ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

『エン転職』1万人アンケート(2022年8月)
「企業・面接官対応の応募者への影響」調査 転職経験者の約半数以上が「面接官の態度・印象」が転職意欲に影響すると回答

2022/08/19

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)上で、ユーザーを対象に「企業・面接官対応の応募者への影響」についてアンケートを実施し、 10,305名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

※2018年~2022年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/

 

調査結果 概要

★ 転職したことがある方は75%転職回数、20代「1回」、30代「2回」、40代「3回」が最多の結果に。

★ 転職経験者の7割以上が、面接官・企業の対応が転職意欲に影響すると回答。

★ 転職意欲が下がった企業対応、上がった企業対応、どちらも第一位は「面接官の態度・印象」。転職経験者の約半数以上が回答。

 

調査結果 詳細

1:転職したことがある方は75%転職回数、20代「1回」、30代「2回」、40代「3回」が最多の結果に(図1

「これまでに転職したことがありますか?」と伺うと、75%が「ある」(1回ある:17%、2回ある:16%、3回ある:13%、4回ある:9%、5回ある:8%、6~9回ある:9%、10回以上ある:3%)と回答しました。年代別に見ると、転職回数は20代「1回ある」(24%)、30代「2回ある」(22%)、40代「3回ある」(16%)が最多の結果になりました。

 

【図1これまでに転職したことがありますか?

 

2:転職経験者の7割以上が、面接・企業の対応が転職意欲に影響すると回答。(図23

転職経験者に「転職活動中、面接や企業の対応で”この会社には入社したくない”と思ったことはありますか?」と伺ったところ、72%が「ある」と回答しました。あわせて「転職活動中、面接や企業の対応で”この会社に入社したい”と思ったことはありますか?」と伺うと、80%が「ある」と回答しました。どちらも7割以上の結果となり、面接や企業の対応が、転職者の転職意欲に影響があることがうかがえます。

 

2】1回以上、転職したことがある」と回答した方へ伺います。転職活動中、面接や企業の対応でこの会社には入社したくないと思ったことはありますか?

 

3】1回以上、転職したことがある」と回答した方へ伺います。転職活動中、面接や企業の対応でこの会社に入社したいと思ったことはありますか?

 

3:転職意欲が下がった企業対応、上がった企業対応、どちらも第1位は「面接官の態度・印象」。転職経験者の約半数以上が回答。(図45

転職活動中、面接や企業の対応で”この会社には入社したくない”と思ったことがある方に理由を伺ったところ、トップ3は「面接官の態度が不快だったため」(49%)、「求人情報と面接の話に齟齬があったため」(33%)、「想像していた仕事とずれがあったため」(30%)でした。転職活動中、面接や企業の対応で”この会社に入社したい”と思ったことがある方に理由を伺うと、トップ3は「面接官の人柄・印象が良かったため」(65%)、「面接官が話しやすい雰囲気をつくってくれたため」(46%)、「入社後のイメージができたため」(31%)でした。具体的なエピソードもあわせて紹介します。

 

4転職活動中、面接や企業の対応でこの会社には入社したくないと思ったことがある方に伺います。この会社には入社したくないと思った理由を教えてください。(複数回答可)

 

<転職活動中、面接や企業の対応でこの会社には入社したくないと思った理由>

「面接官の態度が不快だったため」と回答した方
・オンライン面接でしたが、ほとんど正面ではないモニターかなにかを見ており、早く終わらせたがっている様子が感じられるなどの態度が不快でした。(32歳女性)

・面接官が転職に対して良いイメージを持っておらず、どうせうちも数年で辞めるんでしょという発言がありました。仮に圧迫面接をしていたとしたら逆に勉強不足だなと感じました。(32歳女性)

「求人情報と面接の話に齟齬があったため」と回答した方
・残業ほぼ無しと記載していたが、面接で残業が月20~30時間と聞き、辞退しました。(23歳女性)

・求人情報に載っていた職種は人が足りているので、違う職種でなら雇うと言われました。(26歳女性)

「想像していた仕事とずれがあったため」と回答した方
・事務業務と求人には記載されていたが、面接で詳細を聞いたところ、事務所内で営業活動をする業務であることが判明し、辞退しました。(30歳女性)

・教育関係へ転職活動をしていた際に、学長面接を受けたところ、お金儲けのことばかり話されて、生徒を大切にしない姿に入社はできないと思いました。(34歳女性)

 

【図5転職活動中、面接や企業の対応でこの会社に入社したいと思ったことがある方に伺います。この会社には入社したいと思った理由を教えてください。(複数回答可)

 

<転職活動中、面接や企業の対応でこの会社に入社したいと思った理由>

「面接官の人柄・印象が良かったため」と回答した方
・リモートでの面接でしたが、私がうまくzoomに繋げられない時に電話で丁寧に教えていただけました。また面接官の女性も、私の緊張をほぐしながら面接を実施してくれました。(37歳女性)

・ひとりひとり全員にこうやって接しているんだろうなと思えるような物腰の柔らかい面接官で、入社後も印象が変わらず尊敬できる上司でした。(34歳女性)

「面接官が話しやすい雰囲気をつくってくれたため」と回答した方
・社長さんと役員さんが面接官だったのですが、とても話しやすい雰囲気を作ってくれました。話もゆっくりと真剣に聞いていただき、こういう方々が上にいる企業で働きたいと思いました。(22歳女性)

・面接官同士でも会話をしており和やかな雰囲気でした。普段の業務でのやりがいなども話してくださり、自分もここで働いてみたいと感じられました。(31歳男性)

「入社後のイメージができたため」と回答した方
・求人票だけでは分からない会社のこだわりを教えてもらい感動しました。お客様の意見がすぐに本社全体に伝わるシステムになっているという話をしてくれました。(28歳女性)

・マインドや将来性の話より、業務内容や配属されるチームのメンバーについてなど、具体的に勤務時のイメージがし易い面接だと志望度が上がりました。(36歳女性)

 

調査概要
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)を利用するユーザー
■調査期間:2022年6月28日~7月26日
■有効回答数:10,305名

 

これが定番。総合満足度No.1の求人情報サイト『エン転職』https://employment.en-japan.com/

 

会員数1000万人超を誇る、日本最大級の総合求人サイトです。エンの担当者が求人企業を取材し、良い点もそうでない点も正直に記載。さらに現社員や元社員のクチコミ、それに対する企業担当者のコメントなど多面的な情報提供により、ミスマッチのない「人と企業の出会い」を支援します。

※2018年~2022年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/

 

▼プレスリリース ダウンロード 20220819_エン転職(企業・面接官対応の応募者への影響)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com