ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

3000人に聞いた「社会保険の適用拡大」調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 社会保険への加入について、86%が自身にとって「良いこと」と回答。
迷惑な理由には「扶養内で働きたい」「手取り給与が減ってしまう」といった声が。

2022/09/28

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で「社会保険の適用拡大」についてアンケート調査を行ない、3,256名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 半数以上が、202210から社会保険への加入が義務付けられる対象範囲が拡大することを「知っている」と回答。

★ 86%が社会保険への加入は自身にとって「良いこと」と回答。迷惑な理由には「扶養内で働きたい」「手取り給与が減ってしまう」といった声が。

★ 10月からの社会保険加入をきっかけに、働き方で変えたこと・今後変えようと思っていること、上位は「勤務時間」「勤務日数」。

 

調査結果 詳細

1:半数以上が、2022年10月から社会保険への加入が義務付けられる対象範囲が拡大することを「知っている」と回答。(図1、図2

「2022年10月から社会保険への加入が義務付けられる従業員の対象範囲が拡大することを知っていますか?」と伺うと、54%が「知っている」(詳細まで知っている:43%、なんとなく知っている:11%)と回答。半数以上に認知されることが分かりました。

「2024年10月に更に社会保険の加入条件が拡大されることを知っていますか?」と伺うと、39%が「知っている」(詳細まで知っている:32%、なんとなく知っている:7%)と回答しました。

 

1】202210月から社会保険への加入が義務付けられる従業員の対象範囲が拡大することを知っていますか?

 

2】2024年10月に更に社会保険の加入条件が拡大されることを知っていますか?

 

286%が社会保険への加入は自身にとって「良いこと」と回答。迷惑な理由には「扶養内で働きたい」「手取り給与が減ってしまう」といった声が。(図34

「社会保険への加入はあなたにとって良いことですか?迷惑なことですか?」と伺うと、86%が「良い」(良い:46%、どちらかと言えば良い:40%)、15%が「迷惑」(どちらかと言えば迷惑:12%、迷惑:3%)と回答しました。

社会保険への加入について「良い」「どちらかと言えば良い」と回答した方に社会保険への加入で期待することを伺うと、上位は「将来受け取る年金の増額」(69%)、「傷病手当金・出産手当などの給付」(65%)でした。一方「迷惑」と回答した方に理由を聞くと、「扶養内で働きたい」や「手取り給与が減ってしまう」といった声が上がりました。具体的な理由もあわせて紹介します。

 

3】社会保険への加入はあなたにとって良いことですか?迷惑なことですか?

 

4】社会保険の加入について「良い」「どちらかと言えば良い」と回答した方へ伺います。社会保険への加入で期待することがあれば教えてください。(複数回答可)

 

社会保険の適用について「どちらかと言えば迷惑」「迷惑」と回答した方の理由

扶養」関連の理由
・扶養内で働き続けたいため。 扶養内で働ける求人が少なくなる恐れがあるため。(20代女性)
・扶養内で働ける範囲や、仕事の選択肢が減るため。(30代女性)
・主人の扶養内で働いている方がメリットが多いため。(40代女性)
・扶養控除が受けられなくなるため。(40代女性)

手取り給与」関連の理由
・引かれる額が大きく、手取り給与が少なくなり生活が困窮している。(30代女性)
・引かれる金額が大きいため、働いた仕事量と得られる収入が割に合わない。(30代男性)
・社会保険適用拡大前と同程度の手取り給与を維持するためには、勤務時間を増やさなければならないため。(40代女性)

手続き」関連の理由
・夫の会社での手続きが必要なのが申し訳ない。もし短期で辞めた場合、何度も会社に迷惑がかかる。(40代女性)
・派遣社員だと、退職ごとに手続きが必要になるので面倒。(40代男性)

 

310月からの社会保険加入をきっかけに、働き方で変えたこと・今後変えようと思っていること、上位は「勤務時間」「勤務日数」。(図57

「現在の働き方を10月以降も継続した場合、今回の社会保険の適用拡大によるご自身への影響を教えてください」と伺うと、9%が「新たに社会保険の加入対象者になる」、36%が「影響はない(すでに社会保険の加入対象)」、20%が「影響はない(適用拡大後も加入対象外)」と回答しました。また「新たに社会保険の加入対象者になる」と回答した方のうち、2022年10月からは社会保険に「加入予定」は41%、「適用外になるように働き方や職場を変える予定」は14%でした。

2022年10月から新たに社会保険に加入予定の方に、社会保険の適用拡大をきっかけに働き方で変えたこと・今後変えようと思っていることを伺うと、上位は「勤務時間」(49%)、「勤務日数」(36%)でした。

 

図5現在の働き方を10月以降も継続した場合、今回の社会保険の適用拡大によるご自身への影響を教えてください。

 

6】202210月の社会保険の適用拡大により「新たに社会保険の加入対象者になる」と回答した方に伺います。202210月からは社会保険に加入予定ですか?

 

図7202210月の社会保険の適用拡大により「新たに社会保険の加入対象者になる」と回答した方に伺います。社会保険の適用拡大をきっかけに、働き方で変えたこと今後変えようと思っていることを教えてください。(複数回答可)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣(http://haken.en-japan.com/)』を利用しているユーザー
■有効回答数:3,256名
■調査期間:2022年8月1日~9月1日

 

日本最大級。派遣の仕事に特化した求人情報サイト『 エン派遣 https://haken.en-japan.com/

派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイト。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が特長です。どんな仕事情報も埋もれさせることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

※2022年 オリコン顧客満足度調査 「派遣情報サイト」ランキング総合第1位(https://career.oricon.co.jp/rank-temp-staff/

 

▼プレスリリース ダウンロード 20220928_エン派遣(社会保険の適用拡大)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com