(直雇用後の雇用形態が正社員であれば利用したい:45%、直雇用後の雇用形態が正社員以外であれば利用したい:31%)と回答しました。

 

図6紹介予定派遣の経験がある方に伺います。今後、お仕事探しの際にまた紹介予定派遣を利用したいと思いますか?

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣(http://haken.en-japan.com/)』を利用しているユーザー
■有効回答数:3,512名
■調査期間:2022年5月2日~5月31日

 

日本最大級。派遣の仕事に特化した求人情報サイト 『 エン派遣 https://haken.en-japan.com/

派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイト。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が特長です。どんな仕事情報も埋もれさせることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

※2022年 オリコン顧客満足度調査 「派遣情報サイト」ランキング総合第1位(https://career.oricon.co.jp/rank-temp-staff/

 

▼プレスリリース ダウンロード 20220803_エン派遣(紹介予定派遣)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com