ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

ミドル2300人に聞いた「転職の家族ブロック」
―『ミドルの転職』ユーザーアンケート― 3割のミドルが家族に転職を反対された経験あり。
反対された方は2018年から13ポイント減少。

2023/03/28

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』(https://mid-tenshoku.com/)上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「転職の家族ブロック」についてアンケートを行ない、2,342名から回答を得ました。

 

調査結果 概要

★ 家族に転職を反対された経験がある方は33%。2018年から13ポイント減少。

★ 反対された方のうち、半数が内定辞退の経験あり。

★ 転職を反対した家族は「妻」。嫁ブロックが66%で最多。反対された理由の第1位は「転職自体に良くない印象がある」。

★ 転職を応援してもうために実施しておくべきこと、トップは「家庭内で常日頃から仕事の話をする」。

 

調査結果 詳細

1:家族に転職を反対された経験がある方は33%。2018年から13ポイント減少。(図1、2)

「これまでに家族に転職を反対された経験はありますか?」と伺うと、「ある」と回答した方は33%でした。2018年の同調査(※)では46%で、13ポイント減少する結果になりました。続けて「ご家族へ初めて転職について相談したのはいつ頃でしたか?」と伺うと、上位は「転職を検討していた時」(57%)、「転職活動を始めてから」(17%)で、7割以上の方が内定をもらうまでに相談していることが分かりました。

※ミドルに聞く「家族の転職反対」実態調査(2018年)https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/14398.html

 

1】これまでご家族に転職を反対された経験はありますか?

 

2】ご家族へ初めて転職について相談したのはいつ頃でしたか?

 

2:反対された方のうち、半数が内定辞退の経験あり。(図3、4

家族に転職を反対されたことがある方に「反対されたことを理由に内定を辞退したことはありますか?」と伺うと、辞退したことがある方は51%と半数で、2018年と同じ結果でした。続けて「内定先を反対された上でご自身がとった行動をどう思われますか?」と伺うと、61%が「後悔していない」と回答しました。

 

3】これまでに家族に転職を反対されたことがある方に伺います。反対されたことを理由に内定を辞退したことはありますか?

 

4】これまでに家族に転職を反対されたことがある方に伺います。内定先を反対された上でご自身がとった行動をどう思われますか?

 

3転職を反対した家族は「妻」。嫁ブロックが66%で最多。反対された理由の第1位は「転職自体に良くない印象がある」。57

家族に転職を反対されたことがある方に、転職に反対した人物を伺うと、66%で「妻」が最多でした。続けて反対された理由を伺うと、上位は「転職自体に良くない印象がある」(44%)、「年収が下がる」(39%)でした。「年収が下がる」と回答した方に反対された年収引き下げ額を伺うと、2018年と変わらず「100万円~199万円」が最も多い結果となりました(2018年:29%、2023年:33%)。

 

5】これまでに家族に転職を反対されたことがある方に伺います。ご家族のなかで転職に反対したのはどなたですか?

 

6】これまでに家族に転職を反対されたことがある方に伺います。転職を反対された理由を教えてください。(複数回答可)

 

7】「年収が下がる」を理由に、これまでに家族に転職を反対されたことがある方に伺います。 いくらほど年収が下がることを反対されたのでしょうか?

 

4:転職を応援してもうために実施しておくべきこと、トップは「家庭内で常日頃から仕事の話をする」。図8

家族に転職を反対されず、応援してもらうために実施しておくべきことを伺うと、「家庭内で常日頃から仕事の話をする」が50%で最多。次点に「希望の会社に転職した場合のメリットを示す」(46%)が続きました。

 

8】家族に転職を反対されず、応援してもらうため実施しておくべきことを教えてください。(複数回答可)

 

【調査概要】

■調査方法 :インターネットによるアンケート
■調査対象 :『ミドルの転職』(https://mid-tenshoku.com/)を利用する35歳以上のユーザー
■有効回答数: 2,342名
■調査期間 : 2023年1月10日 ~ 3月9日

 

ミドル世代に特化した求人情報サイトミドルの転職https://mid-tenshoku.com/

30代・40代を中心とした「ミドル世代」の転職/採用を支援する求人情報サイト。ミドル世代向けの求人を国内最大規模で掲載しており、経営幹部・CxO・部長クラスの募集など年収1000万円を超えるハイクラス求人も豊富です。経験やテクニカルスキルだけでなく、価値観なども重視した精緻なマッチングが求められる30代・40代の転職を、オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面でサポート。 転職活動自体の生産性を向上させることで、心的・物理的な負荷を軽減しつつ、入社後の活躍に繋がる転職を支援します。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20230328_ミドルの転職(転職の家族ブロック)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com