ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

34歳以下の若手540人に聞いた「終身雇用への期待」調査
8割以上が「終身雇用を期待していない」と回答。
期待していない理由上位は「報酬・待遇への不満」「成長実感の無さ」。
ー『AMBI』ユーザーアンケートー

2023/04/18

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する若手ハイキャリア向けスカウト転職『AMBI』(https://en-ambi.com/)上で、 34歳以下のユーザーを対象に「終身雇用への期待」についてアンケートを実施し、541名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果 概要

★ 8割以上が「終身雇用を期待していない」と回答。

★ 転職経験者は、未経験者に比べ「終身雇用を期待していない」が多い結果に

★ 終身雇用を期待していない理由、第1位は「報酬・待遇に不満がある」。

★ 終身雇用を期待している理由、第1位は「職場の居心地が良い」。「報酬・待遇」と「成長実感」の回答において、転職経験別で大きな差が。

 

調査結果 詳細

1:8割以上が「終身雇用を期待していない」と回答。(図1)

「現在所属している企業・団体に終身雇用を期待していますか?」と伺うと、83%が「期待していない」と回答し、「期待している」方は17%に留まりました。

 

1】現在所属している企業・団体に終身雇用を期待していますか?

 

2:転職経験者は、未経験者に比べ「終身雇用を期待していない」が多い結果に。(図2)

「現在所属している企業・団体に終身雇用を期待していますか?」の回答を転職経験別で見ると、転職経験者のほうが未経験者に比べ「期待していない」が8ポイント高い結果となりました(転職経験あり:88%、転職経験なし:80%)。

 

2】現在所属している企業・団体に終身雇用を期待していますか?(転職経験別)

 

3:終身雇用を期待していない理由、第1位は「報酬・待遇に不満がある」。(図3)

「終身雇用を期待していない」と回答した方に理由を伺うと、第1位は「報酬・待遇に不満がある(50%)でした。次いで「自身の成長を感じられない」が第2位にランクインしました。

 

図3】終身雇用を期待してない方に伺います。その理由を教えて下さい(複数選択可/転職経験別)

 

4:終身雇用を期待している理由、第1位は「職場の居心地が良い」。「報酬・待遇」と「成長実感」の回答において、転職経験別で大きな差が。(図4)

「終身雇用を期待している」と回答した方に理由を伺うと、第1位は「職場の居心地がよい」(44%)でした。

転職経験別で見ると、転職未経験者は「報酬・待遇に満足している」と回答した方が多く、転職経験者と比べ17ポイント高い結果となりました(転職経験あり:23%、転職経験なし:40%)。一方、転職経験者は「自身の成長を実感できる」と回答した方が、転職未経験者に比べ18ポイント高くなりました(転職経験あり:33%、転職経験なし:15%)。

「終身雇用を期待していない」理由トップ2に入っていた「報酬・待遇」、「成長実感」が「終身雇用を期待している」理由としても重要なファクターになっていることが分かります。

 

図4】終身雇用を期待している方に伺います。その理由を教えて下さい(複数選択可/転職経験別)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『AMBI』( https://en-ambi.com/ )を利用する34歳以下のユーザー
■有効回答数:541名
■調査期間:2023年2月24日~3月6日

 

若手ハイキャリアのためのスカウト転職サービス『AMBI(アンビ)』https://en-ambi.com/

高いポテンシャルを持つ若手ハイキャリア向けのスカウト転職サービス。企業からの直接スカウトやヘッドハンターからのスカウトが受け取れるだけでなく、公開求人への自主応募も可能です。大手・スタートアップ・行政などのレア求人も多数。幹部候補や次世代リーダー・マネージャー向けの求人をはじめ、早期にレベルの高い仕事に挑戦できる環境が整ったハイクラス求人だけを厳選して掲載しています。

最新のビジネストレンドや活躍する若手のインタビューを題材としたクオリティの高い特集記事、人事担当者・ヘッドハンターが求職者の合格可能性を判定する「マイバリュー」など独自の機能を通じ、自身のキャリアについて考えるきっかけを提供。より高いパフォーマンスを発揮できる場を探す若手の転職活動を支援します。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20230418_AMBI(終身雇用への期待)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com